1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

なぜ「寅の日」は「金運を招く日」と言われるのか

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2023年3月29日 11時25分

写真

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。3月22日放送分のテーマは「寅の日」です。

※画像はイメージです

暦には1日1日を担当するような形で、それぞれに干支・十二支の動物たちが割り当てられています。割り当てられた動物が「虎」であれば「寅の日」となります。

「寅の日」は古くから金運を招く日と言われています。中国では古来より、虎は金色の縞模様をしていることから「金運を高める象徴」と考えられ、邪気などを追い払う神聖な動物とされているそうです。

その言い伝えから「寅の日」は「金運を高める」「お金を稼ぐ」など、お金に関するさまざまなことにいい日だとされています。

また虎は、特に金運や財運にご利益があるとされる七福神の1人、「毘沙門天」の使いでもあるそうです。そのため、虎は金運と結びついていると言われます。

「虎は千里行って千里帰る」(虎は1日に千里を走り、千里戻って来ることができる)ということわざから、「寅の日」は旅行にも最適な日とされます。千里=約4000キロの距離です。旅立ちの日や、旅行の出発に最適な日と考えられています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください