スニーカーもデンジャラス? 男が「なんか違う」と幻滅した婚活40代女性の“靴”3選
OTONA SALONE / 2018年10月25日 18時30分
靴には、その人のセンスや生活レベルが現れやすいと言われます。
私たち女性が「いいかも?」と思った男性の足もとを見て「ありゃ。意外とダメな男かもしれないわ」と感じるように、男性たちも女性の靴を、“人となり”を知る手がかりにしていることが!
そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちから聞いた、婚活中に出会った40代女性の“靴”にまつわるエピソードを3選ご紹介します。
幻滅しかない!「なんか違うオバサン」の靴1:見るからに安っぽくファッションとのバランスが悪い
「この前、友人から紹介された女性は、メイクやファッションは上品な感じがして素敵だったんですが、その人がトイレに立ったときに靴が目に入って、ちょっとがっかりしました。
見るからに縫製や生地が悪い安っぽい靴で、洋服とのアンバランス具合ばかりが悪目立ちしていましたね。
メイクやファッションに気を配るのと同じくらい、靴にも気を配ってほしいし、男は見ていないようで意外とチェックしているポイントだと思います。
逆に、素敵な靴を履いている女性には、少しくらい洋服やメイクのセンスに疑問があっても『おっ!』と好印象を抱きます」(44歳男性/会社経営)
婚活ファッションで、靴を手抜きしてしまうと、メイクやファッションの努力も水の泡……になるリスクも高め。
見ていないようで意外と見られているのが“靴”ですので、質やテイストでは全体のバランス感を重視して選ぶのが、無用な幻滅を避けるコツです。
幻滅しかない!「なんか違うオバサン」の靴2:キズだらけのハイヒール
「仕事はバリバリ、見た目も優雅で素敵な女性に飲み会で知り合ったんですけど、去り際に後ろ姿を見てドン引き。
上品なハイヒールを履いていたんですが、ヒール部分がキズだらけで、ボコボコになっていたんです。
歩き方が下手くそなのか、後ろ部分だから本人は気づいていないのかわからないけれど、せっかくオシャレな雰囲気の女性だったのに、その姿を見てしまった途端に『なんか違うな』って思ってしまいましたね。
たまに見かけますが、“見えない部分だから”と気を抜いている感じが、だらしない本性を現している感じがして、こういう女性は苦手です」(43歳男性/飲食店経営)
上質な靴であるほど柔らかな素材を使っていることも多く、マンホールや階段の角などにぶつけただけで、キズになってしまうのは“あるある”。
「このくらいなら、目立たないだろう」と思っていても、後ろ部分にキズがあると、想像以上に男性たちの目に留まっていることもあります。
メンテナンスを怠らず、ちょっとのキズでも修理に出すなどの心がけが、幻滅を招かないためにはマストです。
歩きやすさ?それともスタイル?確かに我が強いですね、次ページ
幻滅しかない!「なんか違うオバサン」の靴3:なんにでもスニーカーを合わせている
「異業種交流会で知り合った婚活中の41歳女性と何度かデートをしたんですが、出会った日にはカジュアルな服装をしているから気づかなかったけど、その人はどんなファッションにもスニーカーを合わせるタイプでした。
似合っていれば、それも素敵だとは思うんですけど、なんていうか、ニューヨーカーかぶれ?しているような雰囲気で、そんな自分に酔っている感じが、すごく違和感あって『うわぁ』って思ってしまいました……。
ああいうテイストは、キャラを選びますよね。
白スニーカーならまだしも、ランに使うスニーカーをジャケットスタイルに合わせるのも、個人的には、似合っていない女性が多いと思います。
ふわっとしたスカートやワンピースなんかにもスニーカーを合わせているのは、若い子ならかわいいと思いますが、いい歳したオバサンがやっていると、生活感が強すぎる感じがして、幻滅するほうが多いです」(49歳男性/不動産業)
おしゃれの一環としてあえてスニーカーを合わせるハズしテクもあるけれど、ファッションのテイストやキャラによっては、男性たちからは理解されないことも。
この男性が口にしたように、“いい歳”の私たちがすると「おしゃれ」より「生活感」が先行するケースも否めないだけに、婚活の場では、わかりやすいおしゃれを心がけた“パンプス”のほうが無難なシーンも多そうです。
メイクやファッションに気合いを入れて臨んだ婚活シーンでも「足もとがダメ」となれば、悪いイメージが残りがち。
まさに今、婚活を意識しているみなさまはぜひ、参考になさってみてください。
【LOVEカテゴリーでは、この記事が読まれています!】
結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴【40歳独女あるある】
【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!
【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
目立つ「パパ活気分で婚活」する女性の問題点【再配信】 婚活市場で目立ち始めた「パパ活卒業女子」
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 19時0分
-
キャバクラ感覚な婚活おじさんにドン引き…それでも我慢しないと結婚できない?「断っていい男性」の見分け方は
女子SPA! / 2024年11月16日 15時47分
-
「ちょっと俺ら的にはキツイです」40代女性【勝負服】への男性のホンネがハンパない(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月8日 18時31分
-
「ちょっと俺ら的にはキツイです」40代女性【勝負服】への男性のホンネがハンパない(前編)
OTONA SALONE / 2024年11月8日 18時30分
-
「デートの誘いは多いのに、なぜか二度目のお誘いがない」彼氏いない歴10年の43歳女性がしていたNG行動
プレジデントオンライン / 2024年10月31日 18時15分
ランキング
-
112月から移行される「マイナ保険証」5つのメリットと4つの注意点をFPが解説
MONEYPLUS / 2024年11月29日 7時30分
-
2「まさに自業自得」“あおり運転”してきたバイクが“無残な姿”に。加害者に訪れた悲劇
日刊SPA! / 2024年11月29日 8時53分
-
3「一人暮らしの老後」を充実させるコツ3つ
オールアバウト / 2024年11月28日 21時40分
-
4和田秀樹「ウォーキングよりもずっと効果的」…シュッとした中高年は知っている「ヨボヨボ老後」を防ぐ方法
プレジデントオンライン / 2024年11月29日 9時15分
-
5再雇用後の給料はなぜ大きく減るのか?企業が裏で駆使する「あの手この手で段階的に減給する」カラクリ
日刊SPA! / 2024年11月29日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください