1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「あなたの仕事は僕のお世話」昔気質な夫を説得。時給962円のパートから司会業、そして経営者への道

OTONA SALONE / 2024年3月19日 18時1分

中学生の頃から夢だったキャビンアテンダントの夢をかなえ、27歳まで外資系航空会社で世界を飛び回っていた藤川さん。妊娠出産で家庭に入ってからは、育児と介護に邁進。そんな時、自分が社会的に「無職」と呼ばれる存在だと思い知らされます。自尊心を失い、自分を押し殺してくすぶっていた30代をなんとか切り抜け、41歳の時に再び社会に出る機会を得ました。

そして、藤川さんはまた新たなディパーチャー(出発)を迎える【後編】です。

 

この記事の【前編】を読む夢だったキャビンアテンダントになった藤川さん。結婚を機に退職したものの、専業主婦は無職だという世の中の認識にショックを受けて再び働きだします。時給制で結婚式場で働きだしたものの……。

 

【私のキャリア #2 後編】

かつて苦しんだ自分へのレクイエム、そして義母の思いを具現化するための場

エアビジのこけら落としとしての開催した、元NHKキャスター 矢野香さんによる特別セミナー。矢野さんは藤川さんの師匠でもあるのだそう。

「じゃあ私はビジネスとして何をしたらいい?何をやるべきなのか?といろいろ思いを巡らせ行き着いたのが、女性を応援する今のビジネスなんです。30代の苦しかったあの頃の自分へのレクイエムでもあるし、叶えられなかった義母の思いを実現させていく場をここでやろうって」

 

そして、約1年間かけた事業計画作成、リノベーションを経て、昨年の11月に女性専用&女性応援のためのコワーキングスペース「エアー・ビジネス・ディパーチャー(通称エアビジ)」をグランドオープンさせました。社名には、多くの女性に、この場所から日本国内外にビジネスで飛び立って欲しいという願いと、ビジネスにとって最も大切とも言える飛び立つ前の準備段階で、集う方たちを元キャビンアテンダントとして最上級のおもてなしで応援したいという気持ちがこめられています。

 

「実はエアビジをスタートさせてから気づいたことですが、実は、私が経営者となった時の年齢が、義母が亡くなった年齢と同じだったのです。これも運命なんだなぁと思わずにいられません。経営者としてビジネスをやっていくのは、本音を言うととても大変です。でも絶対に根をあげられない。頑張ろう!!と前を向けるのは、私は義母の分も生きているんだと思えるから。ここにいると、義母が生きたかったであろう月日を一緒に生きていると思えるから、どんなに辛いことや悲しいことがあっても頑張れる!!」

ビジネスに役立つ様々なイベントが目白押しです。会員になると、自分でセミナーを開催することも可能。

 

エアビジは会員制で、月会員になると自分のオフィスのようにスペースを使うことができます。また、藤川さんの人脈による著名な講師によるセミナーやイベントも数多く開催しており、ここに通うだけでビジネスのヒントやマインドを学ぶことが可能。

 

一般的なコワーキングスペースと違って、エントランスで靴を脱いで中に入るシステムなのも女性にとって嬉しいところです。お揃いのスリッパを履けば、まるで友達の家を訪れたときのようなホッとくつろいだ気分に。スペース全体に優しくて穏やかな空気が流れているので、会員同士も自然と仲が良くなり、他愛ないおしゃべりからビジネスの輪も広がるとして評判を呼んでいます。なかには毎回、わざわざ飛行機に乗ってこの場に来られる会員さんもいるのだとか。

 

「会員さんが、『エアビジに行くぞ!と思えば、家事も頑張って自分の時間を確保できる。エアビジに行くのに服に気を遣い始めたら、おしゃれが楽しくなった』などとおっしゃってくださるんです。それだけでも、もう胸がいっぱいになります」

 

エアビジの温かな雰囲気に魅了され、現在、会員数がどんどん増えつつあるのだそう。その理由は間違いなく、空間全体から感じられる藤川さんの温かなおもてなしと、心で感じられるこんなアナウンスではないでしょうか。

 

”女性たちの夢をいっぱい載せた当機はまもなく離陸を迎えます。
どうぞご不安にならないでください。
みんなで知恵を持ち寄り、力を合わせれば、どんな行き先も叶います。
それまで、どうぞゆったりとおくつろぎください”

 

エアビジには仕事に集中できる個室が複数あります。そのうちのひとつはまるでファーストクラスのような快適さ。

 

女性専用・女性応援 コワーキングスペース
エアー・ビジネス・ディパーチャー

 

≪編集者・ライター/出版戦略コンサルタント 松井元香さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください