LIB JAPAN「働く女性がヘアケアに求めること」に関する意識調査を実施
PR TIMES / 2013年8月6日 9時15分
働く女性が癒しやリラックスのバスタイムに求めるものは「はちみつの香り」! 流行の機能性ヘアケア商品に対して6割が効果を実感しておらず 選定に重視しているのは「香り」!
LIB JAPAN株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:難波 貴司)は、20代から40代の働く女性を対象に、『「ヘアケアに求めること」意識調査』を実施いたしました。
近年、ヘアケア市場は「ノンシリコン」や「スカルプケア」など新たなジャンルが台頭し、市場の拡大とともに、激しいシェア争いが繰り広げられています。
本調査では、女性のヘアケアへのこだわりや商品選定の基準、理想のヘアケアアイテムなど「ヘアケアに求めること」を明らかにすることを目的としています。調査結果の詳細は下記の通りです。
― 主な調査結果トピックス ―
1. 働く女性の半数以上が、バスタイムに癒しを感じると回答。
1日の中で癒しを感じたり、リラックスしたりする時間は「就寝するまえの時間」(88.5%)に次いで、「バスタイム」(52.7%)が半数以上の回答。
2. 6割以上が、流行りの機能性ヘアケア商品に「実感がない」と回答。
20代の女性では約7割が、ヘアケアに求めるものは「香り」!
「ノンシリコン」や「スカルプケア」など高機能を謳った商品を使った方の63.6%が「効果を実感していない」と回答。また、ヘアケア商品の選定基準として、20代女性では68.0%、全世代でも57.5%の多数が「好みの香りであること」と回答。
3. 20代の女性が、今後試してみたい理想の香り1位は「はちみつ」!
8割以上が、「はちみつの香りのヘアケア商品を使ってみたい」と回答!
理想のヘアケア商品の香りとして、20代女性の53.5%、全世代の38.5%が「はちみつ」と回答。さらに、ヘアケア商品になって欲しい食べ物として、20代のほぼ半数(48.7%)が「はちみつ」と回答。美容にも良いと言われているはちみつが「ヘアケア商品になったら使ってみたい」と84.3%が回答。
― 調査結果サマリー ―
働く女性の半数以上が、バスタイムに癒しを感じると回答。
「一日の中で癒しの時を感じたり、リラックスするのはどんな時ですか。」という質問に対し、「就寝するまえの時間」(88.5%)と、「バスタイム」(52.7%)が大多数を占めた。また上位5つは、仕事が終わった以降の時間であった。
6割以上が、流行りの機能性ヘアケア商品に「実感がない」と回答。
20代の女性では約7割が、ヘアケアに求めるものは「香り」!
「ノンシリコン」や「スカルプケア」など高機能を謳った商品を使った方の63.7%が「効果を実感していない」と回答。また、ヘアケア商品の選定基準として、20代女性では68.0%、全世代でも57.5%の多数が「好みの香りであること」と回答。
20代の女性が、今後試してみたい理想の香り1位は「はちみつ」!
8割以上が、「はちみつの香りのヘアケア商品を使ってみたい」と回答!
「あなたが求めるヘアケア商品の理想の香り、今後あったら試してみたい香りは?」という質問に、20代女性の53.5%、全世代の38.5%が「はちみつ」と回答。さらに、「ヘアケア商品になって欲しい食べ物」として、20代ではダントツのトップ(65.5%)で、全世代でもほぼ半数(48.7)が「はちみつ」と回答。
また、美容にも良いと言われているはちみが「ヘアケア商品になったら使ってみたいですか?」という質問に84.3%が「試してみたい」と回答し、はちみつへの期待や好感がうかがえる。
【調査概要】
■調査日 : 2013年月7月29日(火)~2013年7月30日(水)(2日間)
■調査方法 : インターネット調査
■調査対象 : 20代~40代の女性400名
■スクリーニング:今現在就労している方
※本リリースの調査結果・グラフをご利用頂く際は、必ず【 LIB JAPAN調べ 】とご明記下さい。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
がん罹患経験のある働く女性、約7割が「肌ケア」を実施 – その効果とは?
マイナビニュース / 2025年1月14日 12時41分
-
親子で一緒に使えるヘアケア&スキンケア「マー&ミー ラッテ」が「笑顔で記憶に残る時間」をお届けする「ねるねるねるね」とのコラボ品を限定発売!
PR TIMES / 2025年1月10日 11時45分
-
男女109人に聞いた!洗い流さないトリートメント選びの実態調査|使ってみたい洗い流さないトリートメント第2位はナプラ N.(エヌドット) ポリッシュオイル!では第1位は?
PR TIMES / 2025年1月10日 11時15分
-
抜け毛や髪のボリューム不足でお悩みの方に 髪と心に新しい自信を。抜け毛ケアに特化した『新 racco』シリーズ登場!
@Press / 2024年12月25日 15時0分
-
■【10~50代の男女1100名へ「肌悩み」を調査】女性94.5% 男性86.0%が「肌悩みがある」と回答。性別問わず近年「ツヤ肌」へのこだわりが急増 ~ 美容皮膚科「リゼクリニック」調べ
PR TIMES / 2024年12月16日 17時45分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
21時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
3悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください