1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本のブランドは海外でもっと売れる!書籍「ブランドカルチャライズーあなたの商品を世界で売るマーケティングの技法」8/5発売

PR TIMES / 2022年8月1日 18時15分

ブランド戦略立案とクリエイティブ制作を提供するマーケティング支援企業のbalconia Shanghai Limited(本社:上海市普陀区叶家宅路100号 创享塔1号楼东区306室、総経理 久保山浩気、以下balconia上海)が、日本企業の海外ブランディング事業で培ったノウハウを、書籍「ブランドカルチャライズーあなたの商品を世界で売るマーケティングの技法」にまとめ、2022年8月5日(金)に発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/105224/1/resize/d105224-1-f074e432141250878ae2-0.png ]



■海外マーケティングの常識、日本の成功事例は海外ではほとんど成功しない現実
本書籍は、中国で日本企業のブランディング・マーケティングを支援しているbalconia上海での事例と経験を元に、日本の商品・サービスを海外に届けるための「マーケティング技法」を徹底解説します。
日本での成功事例を、そのまま海外で活かせることはほとんどありません。
海外特有の特性、国ごとの文化的背景と国民性を理解し、海外の消費者にも受け入れられるマーケティングのために、必要な「ブランドカルチャライズ(R)︎」という考え方は、進出先の国・地域の消費者の『知覚』に合わせてブランドの表現を調整する手法です。
実際に、多国展開を基本にしている多くの大手海外企業は、文化圏ごとに提供する商品自体に少し手を加えたり、デザインや伝え方をアレンジ(カルチャライズ)しています。
本書では、日本の商品やサービスを1から海外に届けるために、企画段階から現地での実行までの流れを、実務をベースに4つのステップに分けて解説していきます。
ブランドカルチャライズの4つのステップを実践することで、海外マーケティングの成功確率がグッと上がるはずです。


■「ブランドカルチャライズーあなたの商品を世界で売るマーケティングの技法」コンテンツ

第1章:ブランドカルチャライズとは
第2章:現地のバックグラウンドを理解する
第3章:市場とターゲットを理解する
第4章:ブランドの表現を調整する
第5章:コミュニケーション戦略のカルチャライズ



■書籍販売記念「ブランドカルチャライズフレームワーク」無料ダウンロード

[画像2: https://prtimes.jp/i/105224/1/resize/d105224-1-95feaeab925f70a159dd-1.png ]

書籍「ブランドカルチャライズ」の読者特典として、ブランドカルチャライズのフレームワークをステップごとに解説したチェックリスト付の全17ページの資料をパワーポイントで無料配布しています。こちらのパワーポイントは商用利用も可能です。
書籍特典ダウンロードURL:https://www.balconia.co.jp/book/


■出版概要
タイトル:ブランドカルチャライズーあなたの商品を世界で売るマーケティングの技法
著者:久保山 浩気(くぼやま こうき)、川崎 訓(かわさき さとし)
出版社:クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2022/8/5)
発売日:‏2022年8月5日
定価:1,748円
言語‏:日本語
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4295406953/
書籍URL:https://www.balconia.co.jp/book/


■著者プロフィール
久保山 浩気(くぼやま こうき)
balconia Shanghai ltd. 総経理
IMJ(現アクセンチュア)の事業部長として、日本のデジタルマーケティングに従事。その後、米系ブランディングファームのアカウンティングディレクターとして、米国のブランディング・マーケティングを経験。2015年より上海在住。balconiaには2017年の創業メンバーとして参画し、東京法人の戦略チーム、クリエイティブチームの管掌、および香港・上海法人の代表を務める。

川崎 訓(かわさき さとし)
balconia Shanghai ltd. 副総経理
インテージ・ホールディングスの中国事業統括を経て現職。2012年より上海在住。一貫してグローバルリサーチに従事。日系企業を中心に、消費者理解を軸とした海外マーケティングのサポートを続けている。balconiaでは、消費者インサイトを起点にマーケティング戦略立案やクリエイティブへの提案を担う。


■balconia Shanghai Limited会社概要
会社名:balconia Shanghai Limited
住 所:中国 上海市普陀区叶家宅路100号 创享塔1号楼东区306室
総経理:久保山浩気
主な取引先(敬称略):宝可梦(上海)玩具有限公司(株式会社ポケモン)、上海宝麗妍貿易有限公司(株式会社ポーラ)、尼康映像仪器销售(中国)有限公司(株式会社ニコン)、雅马哈乐器音响(中国)投资有限公司(ヤマハ株式会社)、多美玩具贸易(上海)有限公司(株式会社タカラトミー)
URL:https://www.balconia.co.jp/ (日本語) https://www.balconia.cn/ (中国語)
株 主:AMBL株式会社(URL:https://www.ambl.co.jp/
※ブランドカルチャライズ(R)︎は、AMBLの登録商標です。


中国のトレンド、ブランドマーケティング、クリエイティブなど、中国進出に有益な旬の情報をお届けするbalconia上海メルマガ登録URL: https://www.balconia.co.jp/mailmagazine/

中国トレンドやマーケティング事例を毎週更新するbalconia上海ブログ:
https://www.balconia.cn/blog/


■本件に関するお問合せ
shanghai@balconia.co.jp



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください