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「Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 S/S」2024年9月2日~9月7日 開催  ファッションの“楽しさ”や“素晴らしさ”を発見できる東京独自のファッション・ウィークへ

PR TIMES / 2024年8月9日 14時0分

2025 S/S シーズンの参加ブランド・ショースケジュールおよび関連イベントを発表



一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 (以下JFWO)が主催する「Rakuten Fashion Week TOKYO」は、最新であり最高峰のクリエーションを発信するファッションの祭典として「FASHION FANFARE(ファッション ファンファーレ)」をコンセプトに、ファッションの“楽しさ”や“素晴らしさ”を発見できるファッション・ウィークへと、今季も様々なコンテンツを展開していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/147556/2/resize/d147556-2-760bacceb203622092ba-0.png ]

ー 参加ブランドおよびショースケジュールを発表 ー
楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が主催する、日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R(バイアール)」にて発表する1ブランドを含む、全33ブランド、フィジカル発表26ブランド/デジタル発表7ブランド(うち初参加6ブランド、海外7ブランド(地域))の参加が決定しました。
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/schedule/
渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズを主会場に、その他ブランド独自の会場等で開催予定です。今シーズンも過去に東京のファッション・ウィークに参加したブランドの継続や再参加、海外など、初参加から実力のあるブランドまで、層の厚いラインナップとなりました。

ー 会期前日9月1日(日) のスペシャルコンテンツ ー
ファッションの祭典「ファッション・ウィーク」の“始まりへの期待感”をさらに盛り上げます
■TOKYO FASHION AWARD 2025 第10回受賞デザイナー発表会
日時:9月1日(日)17:30 -18:00 (関係者のみ)

■「10 years of TOKYO FASHION AWARD」内覧会およびRakuten Fashion Week TOKYO OPENING PARTY(一般参加可能)
日時:9月1日(日) 18:00-20:00
会場はともに表参道ヒルズ本館B3F スペースオー
※詳細は後日改めて発表予定です。

About「10 years of TOKYO FASHION AWARD」
東京を拠点とするファッションデザイナーが、世界をフィールドに飛躍・ビジネス拡大をするためのサポートを目的とした、東京都ならびにJFWO主催のファッションアワード「TOKYO FASHION AWARD」の、過去10年間の受賞ブランドを一同に展示するイベントです。会期中はトークイベントなども開催予定です。

日程:2024年9月2日(月)~9月7日(土)11:00−19:00
会場:表参道ヒルズ本館B3F スペースオー
入場料:無料
東京都・一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構共催
オフィシャルメディアパートナー:繊研新聞社


ー 2025 S/Sシーズン「コレクションハイライト」ー
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/topics/information/art_20240807_03/

■「by R」プロジェクトによる 2025 S/S 支援ブランド
今シーズンは、TFAの初年度受賞デザイナーであり、国内外でコレクション発表を続ける「sulvam」(藤田 哲平)のブランド設立10周年を迎えた節目となるコレクションの発表、および始動したばかりのレディースコレクションの本格的なお披露目を支援します。

■「JFW NEXT BRAND AWARD」2025年度受賞ブランドは「TELMA 中島輝道)」に決定
オープニングランウェイショーを開催 9月2日(月)11:30~渋谷ヒカリエ ヒカリエホールA
一昨年JFWOが発足したブランドサポートプログラム「JFW NEXT BRAND AWARD」2025年度のグランプリ「TELMA」が会期初日のオープニングとしてランウェイショーを開催します。
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/topics/information/art_20240807_02/

■TFA、NBA受賞ブランドおよび「by R」プロジェクトにて発表経歴等、実力ブランドが参加
近年の東京のファッション・ウィークでアワード受賞や「by R」プロジェクトを通して注目を集め、現在活躍中の実力ブランドが今季も多数参加します。
Chika Kisada(幾左田 千佳TFA 2017 ・by R 2023 A/W)/ FETICO (舟山瑛美 TFA 2023 ・NBA 2023) / pillings(村上亮太TFA 2022) / SHINYAKOZUKA(小塚信哉TFA 2024) / sulvam(藤田哲平TFA 2015) / VIVIANO(ヴィヴィアーノスーTFA 2023) / yoshiokubo(久保嘉男 by R 2023 S/S) ※( )はデザイナー名および受賞またはファッション・ウィーク参加年度

■デジタル発表ブランド
2025 S/Sーズンは、HYKE(吉原秀明/大出由紀子)/ KEIKO NISHIYAMA(西山景子)/ meagratia(関根 隆文)/ mintdesigns(勝井 北斗/八木 奈央)/ ROKUBUEN(六舞宴チーム)/ Wilsonkaki(カキ・イップ)/ WIZZARD(佐藤 幸史)の計7ブランドがデジタルでの発表を予定しています。

■FASHION PRIZE OF TOKYO 2025 受賞ブランド発表会
9月7日(土)13:30~渋谷ヒカリエ ヒカリエホールB
世界で活躍するファッションデザイナーの輩出促進をはかる企画「FASHION PRIZE OF TOKYO」の今年度受賞デザイナー発表イベントを、最終日となる9月7日(土)に開催いたします。


一 主要関連コンテンツ/般参加可能なコンテンツを多数実施 ー
ファッションの楽しさや素晴らしさを発見できる「ファッション・ウィーク」として、一般の方々にも楽しんでいただけるコンテンツやイベントを開催します。

■JFW NEXT BRAND AWARD 2025 グランプリ受賞ブランド「TELMA」展示
2025年度グランプリを受賞した「TELMA」(中島輝道)が、最新の25 S/Sコレクションの一部を会期中に公式会場渋谷ヒカリエにて展示します。※詳細は後日改めて発表いたします。

JFW NEXT BRAND AWARD 2025 EXHIBITION by TELMA
主催:JFWO
日程:9月2日(月)~ 9月7日(土) 開場時間未定
会場:渋谷ヒカリエ8F 8/CUBE

■《あんとき》マーケットを開催
90年代~2000年代初頭のストリートブランド全盛期を《あんとき》のストリートと定義し、当時を振り返るウェブメディア「ミミック」。そんな「ミミック」が今年6月、ストリートが最もアツかった《あんとき》の買い物体験を令和に復刻すべく、当時のカルチャーを作り上げてきたブランド、ショップ、キーマンたちと共にフリーマーケットを開催。今回その第二回目となる《あんとき》マーケットを、Rakuten FWT 25 S/S期間中に開催します。

日程:9月6日(金)~ 9月7日(土)(6日は招待状をお持ちの方のみ。7日はどなたでもご入場いただけます。)
時間:6日(金)14:00-20:00 7日(土)11:00-19:00
会場:渋谷ヒカリエ8F 8/COURT
公式ウェブサイト:https://mimimimimimimimimi.com/antokimarket3

■オフィシャルメディアWWDJAPAN特別企画「Rakuten Fashion Week TOKYOへご招待」
(主催:WWDJAPAN 協力:JFWO)
今シーズンも、Rakuten FWTオフィシャルメディアである「WWDJAPAN」との連携により、「ファッションショーを実際に観てみたい」という思いを持った方々を、抽選によりご招待します。
WWDJAPAN.com に会員登録いただければどなたでも応募可能。ファッションの“楽しさ”や“素晴らしさ”を一般の方々にも発見していただける機会として、日本のファッションの最前線を会場で体験いただける企画です。

■オフィシャルメディア「FASHIONSNAP」来場者SNAP企画
(主催FASHIONSNAP協力:JFWO)
ファッション・ウィーク中、ショー会場に集まるおしゃれな来場者をスナップ撮影し、FASHIONSNAP公式インスタグラムまたはウェブサイトの「ストリートスタイル」にて掲載します。

■TOKYO AI Fashion Weekを今季も開催
先シーズン、RakutenFWTの関連イベントとして初開催したTOKYO AI Fashion Weekは、1,900以上の作品応募により大きな反響を得ることが出来ました。今季も引き続き、コンテスト、エキシビジョン、そしてセミナーと3つのコンテンツを開催予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/147556/2/resize/d147556-2-a64ee2d7976cc2563168-5.png ]

・TOKYO AI Fashion Week-2025 SS Contest https://tokyoaifashionweek.com/
AIを活用したファッションデザインコンテストです。AIの創造性と人間の感性が融合した、未来を創造するデザイナーたちの作品をぜひご覧ください。2回目の開催での新たな取り組みとして、30種類のAIアドバイザーを無料でご用意しました。「コンセプトから誰かに相談したい」「ブランド名を考えたい」などの課題に対して、OpenFashion社が用意した様々なAIアドバイザーに相談することが可能です。

応募期間:2024年8月1日(木)~ 8月26日(日)
テーマ:「Authentic -未来のクラシックを創る-」
応募資格:日本国内外 誰でも応募可能
表彰内容:最優秀賞 1作品 20万円、優秀賞 2作品 5万円

・TOKYO AI Fashion Week-2025 SS Exhibition
応募作品の中から約20点を展示予定です。来場者は作品に投票する形で参加することが可能です。
日時:2024年9月20日(金)14:00~20:00、21日(土) 11:00~20:00 、22日(日)11:00-18:00
※一部変更の可能性があります
会場:ワールド北青山ビル1階事前予約不要・入場無料

・セミナー「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #4
日時:9月20日(金)14:00 開場、14:30開演(3部構成)
会場:ワールド北青山ビル1階(事前予約制・参加無料)
「生成AI×ファッション」をテーマに、ファッション業界における教育現場や企業での最新活用事例についてゲストを招きお話します。
事前申込制:詳細はhttps://tokyoaifashionweek.com/のイベントページよりご覧ください。

※「TOKYO AI FASHION WEEK(R)」は、一般社団法人 日本ファッション・ウィーク推進機構の登録商標です。

ー Rakuten FWT 2025 S/S シーズン キービジュアル ー
「FASHION FANFARE」をコンセプトに、個性あふれるスタイリングで自由に装うことの楽しさを表現
2025 S/Sのシーズンキービジュアルは、ファッションの祭典であるファッション・ウィークの“楽しさ”や、“始まりへの期待感”を表現。ランウェイ上で披露されるブランド達の独創的なクリエイションを活かし、鮮やかな色やプリント、ドラマティックなシルエットのコレクションをシーズンを横断してミックス。世界に誇るファッションキャピタル「東京」ならではの個性あふれるスタイリングで、自由に装うことの楽しさをお届けします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/147556/2/resize/d147556-2-49c42e68b466ea3605ef-4.png ]

世界に挑戦し、グローバルに活躍するクリエイティブチームが製作
様々なファッションメディアでキャリアを持つファッションディレクター岡部駿佑氏を筆頭に、東京を拠点に活躍する中国出身フォトグラファーKIZEN氏、モード誌やセレブリティから高い支持を集めるスタイリスト早川すみれ氏、そして世界を舞台に活躍する3名の日本人モデルAkariHigashi、MikiyaNakano、Uniなど、グローバルに活躍するメンバーが製作に参加しました。


ー Rakuten FWT 2025 S/S 情報発信 ー
下記の取組を通してファッション・ウィークをさらに盛り上げます。

■ Metaとの協業により国内外へのInstagram,Threads発信を強化
今季オフィシャルメディアパートナーとなったMetaと協業し、ファッションと親和性が高く、東京カルチャーの担い手として注目されるクリエイターと、ブランドの新たなコラボレーション企画を実施いたします。クリエイターの目線でランウェイの楽しさやクリエーションの魅力を切り取り、多くの方に発信していきます。

■国内外で活躍するフォトグラファーが独自の視点でショーを撮影する「MY RUNWAY」がパワーアップ!
ファッション・ウィーク中のショーや会場の空気感、そして来場者を撮影!InstagramをはじめとしたSNSでブランド毎に投稿することで、ショーのルック写真とは別角度で、コレクションやファッション・ウィークの魅力を伝える企画です。今シーズンは、mitograph にアップカミングなストリート・フォトグラファーが加わり、さらにパワーアップ。それぞれの個性が光る写真で、ファッション・ウィークの楽しさを臨場感たっぷりにお届けします。https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/topics/information/art_20240807_07/

三戸心平 / ミトグラフ http://mitograph.com http://instagram.com/mitograph/
MOMO ANGELA / モモ アンジェラ https://www.instagram.com/angelapeachy/
Shogo Morishita/ 森下章吾 https://www.instagram.com/shogomorishita/


ー 海外からのバイヤー・プレス誘致、サポートを継続 ー
Rakuten FWTでは24 A/Wシーズンより、本格的に海外からのバイヤー・プレス誘致を始めています。フィジカルな海外との交流、情報発信を図り、実際にファッション・ウィークを間近で見てもらうことで、リアルな記事の発信やバイイング実績の増加を目指します。今シーズンは、下記のメンバー招致/ショー観覧のオーガナイズに加え、一部来日メディアにサポートを行います。

[画像4: https://prtimes.jp/i/147556/2/resize/d147556-2-059a187532b20c84058c-1.jpg ]

Sara SOZZANI MAINO/サラ・ソッザーニ・マイノ
ソッツァーニ・ファウンデーションクリエイティブディレクター。
2030年に向けた持続可能な開発目標を支援するサーキュラーファッションサミット諮問委員。2009年フランカ・ソッツァーニとともにクリエイティブな才能を支援する「VOGUE TALENT」を設立。また LVMHプライズ、ウールマーク・プライズ、インターナショナル・タレント・サポートなど、数々のファッションコンペティションに審査員やコンサルタントとして定期的に参加。2018年9月より、新世代のデザイナーを支援するカメラ・ナツィオナーレ・デラ・モーダ・イタリアーナのインターナショナルブランドアンバサダーを務める。2021年5月、モンテカルロ・ファッションウィークからPositiveChange賞を授与。

[画像5: https://prtimes.jp/i/147556/2/resize/d147556-2-3712e3e4a291a0e8e957-2.jpg ]


Nick Haramis/ニック・ハラミス
T: The New York Times Style Magazine編集長。
ニューヨークを拠点とするニューヨーク・タイムズ・スタイル・マガジンTの編集長。ファッション、アート、デザイン、エンターテインメントを担当。



[画像6: https://prtimes.jp/i/147556/2/resize/d147556-2-15d1c94583c77bcbe3d5-3.jpg ]


Nick Wooster/ニック・ウースター
WOOSTER CONSULTING ファウンダー、クリエイティブ・ディレクター。Calvin Klein(カルバンクライン)、Barney’s New York(バーニーズニューヨーク)、Neiman Marcus(ニーマン・マーカス)、Bergdorf Goodman(バーグドルフ・グッドマン)のファッションディレクターを経て、現在はさまざまなブランドのアドバイザーを務める。



ー 関連イベントトピック ー
合同展示会「TRANOÏ TOKYO S/S 25」日本初開催
フランス・パリ発の国際的な合同展示会「TRANOÏ」が、JFWOとパートナーシップを結び、Rakuten FWT 2025 S/S期間中に「TRANOÏ TOKYO S/S 25」 として、ベルサール渋谷ファーストを会場に日本初開催します。
日本をはじめアジアや欧米から厳しい審査により選ばれた約175ブランドが集結します。
日程:9月4日(水)・ 5日(木)
時間:10:00~19:00
会場:ベルサール渋谷ファースト
主催:TRANOÏ (プルミエール・ヴィジョン・ジャパン株式会社)


【Rakuten Fashion Week TOKYO2025 S/S 開催概要】
会期:2024年9月2日(月)~9月7日(土)
主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構
(理事長:下地毅 事務局長:古茂田 博)

オフィシャルWEBサイト& SNS
WEBサイト https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/
Facebook https://www.facebook.com/RakutenFashionWeekTOKYO/
X https://twitter.com/RakutenFWT
Instagram https://www.instagram.com/rakutenfwt/

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