周囲から「残念オバさん」認定される人が愛用しているNGコスメ3選(後編)
OTONA SALONE / 2024年8月31日 17時1分
身なりに気を使っているのは伝わったとしても、残念ながら周囲からは「あの人、惜しいよね」と思われやすい装いもあります。メイクの印象は全体のイメージを左右するので、同じようなメイクでも「質感」ひとつで素敵にもなれば、残念にもなってしまうのが怖いところ。
不名誉な「惜しい!」を回避するには、使うコスメに気を配るのが近道です。
自身も40代である時短美容家の並木まきが、 “惜しいオバサン”なイメージを醸しがちなデンジャラスコスメのお話をします。
オシャレを気取ったつもりが残念に…避けたほうがいいコスメとは 次ページ
40代にはここが惜しい!コスメ2:薄づきアイブロウパウダー
昨今は、眉メイクをペンシル単体ではなくアイブロウパウダーや眉マスカラを組み合わせながら仕上げるのが主流です。とは言っても40代だとあまりにも濃い眉毛は、“強面”になりすぎたりアンバランスな印象を醸したりするため、できるだけ薄づきでやわらかな眉を狙っている人も多いはず。
そうなると「薄づきのアイブロウパウダー」が大活躍をするわけですが、実はここにも「惜しい!」の落とし穴が潜みます。
薄づきのアイブロウパウダーは、ややもすると40代の眉毛を「部分ハゲ」のような様相に見せやすく、仕上がりのタッチによっては眉の濃淡がまばらに見えてしまいます。また時間の経過とともに皮脂と相まって、眉の一部がテラテラとしてしまうという惨事にも……。
どんなに美しいデザインに仕上げようとも、濃淡のバランスがおかしいと、それだけで「惜しい!」を招く羽目になりやすいので、皮膚が透けるような薄づき感は40代にはご法度……!です。
超キレイになるアレも使い方に注意を 次ページ
40代にはここが惜しい!コスメ3:何も考えずに選んだハイライト
顔に凹凸を出し、明るさまでも加える「ハイライトコスメ(ハイライター)」は、40代のデイリーメイクにも強い助っ人。部分的なメリハリを加えることによって、年齢肌をもカバーすることから、頬骨や鼻筋には欠かさず入れている40代も少なくありません。
けれど実は、ハイライトにも「惜しい!」を招きやすい罠が潜みます。
一般的に、ハイライトには「明るさ」や「透明感」を加えるべくパールやラメが配合されていることが多いのですが、この度合いによっては毛穴が悪目立ちするために「惜しい!」を招きやすいのです。
キラキラ系のハイライターは単体で見ると美しくても、40代の肌にのせると毛穴のたるみや小じわ、肌のヨレを際立たせやすく、立体感を出すメリットと引き換えに“汚肌見せ”の代償が待ち受けています。
ならばマットならいいのかというと、これもまた白浮き状態を醸しやすいので、一筋縄ではいきません。
ハイライトは自分の肌状態と相性の良いものを選ぶのが、40代の大鉄則。SNSでのバズりにつられて買ったものなど、何も考えずに選んでしまったハイライターほど、こんな落とし穴にもハマりがちです。
きちんとメイクをしていて、トレンドにも気を配っていても「なんだか惜しい」と思われるメイクは、技術よりもコスメが理由になっている場合も多い傾向です。
40代になると肌状態も不安定かつ変化が多いお年頃だけに、コスメのこまめなアップデートが「惜しい!」を回避する術にもつながります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
周囲がドン引き…「40代だけどモテたい」欲が漏れてるオバサンほど使ってる「あるモノ」って?(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月16日 18時31分
-
悲惨!デートの「勝負メイク」で大失敗。40代が絶対に避けるべきアイテムとは…?(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月15日 20時1分
-
その眉「貧相見え」してます!メイク下手な人ほど愛用している「危険な眉コスメ」とは(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月10日 18時31分
-
その眉「貧相見え」してます!メイク下手な人ほど愛用している「危険な眉コスメ」とは(前編)
OTONA SALONE / 2024年11月10日 18時30分
-
持ってるだけでオバサン認定! 40代女性のポーチに入っている3大痛コスメって?(後編)
OTONA SALONE / 2024年10月26日 18時31分
ランキング
-
1コンビニ大手3社の「肉まん」「高級豚まん」を実食。この冬に食べるべき“コスパ圧倒的”の肉まんは
日刊SPA! / 2024年11月24日 15時52分
-
2コロッケでも餃子でもハンバーグでもない…受刑者200人が答えた「刑務所ごはん」人気No.1メニューとは
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 16時15分
-
3品川イオンスタイル「最強フードコート」の実態 太っ腹にも程がある?自由すぎる食のスポットだ
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
-
4とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
5小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください