1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Z世代は旅行計画でも「タイパ」を意識!SNSで見つけてすぐ飛び立つ“即決旅行”が当たり前に!?約4人に1人が1週間以内に旅行を計画した経験アリと判明!

PR TIMES / 2024年8月22日 14時0分

グローバル旅行アプリ スカイスキャナー「Z世代の旅行に関する調査」

Skyscanner Japan株式会社(本社:東京都港区、以下スカイスキャナー)(http://www.skyscanner.jp/mobile.html)は、Z世代における旅行のインサイト・トレンドを探るため、「Z世代の旅行に関する調査」を実施いたしました。



調査結果サマリ


1.旅行のきっかけはSNS!42%がSNSの投稿を見て旅先を決定したことがあると回答

2. Z世代は旅行もタイパ重視!
 25%が1週間前より直前の期間で航空券を購入した経験があると判明

3.さらに旅行の計画も効率よく!?
 約4人に1人が1週間ほどの準備期間で旅行を計画した経験があると回答

4.SNS映えにも抜かりない!旅行の楽しみはアクティビティではなく写真撮影!?

調査概要


1.Z世代の旅行のきっかけはSNS!
  42%がSNSの投稿を見て旅先を決定したことがあると回答
 2024年に旅行に行ったもしくは旅行の予定があると答えた人に「旅先を決めるきっかけは?」と質問したところ、旅行のきっかけの42%*がSNSからであることが明らかになりました。次点で「家族や友人との会話がきっかけ」と回答した人の割合が38%となっており、Z世代においては旅行先を決める判断軸としてリアルの会話よりもSNS上のデータの方が重要になってきていることが分かります。
*「Instagramへの投稿(インフルエンサーや旅行専門のアカウント)」、「TikTokへの投稿(インフルエンサーや旅行専門のアカウント)」、「友人のSNSへの投稿」のいずれかを回答した人の合計の割合。
[画像1: https://prtimes.jp/i/146646/1/resize/d146646-1-824eb16d1c870f7392ca-5.png ]

2. Z世代は旅行も“タイパ”重視!?
  25%が1週間前より直前の期間で航空券を購入した経験があると判明!
 SNSきっかけで旅行を決意したZ世代たちは、その後の行動も迅速ということが判明いたしました。
「航空券は何日前に購入しているか」という質問では、 2024年に旅行に行ったもしくは旅行の予定があると回答した316人のZ世代のうち、合計25%が「旅行1週間前よりギリギリで航空券を購入した経験がある」ことが明らかに。“タイパ”という言葉が流行しているように、旅行の準備・進行においても効率よく進めている傾向があることが見られました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/146646/1/resize/d146646-1-fba3ca9b67d71c35dd3c-1.png ]


3.さらに旅行の計画も効率よく!?
  約4人に1人が1週間ほどの準備期間で旅行を計画していると回答
 航空券の購入だけでなく、旅行計画全体においてもどの程度時間をかけているかを調査しました。
2024年に旅行に行ったもしくは旅行の予定がある316人のZ世代に対して「平均して、どのくらい前に旅行を計画していますか」という質問の結果、4人に1人以上(26%)が1週間前から直前で旅行を計画したことがあると分かりました。この結果は、SNSで見つけた魅力的な目的地にすぐに反応し迅速に行動に移すZ世代の特徴を反映していると言えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/146646/1/resize/d146646-1-c5afc27b75fb57c68171-2.png ]


4.SNS映えにも抜かりない!旅行の楽しみはアクティビティではなく写真撮影!?
 SNSが旅行のきっかけとなっているといえるZ世代が「旅行先で何を求めているか」についても調査いたしました。
「旅行中、次のうちどれをしたいと思いますか?」という質問に対し、「そこでしか撮れない写真を撮る」が1位となりました。これは「リラックスしてくつろぐこと」(37%)や「アクティビティ」(28%)よりも高い結果となりました。
 この結果から、「Z世代は旅行において自身も魅力的な写真を撮影・SNS投稿を行う」ことを求めていることがわかります。また同時に、彼らが自身の旅行体験をSNSで共有し、次の旅行者に影響を与える可能性もあることが示されていると言えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/146646/1/resize/d146646-1-b455d7fb137ea6e9177d-5.png ]

調査タイトル:Z世代の旅行に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査時期:2024年7月25日~30日
調査対象・サンプル数:全国の18~25歳、男女1,000人
調査機関:One poll

お得な日時をサクッとリサーチ!タイパ重視のZ世代必見!Skyscannerのご紹介


 今回の調査結果から、「SNSからの影響を受けて旅行先を決めて迅速に計画を立て、写真映えする体験を求めるという一連の流れを重視する」Z世代が増えていることが明らかになりました。
 そんなZ世代のニーズにも応えられるのがグローバル旅行アプリのSkyscannerです。Skyscannerを使えば、フライト、ホテル、レンタカーなどの旅のオプションのリサーチと予約が簡単にでき、容易に時間とお金の節約することが出来ます。

1.包括的な検索機能
 Skyscannerは、先進のテクノロジーを活用して旅行計画をシンプルにし、毎日800億件以上の価格データを検索して、旅行者に最適なオプションを提供します。世界中の1,200以上の航空会社、旅行代理店、ホテル、レンタカーの情報を一つのプラットフォームで検索・比較することができます。ユーザーは、目的地や日付に関係なく、最適な旅行オプションをすぐに見つけることができ、効率的に旅行の計画を立てるお手伝いをいたします。

2. お得に効率よく旅行が出来るような便利なツールが満載!
 Skyscannerには、旅行の計画を簡単にするための便利な機能を3つ搭載しています。
・「プライスアラート」機能
希望する旅行日程や目的地の価格を追跡し、リアルタイムで価格の変動を通知します。
最もお得なタイミングで予約が可能で、費用を抑えることができます。

・「すべての場所」を目的地にした検索機能
旅の目的地がまだ決まっていない場合、航空券の価格を確認しながら、全世界の中から目的地を選ぶことができます。意外な都市に思いのほか、行けることが見つかるかも!

・「カレンダー/チャート表示」機能
1か月の全ての価格を一覧で見ることができます。お得な出発日を簡単に検索することが可能です。

3.旅行者に優しい、公正・誠実・透明性のある価格宣言
 公正、誠実、透明性の確保スカイスキャナーは旅行者を第一に考えるブランドであり、常に共感、正直さ、透明性を重視しています。私たちは偏りなく、公平な情報を提供し、不安を煽るような手法や購入を迫るようなプレッシャーは一切かけません。隠れた料金や、クッキーによる価格引き上げもありません。

Skyscanner Japan 会社概要


[画像5: https://prtimes.jp/i/146646/1/resize/d146646-1-ecc2eac88f96a638794c-5.png ]

スカイスキャナー(http://www.skyscanner.jp/mobile.html)は、簡単かつ安心して旅行を計画・予約できるよう、世界をけん引するグローバル旅行アプリです。毎月、スカイスキャナーは52か国32言語で数百万人の旅行者と1,200以上の信頼できる旅行パートナーをつなぎ、最適なフライト、ホテル、レンタカーのオプションを提供しています。 2003年に設立されたスカイスキャナーは、ヨーロッパ、アジア太平洋、北アメリカに拠点を持っており、データと洞察に基づいて旅行者を最優先に考えたイノベーションを開発してきました。スカイスキャナーは最新のテクノロジーを活用して、旅行における煩雑な要素を簡素化、誠実で透明性のあるソリューションを提供します。毎日800億件以上行われている価格検索により、旅行者は1か所で可能な限り最適なオプションをすべて確認することができます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください