楽天・KONAMI・トライトのCMO/マーケティング統括責任者歴20年のマーケターが新コンサルティングファームを設立
PR TIMES / 2024年4月5日 12時40分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140517/1/140517-1-39d036fed9f8b135c48d44e4e632e2eb-3375x1718.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社データドリブン・コンサルティング(本社:東京都新宿区、代表:堀内公博 以下、データドリブン・コンサルティング)は、2024年4月より本格的なサービスの提供を開始したことをお知らせします。
データドリブン・コンサルティングは20年以上国内外のマーケティング最前線で、CMO/マーケティング統括責任者として活躍してきた堀内公博(ほりうち きみひろ)が新たに立ち上げたコンサルティングファームです。
堀内は、楽天グループ株式会社(以下、楽天)のマーケティング部門を一人で立上げ、その後9年間に渡り楽天市場のマーケティング責任者や楽天グループのマーケティング統括部門責任者を歴任しました。その間、楽天スーパーポイント(現、楽天ポイント)、楽天アフィリエイト、クーポンサービスなど楽天グループの経済圏構築の基盤となる様々なサービスの開発責任者として活躍しました。
株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)では、米国にてモバイル海外事業の立上げに責任者として関わり、帰国後にはグローバルのマーケティング責任者を歴任。同社成長の源泉となった、国内外のモバイル事業やコンソールゲーム事業の成長に貢献しました。在任中に50年以上の歴史を誇る同社は、複数回に渡り史上最高益を実現しています。
医療福祉系、建設系人材事業の大手企業である株式会社トライト(以下、トライト)では、3年半に渡りCMOとしてマーケティング部門の再構築を実施。同社を最高水準のマーケティング組織へと成長させ、高い事業成長を実現しています。
当社が提供するコンサルティングサービスは、堀内の20年に渡る事業会社におけるマーケターとしての経験に基づいた実践的なものとなります。その範囲は単純な戦略の策定にとどまらず、組織構築、人材育成など組織の構築/再構築を行い、クライアント企業の中長期の事業成長に貢献することを目指します。
その実現には、データドリブンな意思決定に基づいたデジタル時代に適したマーケティングの思考方法を徹底的に現場に浸透させる必要があります。一朝一夕に実現可能な課題ではありません。しかし、企業がデジタルの時代で勝ち抜いていくためには、必要不可欠なスキルです。当社は、日本に本物のマーケター/マーケティングチームが生まれ、彼らが、日本企業がグローバルに戦う起爆剤となるためのお手伝いをできればと考えています。
なお、堀内の20年に渡る経験をもとに、デジタル時代のマーケティングの思考法を纏めたBlogをコンテンツとして提供しています。当社のマーケティングに対する考え方をご理解いただける内容となっておりますので、是非ご一読ください。
CMO NOTE(Blog)デジタルマーケティングを成功に導く思考法
https://www.datadriven.co.jp/cmonote/
【会社概要】
株式会社データドリブン・コンサルティング
代表取締役 堀内公博
問い合わせフォーム www.datadriven.co.jp/contact/
代表者略歴
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140517/1/140517-1-5d64304bd53489831cdc44ebae1a5461-930x284.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※各社役職名は退職時のもの(除く現職)
マネジメント経験
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140517/1/140517-1-6e94f296da29fdc9d7d7be64a22b9f38-930x364.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開発サービス(責任者として関わったもののみ)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140517/1/140517-1-ce33a7c5957d592edf66cb945adb2b13-930x291.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
A BATHING APE(R)︎ × GOD SELECTION XXX
PR TIMES / 2024年4月25日 10時15分
-
【楽天マラソンSALE】Re:EDIT(リエディ)楽天市場店では、楽天マラソンSALEが4/24(水)19:00~スタート!
PR TIMES / 2024年4月24日 16時15分
-
A BATHING APE(R)︎ × (C)︎SAINT Mxxxxxx
PR TIMES / 2024年4月20日 10時45分
-
【新発売】空間全体を明るく照らす。夜のアウトドア時間をより楽しくするソーラーフロアライト「POPS(ポップス)」が新登場。
PR TIMES / 2024年4月8日 18時15分
-
A BATHING APE(R) 24SS SPECIAL LOOKBOOK
PR TIMES / 2024年4月6日 9時45分
ランキング
-
1「わらび餅」に外国人殺到! とろ~り伸びる進化形も、海外では専門店オープン【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 21時50分
-
2東京で「舟通勤」は定着するか? ノー渋滞で快適も、課題は山積み
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月3日 8時35分
-
3インフレ・金利上昇、マンション購入は急ぐべき? 長期では、マンション所有は3つのリスクの塊
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 12時10分
-
4「会議が多すぎる」と感じる割合 日本は2割で13カ国中3位、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月3日 8時15分
-
5「配属ガチャ」意識調査、配属先告知が遅いと「内定辞退を検討」する学生は6割超
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月3日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください