「お座りください」は実はNG!?失礼な敬語と正しい言い換えは
OTONA SALONE / 2018年9月3日 11時30分
「お待たせしました。時間に少し遅れてしまいましたね」
「いえいえ。暑い中ありがとうございます。どうぞこちらにお座りください」
「……」。
この言い方を失礼だととらえる人がいるということを覚えておきましょう。実際、Wordなどでも「お座りください」と打つと、言い換えを提案されます。どうして失礼な言葉とされているのでしょうか。今日はその理由と、素敵な言い換え方をお伝えします。
「おすわり」の語感
犬に「おすわり」と命令して座らせるしつけがありました。もちろん今でもあり、犬のしつけの基本とされています。しかし、最近はペットの犬も家族同然だとする場合が多く、犬に「おすわり!」などと命令しなくなりました。そんな中でこの「おすわりください」のうち「おすわり」と言葉が同じなので、変な気持ちになってしまうようです。
子どもにも「おすわりしましょうね」などと使う時がありますが、これも「すわり」に「お」をつけた同じ言葉です。そうです、この「おすわり」は主人側が、ペットや子どもなど、語弊があるかもしれませんが従属物に対して使われる言葉です。「しつけ」をする側とされる側という面もありますね。
ですから、目上の方やお客様などには使わない方が良いのです。
「おすわり」は失礼。では言い換えは?
さきほどの例で考えてみましょう。
「お待たせしました。時間に少し遅れてしまいましたね」
「いえいえ。暑い中ありがとうございます。どうぞこちらにお座りください。」
このような時には、どのような言い換えをしたら良いでしょうか。
このような場合は、「座る」を別の表現で考えるとすぐに分かります。辞書で引いてみましょう。
座る
- 膝を折り曲げて、席におちつく。また、腰掛ける。
- 位置・場所などを占める。
- 落ち着いて動じない。
- 印判が押される。
- 制止する。
(広辞苑第6版より)
辞書というのは、言葉を説明してあるものですので、まさに言い換えの宝庫です。困った時には活用しましょう。
なお、③~⑤については「据わる」の方を使います。
ここでの意味は①ですね。
ここで言い換えが書かれています。
「席におちつく」「腰掛ける」です。
これを利用しない手はありません。
「お待たせしました。時間に少し遅れてしまいましたね」
「いえいえ。暑い中ありがとうございます。どうぞこちらに落ち着いてください」「お待たせしました。時間に少し遅れてしまいましたね」
「いえいえ。暑い中ありがとうございます。どうぞこちらに腰掛けてください」
このように言い換えが可能ということです。
相手に相当慌てた様子などがなければ、後者の方が一般的です。ただこのままでは、敬語的要素がありませんので、さらに丁寧に言い換えてみましょう。
「お待たせしました。時間に少し遅れてしまいましたね」
「いえいえ。暑い中ありがとうございます。どうぞこちらにお掛けください」
このような言い換えがスマートですね。
「お客様をお連れしました」も失礼?
同様に、失礼に当たるとして、言い換えが推奨されるものとして「お連れしました」があります。
「つれ」の語感
伴われてその人と行動を共にする人のことを「連れ」と呼びます。「子連れで行く」と言えば、子どもが「連れ」ですし、先ほどの例ではありませんが「犬を連れて入れますか?」というと、犬が「連れ」です。「あら、お連れ様は?」と言えばいつも一緒に連れ立っている人のことですね。
このように「連れ」には、その人と同等、もしくはやや下の存在を表現する言葉です。
ですから、目上の方やお客様などには使わない方が良いのです。
「お連れしました」は失礼。では言い換えは?
この例で考えてみましょう。
「お客様をお連れしました。」
このような時には、どのような言い換えをしたら良いでしょうか。
このような場合は、「お連れする」を別の表現で考えるとすぐに分かります。今度は類義語辞典で引いてみましょう。
この場合の「連れる」は「誰かをどこかに連れて行く 導く」という意味です。
言い換えの言葉として、誘導、案内があります。
weblio類語辞典
「お客様をご誘導しました。」
「お客様をご案内しました。」
このような言い換えが可能だということが分かります。
後者の「ご案内」の方が一般的。これをさらに丁寧に表現してみましょう。
「お客様をご案内いたしました。」
となります。特に「自分が案内したんですよ!」という表現を包み隠すのであれば、お客様がいらっしゃったことを前面に出し、
「お客様がお見えになりました」
という言い換えも可能です。
敬語の表現がなんだかしっくりこない、なんだか失礼に聞こえる、このような場合は、言い換え可能な言葉がないか探してみると良いでしょう。
≪国語教師・文章コンサルタント・文章力養成コーチ 松嶋有香さんの他の記事をチェック!≫
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
中学生のお客様に友達言葉→「普通の言葉遣いで話してください」…親しみを込めた接客の壁【元ANAのCAが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月11日 7時15分
-
15年以上行列の途絶えないラーメン店…「味」以外の繁盛の理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月10日 7時15分
-
「〇〇先生、いらっしゃいますか」 こんな敬語を使えない高校生が増えている
J-CASTニュース / 2025年1月5日 16時0分
-
就活で「無双できる」印象の上げ方 第22回 就活で「すみません」「すごく」を使うと損する? その言葉、注意して!
マイナビニュース / 2024年12月31日 7時8分
-
「よろしかったですか」「担当者にうかがってください」 若者の「ヘンな敬語」なんとかならないの
J-CASTニュース / 2024年12月21日 13時0分
ランキング
-
1芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
2急増する大手黒字企業リストラのシビアな背景…2024年「早期・希望退職」1万人超え、前年比3倍に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
3賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
ねとらぼ / 2025年1月15日 7時30分
-
4「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
5靴下真っ黒で徘徊…87歳老母が冷凍庫に隠していた「うなぎパック50個」の賞味期限を知った50代娘の切なさ
プレジデントオンライン / 2025年1月15日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください