モラハラ夫が妻を洗脳するまでの「4ステップ」。途中で気づけるかどうかが、モラハラ地獄に陥らないための分岐点に!
OTONA SALONE / 2024年5月28日 21時1分
夫婦問題・モラハラカウンセラーの麻野祐香です。自分を大切にしてくれ、本当に優しい人だから結婚をしても幸せになれると信じていたのに、結婚した途端に優しい姿が全て嘘だったとわかり苦しんでいる女性がたくさんいます。
モラハラだとわかっていても、経済的理由や子どもの養育の問題、夫がモラハラが治り優しくなってくれるかもしれないという期待から離婚を決断できない方がいます。モラハラ夫が「お前なんか離婚だ」と言うので離婚を決意しても、実際に離婚の手続きを進めようとすると拒否をされ調停や裁判にまで発展をする。モラハラの闇はとても深いものです。そんなモラハラについて長年に渡りカウンセリングを続けてきた私なりの対策をお伝えしています。
モラハラ男性が女性を洗脳するまでのプロセスをご存じでしょうか。いきなりモラハラをふるうのではなく、「三段階」のステージで時間と手間をかけて徐々に洗脳してきます。
今回ご紹介するMさんも、この「三段階」をふんで洗脳されていきました。
在宅で自分の仕事を持っていても、モラハラ夫との離婚を考えられないMさんのお話の【後編】を書かせていただきます。
▶この記事の【前編】はこちら▶『 【モラハラのターゲット】になる人の共通点とは? 気づかないうちに「洗脳までの3ステージ」をふまされてしまう!』
モラハラ夫が妻を洗脳するまでの4ステップ
1. 魅力的なアプローチ
- 最初は信じられないくらい魅力的:出会った時のモラハラ夫は驚くような優しさを見せ、女性を女王様のように特別扱いします。
- 理想の男性のフリをする:自分を理想的なパートナーのように見せ、夢中にさせます。
2. 同情させる
- 可哀想な人を演じる:辛い家庭環境、人間関係などを話し、自分が守ってあげないといけない、と女性が母性本能で守ってあげたいと思わせます。
- 一緒の時間を増やす:いつも一緒にいることでこの人がいるのが当たり前と思わせ、女性が離れにくくなるようにします。
3. 批判と侮辱のスタート
- 些細な批判:少しずつ妻の行動や外見を批判し始めます。初めは軽い指摘ですが、その頻度が増え、言葉もキツくなります。
- 侮辱と非難:自尊心を削ぐような言葉で妻を侮辱するようになります。「役立たず」「生きる価値がない」などの言葉で精神的に攻撃します。
4.モラハラ全開期
- 友人や家族と距離を置かせる:妻を友人や家族から引き離します。
- 行動を制限:妻の自由を奪い、行動を制限します。外出時間や友人と連絡することも怒り、許可なく行動できないようにします。
- 自分が悪いと思わせる:自分を正当化させるために事実を否定し、妻のせいに全てします。「そんなこと言っていない」「君の記憶違いだよ」
- 自己肯定感をなくす:自分なんてどうせダメだ、自分が悪いから夫が怒ると思わせます。
- 激怒:無視、足音やドアの開け閉めの音で妻を恐怖に陥れる、意味のわからない罵声、説教
- 優しい時期:モラハラがなかったように優しくし、妻がもう優しい夫に戻ってくれたんだと安心し期待する。しかしまたモラハラ全開になり、妻の希望をことごとく壊し、精神的に不安定にさせて別れる勇気も奪うのです。
≪モラハラカウンセラー 麻野祐香さんの他の記事をチェック!≫
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「うまくいかないのは、全部お前が悪い!」モラハラ夫の理不尽な怒りにさらされ続けた妻が「ついに決めたこと」とは(後編)
OTONA SALONE / 2025年1月17日 20時1分
-
「ラーメン屋を開業する。お前も会社をやめて手伝え!」多額の借金がのしかかかる生活。DV気質の夫からお客の前で怒鳴られ続け、心身ともに限界を迎えた私は
OTONA SALONE / 2025年1月17日 20時0分
-
「論破好き」はモラハラの典型例?夫に論破され続け、心が壊れていった私は(後編)
OTONA SALONE / 2025年1月1日 20時1分
-
「論破好き」はモラハラの典型例?夫に論破され続け、心が壊れていった私は(前編)
OTONA SALONE / 2025年1月1日 20時0分
-
「はぁ~聞いてよ~」毎日愚痴ばかりの夫に辟易する妻…読者「離婚したくなるほど辛い」体験談も続々!
Woman.excite / 2024年12月31日 16時0分
ランキング
-
1白子は「腎」の機能を高めて尿トラブルに威力を発揮してくれる【健康長寿に役立つ高齢薬膳】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月24日 9時26分
-
2「フジはヤバい」と追求する側にも潜む"リスク" "性接待"は本当にフジテレビだけの問題なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月24日 12時45分
-
3トランプ政権もう不協和音?イーロン・マスク氏「ソフトバンクはカネがない」と78兆円AI投資に疑義の本音
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月24日 11時14分
-
4【風呂キャンセル界隈】「お風呂に入らないことがある」女性は半数以上 - 最も面倒だと感じる工程は?
マイナビニュース / 2025年1月23日 17時48分
-
5長時間履いても疲れにくい「革靴」おすすめ3選【2025年1月版】
Fav-Log by ITmedia / 2025年1月24日 13時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください