1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

更年期のおっぱい、張り・痛み・違和感の正体は?潜むコワい病気とは

OTONA SALONE / 2023年9月22日 21時0分

更年期になって、おっぱいの違和感や痛みが気になることはありませんか?

閉経前後の女性にはさまざまなからだの変化があらわれますが、胸にまつわる症状には思わぬ病気が隠れているケースもあるので注意が必要です。

そう話すのは、漢方製剤の研究開発を手掛けている碇純子さんです。

今回は「更年期のおっぱいの違和感」について、正しい知識と対処法を教えていただきます!

 

Q.おっぱいの周りに違和感や軽い痛みを感じるのですが、更年期が関係していますか?

イラスト:lely

A
更年期には、おっぱいの周りにピリピリとした痛みが出ることがあります。

これは一般的なことで、からだの中の女性ホルモンの変化が影響しているんです。

女性ホルモンの変化により、自律神経のバランスが乱れ、おっぱいの筋肉や神経に影響を与えて、違和感や痛みを引き起こすことがあります。

特定の病気ではなく、更年期特有の体調の変化として生じることが多いですね。

ただ、この痛みがいつも更年期だけのせいとは限りません。

重い病気が隠れていることもあるので、油断せず、次の章で説明するような病気についても知っておくといいですよ。

 

Q.胸の違和感や痛みがあらわれる病気にはどんなものがありますか?

イラスト:lely

A
胸に違和感や痛みがあるとき、それは単なる更年期の症状だけでなく、いくつかの病気が関係していることもあります。

・乳腺症:おっぱいの中の組織が硬くなってしまうことで、痛みを感じることがあります。

・高プロラクチン血症:ホルモンのバランスが崩れると、おっぱいに痛みを感じることがあります。

・乳がん:おっぱいにしこりができたり、皮膚の色が変わったりするなどの兆候とともに、痛みを感じることも。

これらの病気は、初期の段階では更年期の症状と似ていることがあるので、違和感や痛みが続く場合は、婦人科や乳腺外来に相談することをおすすめします。

 

▶【後編】を読む
更年期と病気の見分け方、更年期の不調におすすめの漢方は?

 

 

<この記事を書いた人>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師

碇 純子(いかり すみこ)

薬剤師・元漢方薬生薬認定薬剤師 / 修士(薬学) / 博士(理学)

神戸薬科大学大学院薬学研究科、大阪大学大学院生命機能研究科を修了し、漢方薬の作用機序を科学的に解明するため、大阪大学で博士研究員として従事。現在は細胞生物学と漢方薬の知識と経験を活かして、漢方薬製剤の研究開発を行う。

世界中の人々に漢方薬で健康になってもらいたいという想いからオンラインAI漢方「あんしん漢方」で情報発信を行っている。

 

≪薬剤師 碇純子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください