【税金タレ流し公共事業ランキング】“コスパ最悪道路”ワースト1は長野県の無料高速道路 事業費は2.4倍に膨らみ、費用対効果も激減
NEWSポストセブン / 2024年8月6日 11時13分
国民に負担増を強いる一方、そうして国が得た税収は、費用対効果の低い“カネ食い虫”の公共事業に流れていた──資材や人件費の高騰が問題になるなか、巨額予算の動く公共事業はその影響を大きく受ける。国交省が予算をつけている全国400以上の道路・新幹線を調べると、事業費が増大し、費用対効果が激減しているものが数多くあると判明した。ノンフィクション作家・広野真嗣氏がレポートする。【前後編の前編】
* * *
大型公共事業が曲がり角に差し掛かっている。
1987年に決定された高速道路1万4000キロの計画はほぼ完成し、手付かずなのはわずか700キロ。田中角栄をして「地域開発のチャンピオン」と称した新幹線は、1988年に比べ1.5倍の距離まで伸びた。
見逃せないのは、国土交通省の公表資料を分析していくと、いずれの事業も投下資金が膨らむばかりになっている事実である。
直近の道路事業の6割で「費用対効果(B/C)」は悪化していた。その主因である事業費に着目すると、当初の想定から増えた建設費の総額は1.5兆円にものぼり、当初の予算から3倍に膨張した事業もある。
「B(ベネフィット=便益)/C(コスト)」は、投下した建設費などに対して移動時間を短縮したり、経費を節減したりする効果がどれだけ発生するかを数値化した指標だ。「1」を上回れば、コストを上回る効果が得られる目安となり、事業着手の判断の指標になってきた。だが、条件を満たすと判断されて工事が始まっても、後になって「1」を割り込んで続行されている例が相次いでいる。
最近の資材高騰に加え、今年の賃上げを考えれば、この傾向はさらに深刻化するに違いなく、元国交事務次官の谷口博昭氏は、「転換点に差し掛かっている」と警鐘を鳴らす。公共事業にどんな変化が起きているのか──。
2024年度に国が予算執行中の412の直轄国道事業を検証すると、B/Cが「1未満」の事業は59もある。いずれも過年度からの継続事業で、この10年間の事業費とB/Cの変化をチェックしたのが掲載の図だ。B/Cの下落幅が大きい順に30位までを掲載した。
ワースト1は、長野県の「一般国道18号 坂城更埴バイパス(延伸)」。上信越自動車道と並行して走る国道をバイパスする無料の高速道路だ。
2.6キロの区間の事業費は当初は69億円の予定だったが、2.4倍の166億円に膨らんだ。他方、2.5あったB/Cは0.8にまで落ち込んだ。理由について、関東地方整備局長野国道事務所の担当者はこう言う。
この記事に関連するニュース
-
「フィリピン・大型インフラ整備」で存在感増す日本…JICA融資総額、昨年度上回る見込み
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月5日 7時15分
-
トンネルなのに“スケスケ”なんだけど意味あるの!? 道路を覆うトンネルっぽい“網”
乗りものニュース / 2024年7月27日 14時12分
-
重慶市と湖南省を結ぶ渝湘複線高速道路、磨寨烏江特大橋が橋面施工段階に―中国
Record China / 2024年7月24日 16時30分
-
中央道・高井戸IC近く「ナゾのトンネル」何のため 歴史を紐解き見えてきた「団地との深い関係」
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 9時20分
-
アクアラインへ行くJCTがずーっと狭まってるの、なんで? 異例の2年間規制 実は“夢の新ルート”の準備だった!
乗りものニュース / 2024年7月21日 7時42分
ランキング
-
1「金持ち老後」と「厳しい老後」の分岐点となるのは一体…令和の現役官僚を待ち受ける「天下り格差」の悲哀
プレジデントオンライン / 2024年8月6日 9時15分
-
2「男性が血だらけで『痛い』と叫んでいる」30~40代くらいの男性がひき逃げされ負傷 警察はひき逃げ事件として捜査 札幌市南区
北海道放送 / 2024年8月6日 11時18分
-
3腹を何度も踏みつけられ五泉市の60代女性が死亡、66歳夫を傷害罪で起訴・新潟地検
新潟日報 / 2024年8月6日 9時10分
-
4反戦反核団体、広島市の過料命令に「ふざけんな」 原爆の日・式典開催中も抗議活動を継続
産経ニュース / 2024年8月6日 8時37分
-
5広島県知事あいさつがトレンドに 平和祈念式出席イスラエルを暗に批判、NHK映し続ける
日刊スポーツ / 2024年8月6日 11時22分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)