1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

初期費用0円、月額4,950円で実現! LINE公式アカウント活用サービス『いろいろらいん』スタンプラリーで使える & マスコットキャラを活かせる新機能をリリース! 観光協会や商店街などでの展開も!

PR TIMES / 2021年10月5日 19時45分

~ コミュニケーション設計のノウハウ「配信ノ秘伝書」、『いろいろらいん』の機能ガイドや導入事例等も公開中 ~

事業をデザインする、いろいろ株式会社(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:青木大一郎)は、2021年8月にリリースした月額4,950円から始められるLINE公式アカウントの追加コミュニケーションツール『いろいろらいん(https://iroiro-corp.com/line)』に、新機能としてテンプレート機能と自動応答機能を追加し、スタンプカード機能のアップデート(カラースタンプ機能の追加)を2021年10月6日にリリースしました。機能は追加されましたが、初期費用0円のまま、月額も各プランそのままです。



機能開発と平行して、リリース後の2ヶ月間で実施したセミナーや個別相談会などの活動を基にしたコンテンツ制作も進め、3つのコンテンツも同時にリリースします。

1. 顧客とのコミュニケーション設計に役立つ「 配信ノ秘伝書 」
2. いろいろらいんの導入検討に役立つ「 営業トーク 」
3. いろいろらいんの導入事例 第1弾「 あし花整骨院さま 」編


[画像1: https://prtimes.jp/i/75139/3/resize/d75139-3-d883530ead37a91d9998-0.png ]

▲ LINE公式アカウント(旧LINE@)を" もっと簡単に " " より効果的に " 活用できる『いろいろらいん』



『いろいろらいん』とは

LINE株式会社の提供するLINE公式アカウント(旧LINE@)を活用し、お客さまとのコミュニケーション、PRや集客などを強化するためのサービスです。LINE公式アカウントに顧客管理の機能を追加することができ、月額4,950円~から利用できます。

【 公式webサイト 】
https://iroiro-corp.com/line

【 主な機能 】
・ 顧客がLINEのリッチメニュー上から顧客情報の登録や更新ができる
・ 顧客情報を元にメッセージの送り分けができる(例:誕生月の顧客にだけクーポンを送る 等)
・ 配布したスタンプやクーポンの利用履歴等が管理できる(例:よく利用する顧客を把握できる 等)

【 いろいろらいんの利用イメージが説明された機能ガイド 】
https://iroiro-corp.com/line/guide



9月のアップデートで強化&追加された機能について


◼スタンプラリーにも使える!スタンプカード機能の強化
リリース時から実装されていた「スタンプカード機能」に、他の外部サービスにはない「カラースタンプ機能」と「金額スタンプ機能」が追加されました。

カラースタンプ機能では、いろいろらいんの管理者ごとに色が設定できます。78色から好きな色が選べ、スタンプカードに管理者アカウント名が表示されます。この機能が実装されたことで、『いろいろらいん』の活用シーンが広がりました。例えば、お店や観光スポットなど、ロケーションごとにスタンプのカラーや管理者を変えてスタンプが押せるので、『いろいろらいん』上で簡単に複数店舗をまたぐようなスタンプラリーが実施可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/75139/3/resize/d75139-3-440cfb28726bf3567851-1.jpg ]

▲ いろいろらいんでは、スタンプのカラーと管理者名が変更できます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/75139/3/resize/d75139-3-a44bb28d97daec73c07f-2.png ]

▲ 金額スタンプでの利用金額のデータ保管イメージです。
【 参考サイト 】いろいろらいん機能ガイド スタンプカード機能
https://iroiro-corp.com/line/guide/stamp-card


◼マスコットキャラを活かせる管理者アイコン機能
管理者機能に、管理者アイコン機能を追加しました。管理者ごとにアイコンを設定できるので、複数の管理者がいる場合、ユーザーは「どの管理者からメッセージが届いたのか」わかるようになります。さらに店舗単位のメッセージと、本部からのメッセージを区別して配信することもできます。

また、ゲストスピーカーを管理者として追加することもできるので、下記のようなイベントやマスコットキャラクターを活用したフレンドリーな顧客コミュニケーションも可能です。
・ 有名人が自社アカウントでアンバサダーを行う
・ アナウンスは企業のアイコン、楽しい話題はマスコットキャラクターが伝える
[画像4: https://prtimes.jp/i/75139/3/resize/d75139-3-7cfbc9dba196285269cf-3.png ]

▲ LINEの送受信画面の活用イメージ マスコットキャラのアイコンでメッセージ送信することも可能です。


◼新機能! テンプレート機能
事前に登録しておいた定型文を個別メッセージの送信画面や一括メッセージの送信画面で呼び出す機能です。テンプレートを用意しておけば、お客様がご予約をされた際の確認メッセージ、ご来店のお礼メッセージなど、その都度作成していると業務の負担になりがちなメッセージの効率化を実現できます。

特に、スマートフォンでの業務を効率化できます。
各テンプレートには、テキストの他に、画像やクーポンなどのデータをそれぞれ1つまで登録可能です。

【 参考サイト 】いろいろらいん機能ガイド テンプレート機能
https://iroiro-corp.com/line/guide/template


◼新機能! 自動応答機能
ユーザーが行った特定の行動に対して、事前に用意したメッセージを自動送信することができます。特定キーワードの受信時や、スタンプカード内の未消費スタンプの蓄積時、友だち登録時(登録後の一定時間経過後)、個人情報の入力時に自動応答を行うことができます。

自動応答機能とリッチメニューのテキスト入力機能を組み合わせることで、例えば顧客がリッチメニューの『予約』ボタンを押すと、予約したい日時をヒアリングする文章が自動送信される、といった使い方ができます。また、個人情報の入力時での自動応答は、単一項目と複数項目の条件設定ができるため、誕生日を入力してくれた顧客に自動で誕生日入力のお礼クーポンを送信する、といったことも可能です。

人材ビジネスなどでは、全項目が入力されたタイミングに、面談の予約を促すメッセージを送信するなど、業務の効率化に役立つ内容です。

なお、自動応答機能は、営業時間外でも送信可能です(営業時間外の場合は、自動応答が優先され、時間外メッセージは送信されません)。

【 参考サイト 】いろいろらいん機能ガイド 自動応答機能
https://iroiro-corp.com/line/guide/auto-response-messages



スタンプ機能や自動応答機能を使ったイベント企画も!

『いろいろらいん』に実装されている機能を活用するだけで、スタンプラリーや謎解きイベント、ゲームブックなどのイベントが盛り上がります。手間のかかる事前準備や、経費のかさむ印刷物を用意しなくても、『いろいろらいん』があれば一気に解決!どんなイベントでも『いろいろらいん』をイベントのメインツールにすれば、参加者のスマートフォンのみで完結できるため、コロナウイルス感染対策の懸念事項も解消します。

具体的な活用事例やイベント企画のアイディアをまとめた資料もご準備していますので、ぜひお問い合わせください。



3つのコンテンツも同時にリリース


1. 顧客とのコミュニケーション設計に役立つ「配信ノ秘伝書」
『いろいろらいん』をより効果的に活用いただくために、「配信ノ秘伝書」の無料公開をスタートしました。「LINE公式アカウントを導入しているけど上手く活用ができていない」「お客様とのコミュニケーションの取り方がわからない」など課題を感じている方のために作成された「配信ノ秘伝書」には、すぐにチャレンジしたくなるテクニックや知識が盛りだくさん!運用の心得や投稿に必要な三要素、メッセージを届けたい本命の相手の決め方など、『いろいろらいん』の運用方法についてのノウハウをまとめています。

【 配信ノ秘伝書 】 『いろいろなヒントの種』よりダウンロードいただけます。
https://iroiro-corp.com/iroiro-iroiro#hints
[画像5: https://prtimes.jp/i/75139/3/resize/d75139-3-b31c97f089de31eaecb1-4.png ]

▲ 無理なく施策を実行し続けられる「配信ノ秘伝書」(無料ダウンロードコンテンツ)


2. いろいろらいんの導入検討に役立つ「営業トーク」も解禁!
『いろいろらいん』の導入をご検討中の方へ、開発・営業担当者にインタビューを行った赤裸々な営業トークを大公開しています。普段の商談でお話している内容をそのまま公開するという、前代未聞のコンテンツは必見です。そもそも『いろいろらいん』とはどんなサービスなのかという基礎的な説明から料金プラン、『いろいろらいん』の活用事例、ユーザーから寄せられた反響まで、1時間半に及ぶインタビューを元に作成された記事を読めば、『いろいろらいん』のすべてがわかります。メリットはもちろん、デメリットにも触れて解説しているので、検討の材料にぜひご一読ください。

【 営業トーク大公開 】
https://iroiro-corp.com/sales-talk
[画像6: https://prtimes.jp/i/75139/3/resize/d75139-3-b08495824cc99fe214ec-5.png ]

▲ 営業担当が実際にトークしている内容です。


3. いろいろらいんの導入事例 第1弾「あし花整骨院さま」編 今後随時追加予定!
8月のリリースから早1ヶ月、予想以上の数のお客様に『いろいろらいん』をご利用いただいております。ありがたいことに、実際に導入されたお客様からのお声も続々届いています。今後は、ユーザーの皆様のご感想や活用事例も公式HP内で随時公開予定です。

第一弾として、「あし花整骨院」様の事例を公開いたしました。ぜひご覧ください。

【 いろいろらいん導入企業インタビュー vol.1『あし花整骨院』様 】
https://iroiro-corp.com/mq3xipbxvcpc
[画像7: https://prtimes.jp/i/75139/3/resize/d75139-3-9467f71f87a180703aca-6.jpg ]

▲ あし花整骨院様にて、実際の活用シーン



無料WEBセミナーを随時開催中

LINE公式アカウントの立ち上げから『いろいろらいん』の導入まで、丸ごと説明する無料WEBセミナーを随時開催しています。最新の日程やイベント内容は以下からご確認ください。

【 Facebook イベントお知らせページ 】
https://www.facebook.com/iroirocorp/events



いろいろ株式会社 会社概要

所在地:福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-12 南天神ビル3F
設立:2018年6月
代表取締役:青木大一郎
主な事業内容:事業のデザイン
URL:https://iroiro-corp.com



【 本件に関するお問い合わせ 】

いろいろ株式会社 担当 小林
E-mail: info@iroiro-corp.com
LINE: いろいろ株式会社 @958lfbac

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください