1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

秋は「髪が疲れる季節」!? 傷んだ髪を蘇らせる「自宅での簡単ケア」を美容師が伝授(後編)

OTONA SALONE / 2023年9月15日 7時31分

髪質改善専門家のKUMAさんが、髪悩みを分かりやすくレスキュー!

今回は、夏にダメージを受けた髪と頭皮のケアについてです。後編です。

<<この記事の前編:髪の秋バテチェックシート!あなたは何個あてはまる?

今日からできる!秋バテした髪と頭皮のダメージケア

1.秋だけでもアミノ酸シャンプーに変更する

真っ先に見直したいのは、シャンプーです。

あなたはどんなシャンプーを使っていますか?

先述の通り、秋の頭皮は夏の紫外線や皮脂によってたくさんのダメージが蓄積された状態です。そんな頭皮を労りながら丁寧に洗うため、おすすめなのはアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーは、肌と同じ弱酸性でできています。髪にも優しいのはお分かり頂けるかと思います。

普段アミノ酸シャンプーを選んでいないという方も、秋だけでも使ってみるといいですよ。

 

2.髪の汚れの70%は水で落ちる。まずはしっかりシャワーで汚れを落とす

シャンプー選びの大切さをお伝えしましたが、実は髪の汚れの70%は水で落ちると言われています

その効果を最大限に得るためにも、まず髪を濡らす前に丁寧なブラッシングを。

髪が絡まったままの状態で濡らしてしまうと、その絡まりをとるために更にダメージがかかってしまいます。濡らす前に毛先、中間、根元の順番で丁寧にブラッシングをしましょう。

その後で髪を濡らします。だいたい2-3分、シャワーをしっかりあてて頭皮をマッサージするイメージで濡らしましょう。こうするだけで、実はかなりの汚れを落とすことができます。

 

3.KUMA直伝トリートメントテクでケアする

更に、髪がツヤツヤになる簡単テクニックをお伝えします。
シャンプーをした後、トリートメントを付ける際にぜひ取り入れて頂きたい方法です。

 

<用意するもの>

・トリートメント

(安いものでもOK!量をたくさん使えるものが良いです。)

・コーム

・ラップまたはシャワーキャップ。

 

▶次ページではKUMAさん直伝トリートメントの手順をご紹介!

<手順>

① トリートメントをカップに多めに取り、(ロングの方で10プッシュ程度)髪の中間から毛先に均等に塗ります。

 

② 髪全体にトリートメントを均等に塗ったら、小さな毛束を作り、何度も指を通すように。トリートメントを馴染ませます。トリートメントを髪の中に入れるイメージです。

 

③ 全ての髪に同じようにトリートメントを塗ったら、髪を荒いコームで優しくブラッシングします。

その後、ラップで包むか、シャワーキャップをかぶり、15-20分間放置します。

より高い効果を求める方は、ラップを被ったままドライヤーを約1分間かけると良いです。

 

④ 15-20分経過後、頭皮をよくすすぎ、髪を乾かします。

高いトリートメントを使えばいいってことじゃありません。

週1〜2回やるとかなりの効果を実感していただけますよ!

 

夏のダメージを放置せず、秋にしっかりケアしましょう!

今回ご紹介したケア方法は、ご自宅で特別なものを使わずにできるケアです。

仕事に家庭に忙しい毎日、「美容院に行く時間が取れない」という方や、「毎回美容院に行くのはちょっと高い」という方も、キレイを諦めないでほしいです。


特に今年の夏は暑かったので、髪は夏のダメージを強く受けている状態です。
そのまま放置せず、日々のちょっとしたケアで美髪を取り戻していきましょう!

 

 

 

≪髪質改善専門家・美容師 KUMAさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください