1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社プラナは、37年間の医療施設清掃の実績を活かし、誰もがおいしい空気に包まれ生きられる社会を創ります。

PR TIMES / 2024年4月2日 16時40分



当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは、株式会社プラナ及び代表の松本忠男の夢です。

〇私たちは37年前から病院、介護施設、クリニック、学校、保育園、ホテル、オフィスなどの清掃現場に携わり、健康を守る掃除にこだわり、実践してきました。それは、ウイルス、ホコリ、カビ、菌などからどうしても人の体と心を守りたい。人が苦しむ姿を見たくなかったからです。

[画像: https://prtimes.jp/i/110433/1/resize/d110433-1-abd408879a75edb3fcc3-0.png ]


〇人は1日に3万回近く呼吸をし、14,400リットル(500ccペットボトル約29本分)の空気を吸っています。
空気中には、ほこりやちり、呼気からのCO2、汗や体臭、皮膚からの分泌物が雑菌と反応
汚れや雑菌の増殖によるカビ、ダニなどの増殖、動物やペットの排泄物、花粉、排気ガス、PM2.5、建材などからの揮発性有機化合物などが空中を漂いつづけているため、吸い込むことで健康被害をもたらすだけでなく、臭いの原因にもなっています。

〇日本アレルギー学会の2019年調査によると、日本人の2人に1人がアレルギー性鼻炎、全年齢を対象とした63%の方がいずれかのアレルギー疾患があると回答しました。
とは言え、そのためにたくさんの手間や費用がかかっては続けることができません。
そこで、「科学的方法で、ほこりや菌、掃除の負担を大幅に減らし“おいしい空気に包まれた環境”を提供する。」ことをMissionに掲げた今までにない新しい清掃モデルをご提案します。

〇私たちが注目したのは「壁や天井」でした。
清掃の費用対効果が上がらない原因は、行きどまりになっている「壁や天井」に付着しているたくさんの微粒子やほこりが再び舞い、塊になり床に落ちます。
まるで、ゴミを拾い集めているそばでゴミを捨てているのと同じです。この悪循環を止めない限り、埃は減らず費用は抑えられないのです。

〇私たちの方法は具体的かつシンプルです。
従来のように、清掃だけで清潔で快適な空間をつくるのではなく、「汚れをためない最先端技術」と「清掃」を組み合わせることで清潔さを向上させます。
ダイエットが代謝を高め体を冷やさないことで、痩せやすい体をつくることが大切なのと同様、清掃も汚れた後に対処するだけではなく、汚れが溜まりにくい状態をキープすることが大切だからです。 

〇最先端技術のコート剤を室内の壁や天井、窓ガラスなどに塗るだけで、壁や天井にほこりや微生物が圧倒的につきにくくなり、菌やウイルスなど体に悪い粒子を不活化させます。

〇開発したメーカーの最先端技術と当社の37年間にわたる清掃現場実績をコラボさせることで、清掃費用30%オフを目指すと共に、おいしい空気に包まれ生きられる社会を実現させます。

〇ハウスダストや花粉などのアレルギーでお困りのご家庭。、大切な子どもたちの健康を感染症などから守りたい学校、幼稚園、保育園。
清掃の手間や費用を抑え、空気がおいしく快適な環境を提供したい病院、クリニック、介護施設。
生産性の高い空間で職場環境を整えたいオフィスなどにおすすめの新サービスです。

●松本忠男プロフィール
病院清掃歴37年の健康を守るお掃除士、医療環境管理士、整理収納アドバイザー1級。 金スマ、林修の今でしょ講座、ヒルナンデスなど100以上のテレビ番組に出演し、著書は「健康になりたければ家の掃除を変えなさい(扶桑社)」 「清掃はいのちを守る仕事です(辰巳出版)」など17冊。中国の深圳市にある850床病院、Newsweekよい病院世界ランキング2024年 世界45位、日本3位の亀田総合病院で清掃指導中です。

●April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

株式会社プラナ 代表取締役 松本忠男
東京都稲城市若葉台4-33-4-802
電話(受付)03-5459-3818
https://kenkousouzi.com/
mail@prana1997.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください