開催間近!デザイナーショーハウスat大阪本町OSKビルディング

PR TIMES / 2012年10月1日 10時57分



「新しい形のチャリティのインテリアイベント
実際に部屋を改装してそのテイストを見せる展覧会です。」

名称:デザイナーショーハウス at 大阪本町OSKビルディング
日時:2012年10月13日(土)~11月4日(日)
時間:11:00~19:00

近年東北での大震災を以降、各地で災害が続いています。
建築やインテリアに携わる人間もそれぞれがいろいろな形でボランティアに携わっていましたが、もっと人を巻き込めるような形でイベントをするため今回集結しました。
ミュージシャンはチャリティコンサートを行ない、チャリティとしての入場料を支払った人もライブを楽しみます。今回行うインテリアのイベント「デザイナーショーハウス」は日本ではまだ耳慣れないのですが、チャリティした人にも喜びを与えたいと考えられたアメリカでは歴史あるインテリアの催しです。


今回のデザイナーショーハウスは

本町にある老朽化したビルの4階ワンフロアーにある9室と共用スペースをそれぞれ別のデザイナーがデザインします。それを見るために入場料を支払っていただき、チャリティにしようという試みです。
今回のチャリティイベントのために多くの建築家やインテリアデザイナーがご自身のデザイン力と施工費を持ち出しで部屋をデザインしています。また資材メーカーもこの意義を感じていただきご協賛いただいています。
この催しを通じて老朽化したビルの再生にも繋がり、新たにそのビルを利用する人が増えることで、まちのコミュニティの再生にもなります。
また、同じしつらえだった部屋がデザイナーによってまったく違う空間に変化するということを体感していただく事でデザインの重要性を知っていただき、デザインの底上げをしたいと考えています。
この催しはリビング&デザインのシティ会場として参加していますが、日程は先行して開催します。


■デザイナーショーハウス 概要詳細資料

●事業計画名称
「 デザイナーショーハウスat大阪本町OSKビルディング 」
主催:IFDA日本支部

●開催場所
OSKビルディング 4階及び5階 
〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22

●開催日時
2012年10月13日土曜日 ~ 2012年11月4日日曜日 
11:00 ~ 19:00

●事業計画内容
全米で行われているコミュニティ活動を中心としたチャリティ・インテリアイベント 「デザイナーショーハウス」をモデルケースとして、大阪繊維共同販売所とみんなの不動産の協力を得てIFDA日本支部が開催。
4階は、フロアすべてをリノベーションします。5階は、小さな空間(2×2、5m)にテーブルを置いてデザインデコレーションするテーブルスケープを展示。12名の家具職人やテーブルコーディネータが凝縮した中にそれぞれのテイストを繰り広げます。
さらに、さまざまなジャンルのセミナー・ワークショップ、交流パーティなども毎日開催します。この収益も寄付します。
※寄付先:遠野まごころねっと(遠野被災地支援ボランティア)http://tonomagokoro.net/
東日本大震災で被災した岩手県沿岸部の被災者の方々を支援するべく、遠野市民を中心として結成されたボランティア集団

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング