1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【梱包デザインで利用率が変わる!】梱包のデザインが予想外に良かった場合、〇〇%が良い印象を持つことが判明!?“通販”通して梱包の在り方を大調査!!

PR TIMES / 2019年9月5日 13時40分

あなたに必要なダンボールは必ずここにある!

ダンボール通販サイトお客様満足度4冠(2019年最新)を獲得した株式会社アースダンボールが、通販サイトで買い物をしたことのある20代~60代の男女を対象に、「通販」に対する意識調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/47392/1/resize/d47392-1-959703-0.jpg ]

近年、ECサイトを利用してインターネットでお買い物をすることは当たり前になってきています。
以前は洋服やアクセサリーなどの小物が多い傾向にありましたが、最近では生鮮食品や爬虫類などの小型ペットに至るまで、そのサービスは多角的な広がりを見せています。
そんなECサイトを運営する担当者は多くの方の目に留まるよう、インターネット上でさまざまな対策を行っており、顧客満足につながるサービスを展開しています。
では、実際にECサイトを利用して商品を手に取った方は、どのように感じているのでしょうか。
そこで今回株式会社アースダンボール(https://www.bestcarton.com/)は、通販サイトで買い物をしたことのある20代~60代の男女を対象に、「通販」に対する意識調査を行いました。


通販はあなたの強い味方!利用し始めたきっかけを大調査!



[画像2: https://prtimes.jp/i/47392/1/resize/d47392-1-646295-1.png ]


まず、「通販を利用したきっかけを教えてください」と質問したところ、「通販でしか手に入らない商品だから」(32.7%)という意見が最も多く、次いで「買い物に足を運ぶのが面倒」(24.5%)、「通販の特典がお得だから」(21.4%)、「買い物に行く時間が無い」(9.4%)、「重い商品を運べないから」(7.4%)と続きます。

また、「どのような商品を通販で購入したことがありますか?」と質問したところ、「服や靴などのアパレル」(33.2%)という回答が最も多く、次いで「食品」(21.6%)、「化粧品やケア用品」(14.5%)、「ホビー用品」(12.2%)、「スポーツ用品」(6.1%)、と続きます。

現代では、様々なライフスタイルが確立されており、「買い物に足を運ぶのが面倒」や、「買い物に行く時間が無い」など、それぞれに合った商品の売買がされております。
また、それに伴い通販で手に入る商品も多様化しており、今では通販で手に入らないものはないといっても過言ではありません。
上記の調査結果のように、「通販でしか手に入らない商品」や、「通販の特典がお得」など、通販でしか得ることのできないお得感を感じられることもまた通販を利用するきっかけとなるのでしょう。


通販サイト利用ユーザーの満足度は約97%!その内容とは?



[画像3: https://prtimes.jp/i/47392/1/resize/d47392-1-141986-2.png ]


次に、「通販サイトを利用したお買い物の感想を教えてください」と質問したところ、「おおむね満足」(68.5%)、という回答が最も多く、次いで「満足」(28.3%)と続きます。「やや不満」(2.7%)、「不満」(0.5%)と回答した方は全体の約3%と、圧倒的に満足されている方が多数となりました。

多くの方が、通販で購入した商品に対して「満足」のカテゴリを選択しましたが、どのようなところが満足だったのでしょうか。
「通販サイトを利用したお買い物で、満足だった理由を教えてください」と質問したところ、「価格が良い」(64.8%)という回答が6割以上を占めました。
次いで、「商品の品質が良い」(12.5%)、「商品のデザインが良い」(7.4%)、「サービスが良い」(7.3%)、「使用感が良い」(4.8%)、と続きます。

通販を利用した方の満足値は、その商品に関することで高まるということが上項の調査で分かりました。
しかし、「サービスが良い」という項目も挙げられていることから、商品のクオリティや値段以外の部分でも顧客満足度は高められるのではないでしょうか。

EC通販では消費者に直接相対することができないからこそ、商品の持つ特性以上に顧客サービスにつながる面の強化が必須になります。
たとえば、有名なブランドのショップ袋であれば、袋そのものに付加価値があるように、通販においても梱包に付加価値の可能性があるのではないでしょうか。



素敵なデザインの梱包は心が動く!?


[画像4: https://prtimes.jp/i/47392/1/resize/d47392-1-659802-3.png ]



実際に商品そのものではないところで、消費者は何を感じるのか調査するために、「通販に使用されている梱包を意識したことはありますか?」と質問したところ、半数近くの方が「はい」(49.1%)と回答しました。

また、「梱包が予想外に素敵なデザインだった場合どう思いますか?」と質問したところ、「満足度が高い」(35.4%)、という回答が最も多く、次いで「リピートしたい」(24.9%)、「感動する」(20.8%)、「人に勧めたくなる」(9.5%)と続き、多くの方がポジティブに感じることが分かりました。

このことから、通常の満足値は商品に関わることが多い中で、サービス、特に「梱包」をこだわることでユーザーは付加価値を感じることができ、リピートにつながる可能性が考えられます。



株式会社アースダンボールの「ミラプリ」で最高の梱包を



[画像5: https://prtimes.jp/i/47392/1/resize/d47392-1-313478-4.png ]



株式会社アースダンボール(https://www.bestcarton.com/)が提案する「ミラプリ」(超高速ミラクルインクジェット印刷)(https://www.bestcarton.com/danbo-ru/blog1/info/2917/)は、全国で2台しかないダンボールの高速インクジェット印刷機で、WEB通販では「日本唯一!」となります。
ダンボール印刷は通常、注文ロットが少ないほど割高になるものですが、ミラプリは小~中ロットが大得意のため、従来よりも格段に安く印刷することができます。

【超高速インクジェット印刷を使ったら・・・】
なんと、アースダンボールの導入した「ミラプリ」は、今まで使用していたインクジェット印刷機と比べて生産スピードが300倍に!
版の製作にかかっていた時間と、印刷にかかっていた時間とが一気に削減されるため、超高速でのお届けが可能となりました。

【安さの理由は・・・?】
ダンボールへ印刷する場合、版(ハンコのような役割)が必要なことが多く、
デザインによってはこの版代だけで数万~数十万円かかることもあります。
しかしミラプリは版の要らない印刷方法なので、どんなデザインでも版代0円で作成が可能となります。
いつもの箱にロゴやパターン柄をプラスし、他社との差別化を図ることもできますね。

「いつも使っている箱にロゴをプラスするといくらになるんだろう?」
「新商品のパッケージを作りたいんだけど、ミラプリでも大丈夫?」

などなど、ささいなことでもお話を聞いてみたいというお客様、
お気軽にご連絡いただけますと幸いです。


【調査概要 :「通販」に対する意識調査】
■調査機関 :2019年8月19日(月)~ 2019年8月20日(火)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,115人
■調査対象 :通販サイトで買い物をしたことのある20代~60代の男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください