1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「私は大丈夫」と思ってない? 40代がモラハラ男に引っかかりやすい3つのタイミング(後編)

OTONA SALONE / 2023年7月21日 20時1分

元議員としてさまざまな相談に乗りながら女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、40代女性がモラハラ男に引っかかりやすい危険なタイミングを3つお話します。後編です。

<<前のページ:◯◯と疎遠になったタイミングでモラハラ男はしのびよる

2・好きな人への想いや信頼が実らなかった直後のタイミング

交際していた恋人に振られたり裏切られたり、または夫から強引に離婚を進められたりといった事情から、好きな人や信頼していた異性への想いや信頼が実らなかった直後も、40代女性がモラハラ男に引っかかりやすくなる傾向にあります。

こういった時期も普段より心が弱りやすく、自分に近づいてきて少しでも親切にしてくれる男性への評価が寛大になりがち。40代は、年齢を理由にして不必要に自己評価が下がってしまう女性も増えてくるので、恋愛や結婚で思い通りにならなかった直後ほど「こんな私に親切にしてくれる男性は、もうあの人しかいない」などと盲信的な心情にもなりやすいのです。

モラハラ男は、最初だけ巧みな演技で近づいてくることも多いので、ここで引っかかってしまう例も少なくありません。

 

こんなタイミングにも注意

3・仕事や働くことそのものに疲れたタイミング

仕事や、働くことそのものに疲れを感じやすいのも40代によくあるパターン。心や体が絶好調!とは言えない日が増えてくるので、将来への漠然とした不安感も強まりやすくなります。

こういったタイミングは「どんな男性であれ、とりあえずパートナーにしておけば将来の不安が軽減されそう」という雑な心境になりやすいことから、モラハラ男を掴んでしまうリスクが上がります。

出会いの段階では本性を隠して近づくモラハラ男が圧倒的に多いので、特に気をつけたいのが「ハイスペなモラハラ男」。女性は将来不安があるとお相手の表面的なスペックを重視しすぎてしまい、内面的なジャッジがおろそかになりやすいのです。

 

モラハラ男の大きな特徴とは…

モラハラ男は「外ヅラがいい」

モラハラ男に引っかかってしまった女性たちが共通して口にする言葉のひとつに「外ヅラがいいから、最初はわからなかった」というのがあります。モラハラをする男性は、親しくなるにつれて本性をあらわすタイプが圧倒的に多いので、出会いの段階でよくよく観察をして小さな兆候を見逃さないことも大切。

しかし心が弱っていたり環境が変化したりといった事情があるときほど、お相手選びの目が曇りやすいのは否めません。今回ピックアップした3つのタイミングに心当たりがあるときは、自分の判断を過信しないほうがいい時期と心得たほうが安心です

 

 

 

 

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください