「Shopify」で、AI「nununi」による日本語に対応したメール/LINE配信ツールで顧客維持に変革を。

PR TIMES / 2020年3月23日 16時5分

ECサイト運営におけるメール/LINEを使った顧客維持が簡単かつ効果的に

AI技術「nununi」を利用した各種ECサイトソリューションを提供するawoo Japan株式会社(本社:東京都新宿区、代表:林思吾、以下:awoo Japan)と、世界175カ国において100万ショップ以上に導入されているマルチチャネルコマースプラットフォームを運営するShopify Inc.の日本法人Shopify Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:マーク・ワング、以下:Shopify)が連携し、Shopifyのアプリストアにてメール/LINE配信ツール「nununi mail」の提供を開始致します。これにより、ECサイトの運営におけるより効果的な顧客維持を可能にします。



[画像: https://prtimes.jp/i/50088/3/resize/d50088-3-642130-0.png ]

ECサイトの運営において、メルマガ配信を通したアプローチは顧客にリピートしてもらうために効果的な手段として長らく利用されてきました。しかし、マーケティングの一環として適切な内容のメルマガを配信するにはとても工数がかかり、効果を最大に発揮するためのコンテンツ作成やユーザーの属性に合わせたセグメント化などに膨大な時間がかかってしまうといった課題を抱えています。そこで、awoo JapanはAIが自動的に各顧客の嗜好やライフスタイルに合わせてメルマガコンテンツを生成することのできる「nununi mail」を開発し、今回Shopifyのアプリストアでも提供を開始致しました。

あなたのECサイト運営にnununi mailを導入することで、ECサイト上にある商品から各顧客が好むであろう商品のみを自動でピックアップし、パーソナライズされたメルマガコンテンツの作成を実現します。さらに、顧客のメルマガ開封時間を分析し、自動的に最適な時間に配信する機能でユーザーに迷惑をかけないメルマガを配信できます。
メールだけではなくLINEの配信にも対応しており、同じくパーソナライズ機能を搭載しているため、用途に合わせた効果的なセグメント配信を可能にします。

nununi mailの利用によって、CTOR(開封されたメールのクリック率)は3-5倍に改善され、メール/LINEのセグメント配信作成時間は1/60*に短縮できることから、時間的コストも大幅に削減されます。
(*nununi mailを利用したセグメント分けとコンテンツ作成時間は約10秒。nununi mail導入前に上記所要時間が10分の場合、1/60の削減に)

あなたのECサイトと組み合わせて顧客維持のためのマーケティング効果を最大限に発揮しましょう。

Shopifyについて
Shopifyは、国内外問わずECサイトの構築・運営を手軽に始められるクラウド基盤のマルチチャネルコマースプラットフォームです。ウェブ、モバイル、ソーシャルメディア、マーケットプレイス、小売店などの複数の販売チャネルを持つECサイトの作成、カスタマイズ、在庫連携、売上管理を簡単に行うことができます。ShopifyひとつのみでECサイトを始められる手軽さが大きな特徴で、2004年にカナダで設立されてから現在まで約175ヵ国、100万以上のショップをサポートしており、多くの大手有名ブランドより信頼されています。

Shopify Japan株式会社 会社概要
〈企業名〉Shopify Japan株式会社
〈所在地〉東京都渋谷区
〈代表者〉マーク・ワング
〈事業内容〉マルチチャネルのコマースプラットフォーム
〈URL〉 https://www.shopify.jp/

nununiについて
現在、市場に出回っているマーケティングツールのほとんどがユーザー理解のみを元にしたソリューションを提供しています。nununiは、AIとNLPを掛け合わせてユーザー理解だけではなくECサイト上にある全ての商品を理解することで、顧客が欲しいと思う商品をより的確にお届けするソリューションの提供を可能にしました。nununiを活用したサービスにより、ECサイト運営における顧客獲得・顧客転換・顧客維持の全てを最適化します。

〈nununiのサービス〉
・nununi page
nununiの生成したタグを組み合わせてECサイト上に表示、欲しい商品を探せる環境を提供します。タグをクリックした先のページは自動生成され、該当タグが付与された商品のみが表示されるページにたどり着きます。

・nununi tool
- オンライン広告の最適化(Google動的検索広告、Facebookダイナミック広告)
- タグを利用したメール/LINE配信のnununi mail

awoo Japan株式会社 企業概要
awoo Japanは、台湾にて2015年に設立いたしました。AI技術によるSaaSサービスの開発を目指してシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得、そしてこれまでに13,000社を超える各業界の企業にサービスを提供してきた豊富な経験を元に成長して参りました。現在はAIチーム率いるAI Labを擁し、アジア地域におけるAI企業として日々開発に勤しんでいます。

〈企業名〉awoo Japan株式会社
〈所在地〉東京都新宿区四谷4-26-6テクノ四谷3F
〈代表者〉林思吾
〈事業内容〉AI技術nununiを使ったECサイト運営ソリューションの提供
〈URL〉サービスサイト: https://www.nununi.jp/ 企業サイト: https://awoo.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング