1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

歯ブラシの姿が、なぜかじんわり泣けてくる。「オーラルピース」のコマ撮り動画が11月22日(水)より公開!

PR TIMES / 2017年11月22日 12時2分

~ 「いい夫婦の日」に家族愛のあふれるWEB動画を公式YouTubeにて公開!~

株式会社トライフ(本社 : 横浜市 代表 : 手島 大輔)は、口腔ケア製品「オーラルピース」のブランドムービーを2017年11月22日(水)に、公式YouTubeチャンネルにて公開いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-277752-0.jpg ]

口腔ケア製品「オーラルピース」は、がんで衰弱し、歯を磨くことさえできなくなった家族の姿を目の当たりにした代表の手島が、飲み込んでも安全な歯磨き粉の開発に着手したことから始まりました。家族を救いたいという思いから誕生した「オーラルピース」は、100%自然由来の抗菌剤を配合した革新的な商品として、多くの購入者から愛されてきました。このたび、公開されるブランドムービーは、ブランドの理念である家族愛を表現した作品となります。ぜひ、大切な人を思い浮かべながら、ご覧ください。

ムービー概要:洗面台を背景にしたある家族の歩み
本動画は、家族の愛は何か手を加えて作られるものではなく自然に生まれるものと定義し、「Love is Organic」というテーマのもとに作られました。自分の家族への思いはもちろん、世界中の家族の健康や平和を祈る気持ちを込めた、「Peace for life, Peace for all」というメッセージを伝えます。「オーラルピース」のブランド理念である家族愛を、日常生活のアイコンである歯ブラシに例えて表現した本動画は、夫婦の出会いから始まる家族の絆を洗面台という小さな世界観を舞台に、いい夫婦の日(11月22日)に合わせて展開されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-354660-1.jpg ]


・タイトル :Love is Organic
・尺 :90秒
・公開日 :11月22日(水)
・ムービー本編 :https://youtu.be/eFf4lLxa7TI
・メイキング :https://youtu.be/b17VRrSVcLw


ムービーストーリー
日常生活の身近なアイコンである歯ブラシをひとつの家族に見立てている本ムービーは、家族が歩む人生の変化を半世紀というスケールで象徴的に描いた作品となります。家族が世代を超えて続いてゆく過程はもちろん、なんでもない日常がくり返される幸せや移ろいゆく時の儚さをコマ撮りを駆使して忠実に描写しています。その限りなく繊細な世界観には、かけがえのない家族への愛情から生まれた「オーラルピース」のブランドとしての理念が込められています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-420148-7.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-287357-8.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-375948-9.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-131391-10.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-314820-12.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-353407-13.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-827662-14.jpg ]


クリエイティブ 秘話
今回の作品のために、コマ撮りのプロが集結。撮影は5日間にわたって行われ、撮影画像数は約1200枚になります。美術セットにもこだわり、50年という家族の歴史を、タイムラプスのコマ撮りによって、とことん忠実に再現しました。物語りが始まる1950年代の下宿から、マイホーム時代、リフォーム後とその年代にあわせた大道具・小道具を細部に至るまで用意しました。家族役として使用した歯ブラシ本数は約250本にも。また、時間の経過を光の移ろいで表現するため、約680パターンのライティングで撮影するなど、撮影チームの妥協なき知恵と技術が凝縮したショートフィルムに仕上がりました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-616597-2.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-590540-3.jpg ]


商品紹介
オーラルピースは、産学官の世界最先端の乳酸菌バイオテクノロジー研究をベースに研究開発された、口腔内のトラブル原因菌への優れた殺菌効果がありながら、飲み込んでも安全な特許製剤「ネオナイシン(R)」配合の口腔ケア製品です(2013 年7月発売 / 2017年9月リニューアル)。

「ネオナイシン(R)」とは?
「ネオナイシン(R)」は九州大学農学部、鹿児島大学歯学部、国立長寿医療センターと優しい研究所との産学連携から生まれた植物性乳酸菌由来抗菌ペプチド(たんぱく質)と植物エキスから作られる新しい天然由来の口腔ケア製剤です。(特許第5750552号)


[画像12: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-832384-4.jpg ]

▸ラインアップ
1. オーラルピース クリーン&モイスチュア
値段:¥1,296
ネオナイシン-e(R)*配合、水と植物由来成分で作られた、低刺激の口腔ケア健康ジェル

2. オーラルピース サンシャインオレンジ
値段:¥1,080
ネオナイシン(R)*配合、天然由来原料100%、低刺激の口腔ケア健康ジェル

3. オーラルピース スカイミント
値段:¥1,080
ネオナイシン(R)*配合、天然由来原料100%、低刺激の口腔ケア健康ジェル

4. オーラルピース ペット用
値段:¥1,080
ネオナイシン(R)*配合、水と植物由来成分で作られた愛犬愛猫用の口腔ケア健康ジェル


オーラルピースのブランドストーリー

[画像13: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-972592-5.jpg ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/29998/1/resize/d29998-1-877613-6.jpg ]


オーラルピースは、代表取締役の手島の実父がガンで入院した際、口腔用合成殺菌剤を誤飲して体調を崩した出来事を機に、開発がはじまりました。殺菌剤を使わなければ、誤嚥性肺炎による死亡リスクが避けられない。しかし、殺菌剤を使えば、誤って飲み込むリスクが生まれてしまう。そこで、誤飲・誤嚥の恐れがある患者や高齢者でも安心して使える、飲み込んでも平気な歯磨き粉の製品化を実現しました。
また、手島には障害を持つ子どもがおります。親が亡くなった後も、障害のある子たちが安心して生きていける未来をつくらなければならない。寄付や助成金頼みではない、障害者が生きていくためのスキームを創ろう。そう考えた手島は、オーラルピースの生産から販売までを施設や障害者が行う仕組みを作り、仕事を生み出すことでこの社会問題の解決に取り組んでいます。

▸オフィシャルサイト:http://oralpeace.com/
▸オーラルピース オンラインストア:https://oralpeace.stores.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください