運用支援システム"siranui"(シラヌイ)、広告主向けに広告アカウントの課題点の抽出・視覚化に特化したライトプランを販売開始
PR TIMES / 2024年12月18日 18時40分
広告アカウントの課題点を可視化、広告主側の施策理解を促進
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/90059/3/90059-3-a34199bc9cc593462f714ff50d0bfcc3-1280x670.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
運用支援システム"siranui"(シラヌイ)にライトプランが登場
株式会社unknown(本社:東京都港区、代表取締役:米満 智之、以下 アンノウン)は、年々複雑化していくグーグル広告やヤフー広告など運用型広告における広告パフォーマンスの分析、課題抽出、施策実行までのスピードを最大限高める、運用支援システム"siranui"(シラヌイ)を9月17日より代理店向け、インハウス広告主向け(以下、レギュラープラン)に販売開始致しましたが、12月18日より広告主向けにライトプランの提供を開始致します。
■ ライトプラン新設の目的
ライトプランは広告アカウントの課題点の抽出・視覚化に特化し、施策実行部分の機能を削ぎ落とすことで低コストでの導入を実現しております。
ここ数年におけるGoogle広告などの運用型広告の業務は概念的にも内容的にも大きく変容しています。その一つの要因は、消費者の検索行動やウェブサイトの閲覧行動が生活の一部となるほどに浸透し、データが膨大に増加したことに伴う運用業務の自動化です。運用業務の自動化により代理店側の業務は、パフォーマンスを上げるための直接的な調整(掲載順位調整や入札金額の調整など)から運用上のレバー(アカウント構造、クリエーティブ、ビッディング&バジェット、ターゲティング)に対する設定をどのように変えるべきか(初期値の設定および変更)、そのデータ的な根拠は何かを分析、そこから見出された改善施策を立案実行することに変わりました。
そのような運用業務の概念や業務そのものの変化の中において、広告主側でもアカウント内の課題点や改善のための根拠を確認できることは、代理店側の施策実行のスピードを早めることに繋がると考えております。
■ ライトプランにおける機能
※太字記載の機能(一部開発中を含む)
クリエーティブ|Creatives
作成・編集|Creation
-新規クリエーティブ作成
-既存クリエーティブ編集
分析・改善|Analysis & Improvement
-品質スコア分析
-文字列解析
-広告の改善検証
‐広告訴求要素診断(開発中)
バジェット&ビッディング|Budget & Bidding
管理・予測|Management & Prediction
-予算管理
-着地見込み予測
分析・最適化|Analysis & Optimization(開発中)
-パフォーマンス分析(曜日別、週別、月別費用対効果分析・コストアロケーション機能)
-入札戦略診断
ターゲティング|Targeting(開発中)
作成・編集
-ターゲット作成・編集
-除外ターゲット作成・編集
分析・予測
-定量分析(日別、週別、月別キーワード、クエリ数×表示回数、クリック、CV)
-文字列解析(キーワード、クエリ×表示回数、クリック、CV)
-オーディエンス分析(新規・既存)オーディエンス別効果予測
※開発中の機能は予告なく変更される場合があります。
■ システムおよび主な機能のイメージ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/90059/3/90059-3-b173f84cb3246dbeb6427a63c9beb102-1450x2700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
品質スコア(品質インデックス)分析画面
品質スコア(品質インデックス)分析品質スコア(品質インデックス)の現状を視覚化、各スコアやコンポーネントの評価での絞り込み、絞り込み条件でのパフォーマンスをバブルチャートおよび複合チャートでご確認頂けます。
カレンダーにて過去の日付を指定することにより過去の履歴との比較が可能となっております。
※レギュラープランでは、絞り込み条件に該当するキーワードを抽出、カスタマイザー属性の追加・編集等が可能となっております。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/90059/3/90059-3-09302c819719c1ff8cdb90e0dc5aa66a-2880x2392.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
文字列解析画面
文字列解析(クリエーティブ)品質スコア(品質インデックス)のコンポーネントである推定クリック率と広告の関連性に関して平均より下となっているキーワードの文字列と広告クリエーティブの文字列を照合し、低評価の要因を分析。
また検索クエリに含有されている文字列で広告クリエーティブに含まれていない文字列を特定。
※レギュラープランでは、特定文字列を含むキーワードの抽出とカスタマイザー属性の追加・編集が可能です。また特定文字列を含む検索クエリを新規キーワードとして追加、同時にカスタマイザー属性を設定することも可能です。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/90059/3/90059-3-462044bef2a546b9e5c4c1581a732d0e-1248x1146.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
予算管理画面
予算管理機能全体予算を各メディアの予算に振り分け、日別の予算計画値の自動計算、実績値との乖離、日予算の再計算、日別の予算の重み付け、追加予算の別管理など予算関連の機能を集約しています。
入札や予算関連の変更履歴も日別に紐づけるため、予算変動の要因も確認できます。
■ ライトプランの料金
ライトプランについては、2025年2月までのお申し込みに関しては、月額5.5万円(税込)、6ヶ月契約にて提供致します。(ご契約更新後は通常価格での提供)2025年2月以降は月額11万円(税込)、6ヶ月契約での提供となります。
サービス利用における単位は1事業カテゴリ(ドメイン)となり、Google広告・Yahoo!広告のアカウントにてご利用頂けます。今後、対応メディアが増加する予定ですが、月額料金については据え置きとなります。
ライトプランの販売については、広告運用を委託されている代理店経由もしくは直接当社へのお問い合わせにて受け付けております。
■ お問い合わせ
電話:03-5562-8823 メール:info@un-known.co.jp
ウェブサイト:https://un-known.co.jp/contact/
■ 設計者略歴
当社代表は、2002年よりデジタルマーケティング事業に従事し、大手2社での運用型広告事業の経験を基に2013年グーグル合同会社に入社、アカウント再構築施策である"Project hagakure"や"GORIN Project"を企画推進。2018年3月、株式会社unknown設立。
当社設立後もグーグル広告のシステムおよびプロダクトの仕様に基づいたアカウント分析及び改善施策の立案や大型アカウントの運用業務をサービスとして提供し、自動化を前提とした効率的な運用業務を遂行するために今回リリースするsiranuiの前身となる社内システムを2018年より構築。運用型広告のパフォーマンスの最大化および最適化と業務効率の改善を市場全体に浸透させることが当社の使命と考えております。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以 上
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