<デートに関する調査>60%以上がデートの時間を“無駄”と感じたことがある!デートで帰りたくなるポイントは「話がつまらない・性格が合わない」など。その反面、デートで気にしないことの第1位は「容姿」!
PR TIMES / 2018年3月9日 14時1分
~デート脱出WEBコンテンツ” RUN AWAY KIT" 3月9日(金)リリース~
ディーゼルジャパン株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:ルイージ・メッザソーマ、以下 ディーゼル)は、全国の恋人がいない未婚男女20代~30代、600名を対象とした、インターネットによる「デートに関する調査」を実施しました。本調査を受けて、最悪なデートからスマートに逃げ出すためWEBコンテンツ“RUN AWAY KIT”を3月9日(金)にリリースします。調査レポートの詳細は以下からご確認ください。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/32391/table/1_1.jpg ]
<調査概要>
調査タイトル :「デートに関する調査」
対象者 :20代~30代の恋人がいない未婚男女600名
調査期間 :2018年2月24日(土)~2月26日(月)
方法 :インターネット調査
対象エリア :全国
※DIESEL調べ
■1ヶ月当たりの平均デート回数は、1.2回。1回あたりの平均時間は、3時間42分。
20代~30代の恋人がいない未婚男女に「あなたは、どれぐらいの頻度でデートをしますか?1ヶ月当たりのデートの回数をお答えください。」と聞いたところ、1ヶ月あたりの平均デート回数は、1.2回、また1回のデートの平均時間は3時間42分でした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32391/1/resize/d32391-1-145506-2.jpg ]
■60%以上は、「デートで無駄な時間を過ごしたと感じた経験」あり!
男性は48%に対し、女性は74.7%と男女差も出る結果に。
「あなたは今までの異性とのデートで、無駄な時間を過ごした経験はありますか?」という質問に対し、61.3%と半数以上が「経験がある」と回答。
さらに男女別で比較すると、無駄なデートを経験したことのある男性は48%に対し、女性は74.7%と、男性よりも女性の方がデートの無駄な時間を過ごした経験が多い傾向があることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32391/1/resize/d32391-1-252121-0.jpg ]
■“無駄”なデートのきっかけ第1位は、「友人・知人の紹介」!
「あなたが無駄だと感じたデートは、どういったきっかけで知り合った人とのデートですか?」という質問に対し、「インターネット・SNS(24.2%)」、「合コン・街コン・婚活パーティー(22.3%)」を抑え、第1位は「友人・知人の紹介(31.5%)」という回答結果になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/32391/1/resize/d32391-1-730119-3.jpg ]
■デートの途中で帰った経験がある人は、14.7%。
女性の方が男性よりも「デートの途中で帰った経験」が多い傾向に。
「デートの途中で帰った経験」がある人は、14.7%という結果に。また帰られた経験がある人は5.7%でした。それぞれの回答結果を男女別にみると、女性の方が男性よりも「デートの途中で帰った経験」が多い傾向となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/32391/1/resize/d32391-1-351000-6.jpg ]
■「容姿がタイプでなくても」気にしない人が42%!
