[Sensor Tower レポートシェアリング] 「2021年日本モバイルゲームの市場インサイト」
PR TIMES / 2022年4月28日 11時45分
日本モバイルゲーム市場の年間収益が184億ドルを超え、アメリカの後を追う
[画像1: https://prtimes.jp/i/100064/2/resize/d100064-2-61b86168a475e7031be2-0.png ]
Sensor Towerのストアインテリジェンスデータによると、2021年日本モバイルゲーム市場の収益は再び記録を更新し、184億5,000万ドルを達成しました。 日本モバイルゲームの収益において、アメリカの次に大きな市場です。『ウマ娘 プリティーダービー』の優秀な成績に後押しされ、シミュレーションジャンルのモバイルゲームは日本で最も迅速な収益成長を遂げたジャンルとなり、App StoreとGoogle Playストアで50%を超える成長を記録しました。日本のゲームパブリッシャーが依然として日本市場をリードしていますが、海外のパブリッシャーが全力で後を追っています。
日本モバイルゲーム市場の規模
2021年日本モバイルゲーム市場の収益は、2020年と比べて6.5%成長し、184億5,000万ドルを達成しました。全世界の収益成果と比較すると、日本は依然としてアメリカを除いて最高収益を記録している国です。収益占有率はApp Storeが57.9%、Google Playストアが42.1%です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/100064/2/resize/d100064-2-d650ad370f0d51d91c8f-1.png ]
日本市場の人気モバイルゲーム
2021年初め、Cygamesでサービスを開始した育成シミュレーションRPG『ウマ娘 プリティーダービー』は、リリース後たった1年で、ダウンロード数と収益ランキングの両方で1位を記録しました。これは日本の競馬文化の根強い人気と、ゲーム自体の優れた育成デザインがマッチして実現した結果だといえます。
9年というサービス期間を持つ長寿パズルRPG『パズル&ドラゴンズ』は、コンテンツと収益化の持続的な拡張により、再び収益成長を遂げ、順調に従来の収益ランキング5位から2位に返り咲きました。
日本収益ランキングTop 10の中で、過半数のゲームがリリースから4年以上経過しています。これは日本人ユーザーが、他の地域と比べてゲームに対する忠誠度が高いことを示しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/100064/2/resize/d100064-2-d606ff545cd14f77e923-2.png ]
2021年日本ダウンロード数ランキングTop 10にランクインしたゲームは、『ウマ娘 プリティーダービー』と『NieR Re[in]carnation』を除いて、すべて今回初めてTop 10入りを果たしました。これにより、日本市場での競争が非常に熾烈なことがわかります。
詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-japan-mobile-games-2021-report-JP
https://go.sensortower.com/japan-mobile-games-report-japan.html
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Sensor Towerの紹介
Sensor Towerは2013年にサンフランシスコで設立された、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。
現在、Sensor Towerには、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ソウル、北京など、世界中にオフィスが点在しています。 弊社日本オフィスは東京都渋谷区にかまえられ、チームメンバーは日本のモバイルパブリッシャーをサポートすることに専念しています。ハイパーカジュアルゲームのリーダーとして認知されている面白法人カヤックや、ライブ配信アプリ運営も行っている株式会社ディー・エヌ・エーなどとのパートナーシップを次々と実現しています。日本オフィスは2021年春より本格的に始動したばかりですが、パートナー企業様が急増しております。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートを強化していく所存です。
Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾
Shogo Yachi
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