イタリアのアドテク企業MAF、日本法人設立!ポイント戦国時代に新たなリワード広告を提案
PR TIMES / 2024年8月9日 12時45分
2023年から一部の日本メディアへの提携をスタートし、国内での継続率100%を誇る『MyChips』の提供強化を通じて事業主のポイント制導入を支援します。
ヨーロッパやアメリカ、アジアで急成長を遂げるMAF(日本法人 - MAF Japan株式会社、本社:東京都港区、日本事業責任者:渡辺哲) は、アプリマーケティングにおける新たな広告ソリューションの提供とメディア運営における収益の最大化を実現するオファーウォール事業『MyChips』の拡大に伴い、2024年7月末、日本法人を設立いたしました。
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イタリアから米国、ヨーロッパ、アジアにビジネスを展開するアドテク企業のMAFは、2兆円以上に及ぶポイ活市場の成長や、大手経済圏で加熱するポイント戦国時代の背景を受け、2024年7月末に日本法人を設立したことをお知らせいたします。
オファーウォールとは、広告案件を通して自社ユーザーへポイントを付与することが可能な導入型広告チャンネルです。MAFの事業の中核となるオファーウォール『MyChips』は、大手経済圏の共通ポイントでの提携に留まらず、独自ポイントを使用している企業にも活用しやすい設計になっており、多種多様な企業のポイ活戦略をサポートすることが可能です。
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- ポイ活の波に乗りたい企業の導入障壁を軽減
UI面では、自社サービス内にバナーやアイコンを追加するだけで簡単に連携できるホワイトレーベルソリューションを提供しています。これにより、新しいシステムを導入する際に通常デザイナーやエンジニアにかかる負担を最小限に留めた形での導入が可能です。
個人の開発者を始め、ユーザーIDのあるメディアやアプリを運営する方であれば、どなたでも簡単に導入いただけます。また、現在自社でポイントシステムがないサービスでも、『MyChips』を利用することでポイ活機能を追加したり、収益を生み出したりすることができます。
※広告成果を確認できるようにするため、自社ユーザーIDの連携が必要となります。
- ポイ活施策における費用面の負担を軽減
ポイント制導入における課題である、自社によるポイント付与の負担を軽減します。広告主から広告費を得ながらユーザーにポイントを付与することで、この問題を解決します。自社サービスに適した顧客体験を設計することにより、ユーザビリティを損なうことなく収益の最大化を図ることが可能です。また成果型報酬のため、導入費や運営費もかかりません。
■日本市場への参入背景
まず、市場規模が2兆円を超える「ポイ活文化」の盛況が挙げられます。日本の消費者は、ポイントを貯めることや特典を受け取ることに非常に積極的であり、これが企業のマーケティング戦略においても重要な要素となっていると考えています。
さらに、海外クライアントの広告において、日本ユーザーの継続率が他国と比べて非常に高かったことも大きな要因です。欧米でユーザー継続日数が3~5日ほどであった広告において、日本ユーザーは30日間や60日間と長く継続するなど、非常に価値の高い結果が得られました。これらの背景から、日本市場が今後の成長において重要なマーケットになると判断いたしました。
■ 提携パートナー企業からのコメント
株式会社セレス
ポイントメディア事業部 マネージャー
村田 敬憲(むらた たかのり)さま
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MyChipsは日本で唯一、プレイ時間に応じてポイントが貯まる「プレイミッション広告」方式を提供しています。この方式であれば、ユーザーは自分のペースでゲームを楽しみながら、無理なくポイントを貯めることができるため、大きなメリットがあると感じ、導入を決定しました。導入初月から期待を上回る売上を達成し、さらにサイトの滞在時間の延長にもつながっています。
今後もグローバルネットワークを活用し、海外企業の優れたサービスを日本市場に紹介していただけることを期待しています。
ファイブゲート株式会社
ポイント事業部 アドプラニングセクション
舟橋 凌太(ふなはし りょうた)さま
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アプリ案件ですと、ポイント獲得までに時間がかかることが多かったのですが、『MyChips』の「プレイミッション広告」であれば、遊んだ時間に応じて報酬がもらえ、ユーザーにとってもポイント獲得のハードルが下がるので、よりアプリ案件を楽しんでもらえるのではないかと思い、導入に踏み切りました。『MyChips』を導入して、アプリで遊んでいるだけでポイントが貯まるので、ポイ活へのモチベーションも高まっていると感じています。
弊社も今後、グローバル規模でのサービス展開を進めてまいりますので、一層の提携強化を期待しております。
■MAF Japan株式会社
日本事業責任者 渡辺のコメント
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今回の日本法人設立は、MAFにとって大きなゴールであり、日本におけるサービスのさらなる向上を目指す重要な一歩です。
「広告を発見のきっかけに変える」というビジョンに基づき、日本のステークホルダーと強固なパートナーシップを築き、まだポイ活をしたことがないユーザー様でも楽しんでいただけるリワード広告を『MyChips』が提供してまいります。
■今後の展望:パートナーとの提携拡大と採用強化
今回の日本法人設立により、パートナー企業とのより強固な体制構築や、新たなメディアとの提携拡大が容易になりました。戦略的パートナーシップの確立を通じて、広告主、メディア、ユーザーのすべてにとってWin-Winとなる収益モデルとユーザー体験の設計を提供し、新たな報酬体験で業界をリードする企業を目指します。
さらに、海外展開を目指すメディアへのマネタイズ支援と事業成長のサポートも拡充していく予定です。組織強化の一環として、日本市場への投資を進めるとともに、現在、営業職を募集しております。
日本に続き、アジア市場では韓国での事業拡大も推進中です。
▼ MAF採用ページ
https://maf.ad/en/career/
▼ MAFとの提携をご希望される方は公式サイトのお問い合わせフォームから
https://maf.ad/ja/
MAFについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/147404/2/resize/d147404-2-65f5c70232f1450574e8-4.png ]
MAF(エム・エー・エフ)はメディアのマネタイズを支援する、自社の「オファーウォール開発」とオファーウォールを導入済みの提携メディアを通した広告配信、ゲームパブリッシング事業、自社メディア運営など、アプリのマネタイズと事業成長を支援するオールインワンソリューションを提供しています。
MAFのオファーウォール『MyChips』の特徴は、時間軸でポイントが付与できるプレイミッション広告など、日本で類をみないオファーウォール技術の搭載と、海外ネットワークを活かした豊富な案件です。ヨーロッパの厳しいセキュリティ条件もクリアした、アドフラウドに強く、プライバシー規制も受けにくいプラットフォームである点も挙げられます。
専門チームによる世界各国での新規広告主との契約、メディアパートナーへの導入を図りながら、独自のアドネットワークを構築し、急成長を遂げています。
MAF公式サイト:https://maf.ad/ja/
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