我慢が出来ずに帰りたくなるポイントは「話がつまらない、口が悪い」、「性格が合わない」など。
「デートの途中で帰った経験がある」と答えた方に、途中で帰る理由を聞いたところ、男性1位は「性格が合わない(47.2%)」、2位は「話がつまらない、口が悪い(41.7%)」、女性1位は「不潔(75.0%)」、2位は「性格が合わない(体臭・口臭が臭い)」でした。その反面、デートで気にしないことの第1位は男女ともに「容姿(42%)」でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/32391/1/resize/d32391-1-485884-7.jpg ]
■無駄なデートを抜け出すための口実の第1位は「友人・知人からの緊急の用事」。
無駄なデートを抜け出すために使われる口実としては、「友人・知人からの緊急の用事(31.8%)」が最も多い結果に。
男女間で比較してみると、男性1位は「会社からの急な仕事(38.9%)」、女性1位は「親族からの緊急の用事(40.4%)」と、理由づけが性別によって異なることがわかりました。また、「デートの途中で帰った経験がある」と答えた方に、「デート開始何分ぐらいで“帰る”という見切りをつけますか?」と質問したところ、平均約54分と、1時間以内には見切りをつけている結果となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/32391/1/resize/d32391-1-526453-9.jpg ]
■無駄なデートを抜け出した後にすること、第1位は「家にまっすぐ帰って寝る(47.7%)」。
「無駄なデートを抜け出した後にすることはなんですか?」と聞いたところ、1位「家にまっすぐ帰って寝る (47.7%)」、2位「1人で買い物をする(30.7%)」と、1人の時間にシフトする傾向に。
しかし、交際経験が極端に少ない人(経験なし、もしくは1人)と、極端に多い人(10人以上)の30%以上が「他のデート相手を探して会う」と回答する結果となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/32391/1/resize/d32391-1-293239-8.jpg ]
■最悪なデートから逃げ出そう!「RUN AWAY KIT」WEBコンテンツ3月9日(金)リリース
一刻も早く帰りたい、退屈なデート。でもどう切り出して帰ればいいかわからず、結局無駄な時間を過ごしてしまう。そんな最悪なデートからスマートに逃げ出すために、ディーゼルは3月9日(金)、最悪なデートからスマートに逃げすためのWEBコンテンツ「RUN AWAY KIT」をリリースいたします。
「RUN AWAY KIT」は、緊急事態を演出するフェイクコールやフェイクメッセージを指定した時間に送り、あたかも上司や親族から緊急の用事が入ったように見せかけることで、最悪なデートからスマートに抜け出すことをサポートする「RUN AWAY CALL」と「RUN AWAY MESSAGE」。また、逃げ出したい目的地を指定することで、現在地からの最短ルートを示す「RUN AWAY MAP」。そしてストレッチ性が高くスウェットのような穿き心地で一目散に逃げ出せる、走りやすいデニム「RUN AWAY DENIM」ことJOGGJEANS(ジョグジーンズ)の全4種構成となっています。
最悪なデートからスマートに逃げすためのWEBコンテンツ「RUN AWAY KIT」を活用して、無駄なデートに費やす時間を減らしましょう。
またディーゼルが手がけるグロリアスチェーンカフェ渋谷・心斎橋では、「RUN AWAY KIT」のQRコードが記載されたコースターを配布。逃げ出したくなったらその場でアクセスして使用することが可能です。
[画像8: https://prtimes.jp/i/32391/1/resize/d32391-1-686062-16.jpg ]
◇RUN AWAY KIT概要
[画像9: https://prtimes.jp/i/32391/1/resize/d32391-1-814573-5.jpg ]
WEBコンテンツ名称:RUN AWAY KIT
対応端末:iOS、Android
対応言語:日本語
サービス開始日:2018年3月9日
開発・運営:DIESEL
URL: https://www.diesel.co.jp/madetorunawaykit/
【DIESELについて】
ディーゼルはデニムをはじめ、アパレル、アクセサリーの幅広いコレクションを提供する、革新的なインターナショナル・ライフスタイル・ブランドです。1978年の創立以来、ディーゼルはデニム業界のパイオニアから、プレミアム・カジュアル・ウェアのブランドへと躍進し、既存のラグジュアリー市場ともカジュアル市場とも異なる存在として、確固たる地位を築いています。目覚ましい成長を遂げる一方で、情熱、個性、自己表現を象徴するブランドとしてのディーゼルの哲学は今も昔も変わりません。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【恋愛】女性が初デート後「二度目はない」と感じる男性の特徴トップ10発表! 「相手の話がつまらない」を超えた1位は?
オトナンサー / 2024年4月21日 21時10分
-
【恋愛】Z世代の女性「恋愛が面倒くさい」理由トップ10発表! 「自由な時間が減る」を上回った1位は「体調に影響が出る」の声
オトナンサー / 2024年4月20日 21時10分
-
20~40代のうち「結婚に興味がない」割合は?
マイナビニュース / 2024年4月15日 19時3分
-
【恋愛】1位は「やっぱり魅力的」の声! 未婚男性が“好感を持つ”「女性の趣味」トップ5発表
オトナンサー / 2024年4月14日 21時10分
-
【恋愛】Z世代の男性「恋愛が面倒くさい」理由トップ10発表! 「ひとりが気楽」を超えたリアルな1位は?
オトナンサー / 2024年4月13日 21時10分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
5KDDI、ローソンに対するTOB成立…宅配事業の強化や金融事業を展開
読売新聞 / 2024年4月26日 20時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください