1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本全国47都道府県の大学生にご飯をおごりたい

PR TIMES / 2024年4月2日 12時40分

大学生にご飯をおごって企業とマッチングするおごり飯を日本全国に広めます。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/125780/1/125780-1-712d3244d26c8516fbd7ee597650b9bc-1115x1024.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
おごり飯
株式会社カレマ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:國信 隆之介)が運営する「おごり飯」は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「おごり飯」の夢です。
学生の情報は学生の預かり知らぬ場所で勝手に取引されている
就職活動において、学生の情報が彼らの知らぬ間に取引されています。学生を囲い込んだサイトや企業に学生を斡旋する時は、学生を獲得したい企業から、紹介した企業へ紹介料や広告費という形で金銭が払われることが一般的です。これは数十年前から行われており、就職活動の商習慣と言えるほど行われています。
しかし、就職活動をしている学生には自分の預かり知らぬ場所で、自分が商品になり売買されていることは伝えられませんし、売買の恩恵を受けることもありません。
弊社はこのことに問題意識を持っており、学生自身に目に見える恩恵を出せないかと思いおごり飯というサービスを立ち上げました。
おごり飯とは何?
弊社の事業は
- スマートフォンアプリやWebシステムの開発
- キッチンカーを使ってイベントでラトビア料理を出す

2つの事業からなります。
おごり飯とは学生に直接恩恵を出すために、キッチンカーで大学や大学生が参加するイベントに出店し、食事を無料で大学生におごるサービスのことです。無料にするための原資は大学生とマッチングしたい企業からスポンサー料という形でもらいます。
今までに中央大学の多摩キャンパスでサッカー部の学生向けや、関東バスケット連盟の主催する大会の横などで開催してきました。
なお、「おごり飯」の商標は弊社で取得しております。
おごり飯を広めるためにアプリをリリース
今までおごり飯を行うために、原資を提供する企業を探す必要がありました。それにより原資を提供する企業がいないと、おごり飯の開催ができませんでした。その解消のため、弊社の得意分野である、スマートフォンアプリとWebのサイト開発の技術を使って、大学生向けのおごり飯アプリをリリースしました。
おごり飯アプリはiOS,Androidのアプリで、大学生にアピールしたい企業がチラシを配信するというアプリです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/125780/1/125780-1-ed7a5e50fa622bff8b52d3133466e4a4-1179x2269.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
チラシ一覧[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/125780/1/125780-1-7d61109aaeeacf4689f74b4b621ffde9-1179x2261.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
チラシ詳細
上の画像のように企業が登録したチラシを学生が閲覧します。
チラシの内容は弊社が調査したことでわかった、学生が興味がある
- 就活・インターン
- バイト・お金
- 進級・単位
- 出会い・恋愛
- その他

という軸でチラシを表示します。
このアプリをリリースしたことで原資を提供する企業がいなくても、弊社がおごり飯を行いその時にアプリを学生にインストールしてもらうことで実施ができるようになりました。

iOSアプリのダウンロードはこちら
Androidアプリのダウンロードはこちら

企業側へは配信したチラシのPVや位置情報や男女比などの情報を提供することが可能です。さらにアプリに問い合わせのURLと電話番号を設定できるので、学生から問い合わせが来ることが期待できます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/125780/1/125780-1-df01a9384410829d31fa7e6ef367cfbd-3180x1634.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
分析
アプリを広めるために日本中の大学生におごり飯を行いたい
1度に弊社のキッチンカーの装備でおごり飯できる量が100食になります。今までに500食ほどおごり飯で配ってきました。大学生からの評判は大変よく、この活動をどんどん広げていきたいです。
まずは1都3県(東京、千葉、神奈川、埼玉)で行い、最終的には日本全国の大学でおごり飯を実施することが弊社およびおごり飯の夢になります。

おごり飯の実施方法
- おごり飯を実施したい大学生と弊社で連携して、大学内でのおごり飯の実施日を設定
- 実施日にキッチンカーでラトビア風ハヤシライスを100食用意して大学へ向かう
- キッチンカーに貼ってあるアプリのインストールQRコードを学生が読み込む
- アプリをインストールしたらキッチンカーからハヤシライスを受け取る

この手順で実施することになります。
弊社1社の力では夢の実現は到底難しいです。大学生にアプローチしたいという企業の方と大学でおごり飯を実施したいという大学生との強い連携が必要だと考えております。
弊社の夢の実現を協力したい企業様や大学生の方は弊社のホームページからご連絡下さい。
お問い合わせはこちら
おごり飯のその先へ
おごり飯はご飯をおごるだけでなく、さらにその先の展開も考えて実施を行っております。その先の展開とは、ご飯をおごるだけでなく、教育サービスなど様々なサービスもおごれるようにすることです。
弊社の主力事業の1つはシステム開発であり、大学生のうちからプログラムを学ぶことが重要だと考えております。おごり飯の力を使って、そのような教育サービスを無料で提供できれば、大学生は大学のうちに社会で使えるスキルを獲得することができ、企業はスキルのある学生を採用することができ、ひいては大学生のスキルの底上げができることで、日本の底力をアップできると考えています。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこ の夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください