1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

BEGIN「島人ぬ宝」の歌詞が道徳に モンパチ「小さな恋のうた」のバンドスコアは音楽に 教科書に沖縄関連が続々

沖縄タイムス+プラス / 2024年3月24日 12時25分

イリオモテヤマネコについて紹介する東京書籍の3年生の英語の教科書

 英語では、東京書籍でイリオモテヤマネコに関する文章を読解するページがあった。英文でイリオモテヤマネコが絶滅の危機にある理由などを説明。保護のために人間がすべきことを考えるよう促す内容となっている。教育出版は各地域の文化などを紹介するページで、沖縄のエイサーを写真付きで紹介した。

 国語では、教育出版が照屋林賢さんの歌詞「春でぇむん」を掲載。光村図書出版は消滅の危機にある言語の一つとして沖縄語などを紹介した。同じく光村は「報道文を比較して読もう」という項目で、奄美・沖縄の世界自然遺産登録1年についての新聞記事を2本掲載し、比較して気付いたことをまとめるよう促した。

 道徳では、光村が「自分の地域の『宝』って?」というコーナーで、県出身のバンドBEGINの楽曲「島人ぬ宝」の歌詞を紹介。作った人が自分の暮らす地域に対してどんな思いを抱いているか想像するよう促した。

 日本文教出版は、地域ごとの文化や歴史上の人物を紹介するページで小那覇舞天さんを「笑いとユーモアで人々に生きる希望を与え続けました」と紹介した。

 音楽では沖縄の芸能や楽器などが多く紹介された。三線や「谷茶前」の内容、組踊を解説するページの他、教育芸術社は県出身のバンドMONGOL800の曲「小さな恋のうた」のバンドスコアを掲載した。

 美術には、沖縄独自の紅型ややちむんなどが紹介された。

(社会部・普久原茜)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください