うつ病からの再就職支援に特化した施設を東京・市ヶ谷に 5月1日オープン

PR TIMES / 2012年4月18日 20時9分



 うつの方の復職・再就職支援を展開する株式会社リヴァ(本社:東京都豊島区、代表取締役 伊藤崇)は、昨年6月に開所したうつ病の方の復職支援施設に続き、5月1日にうつ病の方の再就職支援に特化したトレーニング施設を東京都・市ヶ谷にオープンします。

■開設背景
 リヴァでは昨年6月、うつ病の方のための復職支援施設を開設し、日々20名の方に利用頂いています。当初、復職という面に特化していましたが、利用される方の半数が離職されており、再就職の必要性が高まってきたことを受け、今回新たに再就職に特化した施設を開設する経緯となりました。
 現状のうつ病からの再就職は、うつ病であることを伏せての就職が一般的です。 その場合、配慮がなくプレッシャーもかかりうつ病が再発しやい環境になります。 また障害手帳をとって、障害者枠での再就職を目指したとしても 採用条件や職種が合わないことや、うつ病が回復すると手帳を返還することになるので 企業も積極的にうつ病の方を採用とはなりません。 うつ病からの再就職はとても難しい状況にあり、その現状を変えるべく 弊社ではうつ病を再発させないトレーニングを実施し、職場定着支援をすることで うつ病を開示して一般枠での再就職を支援していきます。

■サービス概要
<個人向け> 週5日の通所型の再就職トレーニング施設。 面接ロールプレイングや履歴書・職務経歴書のグループレビュー、 企業実習の斡旋やうつ病を開示出来る求人の紹介など。 就職後も6か月間の職場定着支援を行う。
<企業向け> うつ病の再発予防のトレーニングを受けた方を企業に無料でご紹介。 かつ無料で6か月間の職場定着支援を行う。

■WEB
リヴァHP http://liva.co.jp
リリース掲載ページ  http://liva.co.jp/news/2012/0418.html


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング