1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自分の髪質に合うヘアブラシを探そう

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年1月28日 7時40分

写真

ニッポン放送「鈴木杏樹のいってらっしゃい」

ヘアブラシ|ブラシ部分の素材の種類

ヘアブラシのブラシ部分の素材には、動物の毛やナイロン、ビニールといったプラスチック、メープルやオークなどの木材が使われています。

天然素材の場合

静電気が発生しにくい

動物の毛や木材といった天然素材でできたヘアブラシの場合、静電気が発生しにくいと言われています。その分、プラスチック素材のヘアブラシよりも高価でホコリや汚れが溜まりやすいため、定期的なお手入れが必要です。

毛の硬さの違いで使い分けを

ヘアブラシに使われる動物の毛は、イノシシや黒ブタ、白ブタです。同じ動物の毛でも、それぞれ硬さが違います。
いちばん硬いのがイノシシの毛で、イノシシの毛のヘアブラシを使うと、髪の毛が多い方でもブラシが頭皮までしっかり届き、頭皮のマッサージ効果も高いです。しかし毛が硬いため、肌が敏感な方には刺激が強過ぎる場合があります。
黒ブタの毛はイノシシの毛に近い硬さがありますが、イノシシの毛よりも刺激が少ないです。毛先が長いので、ロングヘアの方でも快適に使うことができます。
黒ブタの毛よりも柔らかいのが、白ブタの毛です。特に髪の毛が細くて量がある方や、セミロングの方にオススメと言われています。

プラスチック素材の場合

プラスチック素材のヘアブラシの場合、値段が手頃なのと、お手入れがしやすいことが最大のメリットです。
静電気の心配はありますが、それを防ぐ加工が施されたものもあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください