1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Bioworksは改質ポリ乳酸「PlaX」でアパレル企画、AnyMind Group、TBMとパートナーシップを組み、コラボレーション製品を展開

PR TIMES / 2021年4月27日 15時15分

Bioworks株式会社(本社:京都府相楽郡、代表取締役CEO:今井行弘、以下バイオワークス)は株式会社TBM(本社:東京都中央区 代表取締役CEO:山崎敦義、以下TBM)、AnyMind Group株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:十河 宏輔、以下、AnyMind)と協業し、「PlaX(プラックス)」から作られた繊維「PlaX Fiber(プラックスファイバー)」を使用した製品企画を実施することをお知らせします。



PlaXは生分解性の特徴をもつバイオベース素材、ポリ乳酸(PLA)を独自の技術で改良した素材です。改良によってポリ乳酸のもつ弱酸性、抗菌性などの性質を活かしながら課題であった品質や染色性を改善し、繊維製品として製品化をすることが可能となりました。

今後は、AnyMindの提供するインフルエンサー向けD2Cインキュベーション事業「AnyMind D2C for Influencers」を通じて、コラボレーション商品を企画。素材を切り口にサステナブルな製品を購入できる、TBMのオンラインストア「ZAIMA」でも販売予定です。バイオワークスの活動に共感していただいたインフルエンサーやクリエイターとともに、製品や素材の持つストーリーを発信することで、サステナブルな社会の実現に貢献することを目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/77793/1/resize/d77793-1-645366-0.png ]



■ PlaX Fiber製品にかける想い
今や、トレンドアイテムが手軽に手に入る時代。衣類の寿命は短くなり、世界中で、大量生産・大量廃棄が社会問題になっています。バイオワークスはファッションをデザインや価格だけでなく、持続可能な未来をつくるために、素材と、廃棄方法からも選ぶ事が必要だと考えます。

私たちの次の世代のため、そして持続可能な地球のために、今、当たり前に使われているファッションアイテムの素材を変えることで、ファッション産業から生み出された様々な環境問題を根本から解決する。それが、私たちバイオワークスのミッションです。私たちの身の回りにある繊維の多くは、石油由来の合成繊維です。その機能性や利便性から、コットンやウールなどの天然繊維も、合成繊維によって置き換えられてきました。そこで私たちは、新しい選択肢として、植物由来の素材である、ポリ乳酸に注目しました。このポリ乳酸を使って、合成繊維のような機能性のある繊維を開発に取り組みました。

ポリ乳酸は植物由来なので、貴重な資源である石油を消費しません。燃やしても大気中のCO2を増やさない、カーボンニュートラルと認められています。 そして使用後には、一定の環境で水と二酸化炭素に分解することができる生分解性の素材です。このポリ乳酸を使って、合成繊維のような機能性のある繊維を開発する。それが、私たちの選択でした。地球環境に優しい「ポリ乳酸」が世界で注目されたのは、約20年前のこと。しかしながら、十分な品質と機能、デザイン性に求められる染色性が実現せず、普及することはありませんでした。多くの企業がポリ乳酸をあきらめる中、私たちは10年以上、一心にポリ乳酸の繊維の開発に取り組んで来ました。そうしてようやく開発に成功したのが、品質と機能、染色性を改善した「PlaX Fiber」です。

この地球にも人にも優しい素材、PlaX Fiberを広めることで、環境問題の解決に貢献したいと考えています。


■ポリ乳酸(PLA)、PlaX(プラックス)とは
ポリ乳酸は、トウモロコシやサトウキビを原料にした石油等の化石燃料由来素材を使わない植物由来の素材です。植物由来なので、貴重な資源である石油を消費しません。燃やしても大気中のCO2を増やさない、カーボンニュートラルと認められています。そして、使用後には一定の環境で水と二酸化炭素に分解することができる生分解性の素材です。一方、染色性や耐熱性に課題があり、繊維製品としては普及してきませんでした。

バイオワークスは、ポリ乳酸に独自開発した植物由来の添加剤を加えることで、ポリ乳酸の弱点を改良した「PlaX」の開発に成功しました。そのPlaXから作られたPlaX Fiberは繊維製品としての品質と、ポリ乳酸の持つ機能性、環境性を備えた植物由来の素材です。バイオワークスはこの素材を使用し、アパレル製品の開発に注力していきます。

<コラボレーション可能な製品例> ※写真はイメージです
[画像2: https://prtimes.jp/i/77793/1/resize/d77793-1-478199-1.png ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/77793/1/resize/d77793-1-543264-2.jpg ]



■インフルエンサー向けD2Cインキュベーション事業「AnyMind D2C for Influencers」とは
企画・構想段階の打ち合わせから、生産工場の選定、サンプルの製造、商品生産、及びその後のECを活用した販売展開、そして当社のその他事業を活用したマーケティングまでをワンストップかつ伴走型で総合支援します。ブランド立ち上げにおいてボトルネックだった初期費用の投資の時点から、インキュベーターとしてブランド展開を支援しています。


■ Bioworks株式会社
代表取締役 CEO :今井 行弘
本社 :京都府相楽郡精華町光台一丁目 7 けいはんなプラザ ラボ棟 7F
設立 :2015 年
事業内容 :ポリ乳酸の改質、ポリ乳酸の改質剤販売、PlaX(改質ポリ乳酸コンパウンド)の販売、PlaX Fiber製品の製造、販売
URL :http://bioworks.co.jp

■ 株式会社TBM
代表取締役CEO :山崎 敦義
本社 :東京都中央区銀座 2-7-17-6F
設立 :2011 年
資本金 :154億 2,993万円(資本準備金含む)/ 2021 年 4月時点
事業内容 :LIMEXなど環境配慮型の素材および製品の開発・製造・販売
URL :https://tb-m.com/

■ AnyMind Group株式会社
代表取締役CEO :十河宏輔
本社 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
設立 :2016 年
事業内容 :2016年にシンガポールで創業し、インフルエンサーなどの個人、メディア・ブランド運営企業向けに、商品企画・ものづくりからECサイトの構築・運用、販売、マーケティングまでを一貫支援するソフトウェアを開発・提供しています。
URL: https://anymindgroup.com/ja/

*本リリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください