1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

強い女とは? カッコいい女性の名言に学ぶメンタル術(後編)

OTONA SALONE / 2023年8月21日 8時1分

時代を切り開く、カッコいい女性たちの名言をいくつか紹介しましょう。後編です。

<<前のページ:ナイチンゲールの言葉は、働く女性のお守りです

非・専業主婦宣言をした英国初の女性首相、実は……

「料理や育児や掃除だけじゃなく、人生にはもっと大切なことがある。私は食器を洗って一生を送りたくない」

マーガレット・サッチャー(1925-2013)

政治家

小学生の頃にニュース番組で知ったイギリスのサッチャー首相(当時)。一国の政治のリーダーシップをとっているのが女性ということに、政策のことはわからないけれど、カッコいいという気持ちを抱いたかたも少なくないのではないでしょうか。

マーガレット・サッチャーは、イギリス初の女性首相であり、保守的かつ強硬な性格から「鉄の女」の異名を取った政治家です。紹介したこの発言はまさに「非・専業主婦宣言」! とはいえ、食器を洗わなかったわけではないようで、彼女は専属のシェフを置かず、夫や子どもの為にほぼ毎日朝食を作り、夜も時間があれば夕食を作っていたのだとか。仕事も家事もこなすスーパーウーマン!

強い女は、仕事に全力で取り組む。しかし家庭のこともちゃんと考えるのです。

 

▶マドンナの名言といえば…

音楽界の絶対的女王は、とにかく我が道をゆく

「究極のチャレンジは、独自のスタイルと魅力を確立することよ」

マドンナ(1958-)

1984年発売の「ライク・ア・ヴァージン」以来、不動のクィーン・オブ・ポップの座に君臨するマドンナ。いまでこそ、ランジェリーのような大胆な衣装や挑発的なステージ演出をする女性アーティストは少なくありませんが、パイオニアであるのは間違いなく彼女でしょう。

パイオニアである人間は賞賛されると同時に、必ず非難もつきまとう。「下品だ」と評されたことは何度もあります。そんな状況下であっても、自分がやりたい世界観をブレずに貫くというマドンナの美学があったからこそ、いまの女王としての地位を確立したのです。

強い女は、批判や非難を恐れず、新しいことに挑戦し続けるのです。

 

▶最後に、ココ・シャネルの言葉を

ファッション界を代表する女性は、他人と同じが嫌い

「みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ」

ココ・シャネル(1883-1971)

ファッションデザイナー

現在のファッション界にも大きな影響を与えているカッコいい女といえば、彼女をおいて他にないでしょう。20世紀を代表するファッションデザイナーであり、ファッションブランド「シャネル」の創業者であるココ・シャネル。

ブランドを代表するシャネル・スーツが誕生したきっかけは、彼女の「世間や他人の常識」にとらわれない考え方あってのことです。コルセットが多用されていた1910年代-1920年代の女性服に対して抱き、「どうして女は窮屈な服装に耐えなければならないのか」という疑問への回答として、スポーティでシンプルなデザインのシャネル・スーツを生み出しました。つまり、みんなと同じ格好はしないアンチ・コンサバであり、アンチ・ベーシック。

強い女は、世間の常識や他人の目なんて気にしないのです。

 

文/浅見悦子

本記事は2016年6月に初回配信されました

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください