つくって、つかう、なかまのおかね、コミュニティコインのアプリ「KOU」がリリース4ヶ月で導入コミュニティ数1,000を突破!
PR TIMES / 2019年1月17日 11時40分
株式会社ツクルバ、及び株式会社HALによる合弁会社である株式会社KOU(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤 道明、以下KOU)が提供する、つくって、つかう、なかまのおかね、コミュニティコインのアプリ『KOU(コウ)』の導入実績として、2018年12月にアプリ内コミュニティ数が1,000を突破したことをお知らせ致します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39305/2/resize/d39305-2-613203-0.png ]
『KOU』は2018年9月にiOS版、12月にAndroid版を提供して以来、多くの方にご利用いただいております。その導入実績として、2018年12月時点で『KOU』内で作成されたコミュニティ数が1,000を突破いたしました。4ヶ月弱でここまでの急拡大を実現できたのも、ご利用者様含め『KOU』に関わるみなさまのおかげです。心より感謝申し上げます。
今後も『KOU』は、コミュニティ内の感謝を循環させ、メンバー相互の関係性の質を高めていくためのツールとしてご利用いただけるよう日々改善をして参ります。
直近では、コインやラブの送信が複数人にできる機能や画像投稿機能の搭載を予定しております。また、様々なコミュニティでの活用事例のご紹介も予定しております。
■導入コミュニティの事例紹介
1)『朝渋』様
<朝渋とは>
朝渋は「日本の朝を変える」をテーマに様々な活動を行っているコミュニティ。「早起きから生活リズムを整えたい。」、「朝の時間を使って、新しい趣味を楽しみたい」、「朝活仲間が欲しい。」など、様々な目的で早起き習慣をつけたいメンバーが参加しています。現在コミュニティへの所属メンバーは約200名。
全国どこからでも「朝渋」に参加できる新サロン「朝渋ONLINE」公開中!
https://online.asa-shibu.tokyo
<導入目的>
規模の急拡大により、コミュニティ内においてメンバーの人となりや活動内容が不明瞭になっていました。そこで、メンバーの相互関係の可視化や、コミュニティ内での新しい出会いや発見を狙い『KOU』をご利用いただいております。
<活用事例インタビュー>
【 KOU 活用事例01 #朝渋】コミュニティ内で「新しい出会いと発見」を増やす
https://note.mu/kou_community/n/n3cbfb036ba1c
2)『ツクルバ』
<ツクルバとは>
シェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」、スタートアップのためのオフィスサービス「HEYSHA(ヘイシャ)」、リノベーション住宅特化の流通プラットフォーム事業「cowcamo(カウカモ)」、実空間・情報空間のデザインを横断する実験と共創のコミュニティ「tsukuruba studios」などの事業を中心に「建築」「不動産」「テクノロジー」の融合による新しい場の発明に取り組んでいます。
<導入目的>
『KOU』の合同会社であるツクルバ社内では、本サービスを利用することで業務中に生じた隠れたグッドアクションを可視化し、称賛し合う風土づくりにも寄与しています。
<活用事例イメージ>
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=CCoGgWwfI7A ]
3)その他
『KOU』は様々な分野のコミュニティに大小問わずご活用いただいており、その一例を下記にてご紹介させていただきます。
・趣味関心系コミュニティ
読書、ダイエット、美容など様々な分野に導入いただいております。
例えば、読書好きが集まるコミュニティでは、最近読んだ本のタイトルや好きなフレーズ、オススメの本の共有などを行なっています。
・勉強会コミュニティ
勉強会だけでは解決しきれない不明点や質問事項を投稿して、メンバー同士の回答によって互いに助け合っています。その他にも、オフ会の開催などにご活用いただいております。
・家族・友人コミュニティ
ご家族であれば、ゴミ出しや食事の準備など、日常的に発生する家事への感謝を伝える場としてご利用いただいております。
・シェアハウス・シェアオフィスコミュニティ
お土産やおすそ分けなどをもらった時のお礼や、イベント開催時の告知の場としてご利用いただいております。
この他にも様々な用途でご利用していただいております。今後も『KOU』の公式noteで、素敵な活用例をご紹介していく予定です。
■『KOU』とは
『KOU』は、スマホで簡単にコミュニティを作り、仲間と一緒にオリジナルの「おかね」をやりとりできるサービスです。仲間に感謝の気持ちを伝える新たなツールとしてご利用いただけます。『KOU』を使うことで、コミュニティ内の感謝を循環させ、メンバー相互の関係性の質を高めることが期待できます。
■ サービス概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/39305/2/resize/d39305-2-135913-1.png ]
サービス名:『KOU(コウ)』
サービス開始日:2018年9月3日
アプリ利用料金:無料
対応端末:iOS / Android
サービスサイト:https://kou.by/
App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/kou/id1385303997
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?id=by.kou.kou
公式Twitter:https://twitter.com/KOU_community
公式noteマガジン:https://note.mu/kou_community/m/mc89d9f92c130
■『KOU(コウ)』運営会社
名称:株式会社KOU
住所:東京都渋谷区代々木1-27-5 代々木市川ビル4F
代表者:代表取締役 佐藤道明
設立:2018年2月2日
事業内容:オンラインコミュニティプラットフォームの開発URL : https://about.kou.by/
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