物流業界の生産性向上を『Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)』で加速!食品に特化したロジスティクス事業を展開するトワードが、手順書作成の効率化を実現
PR TIMES / 2018年1月18日 11時1分
業務手順書作成時間を30%削減、業務監査への対応時間は4時間短縮
食品に特化したロジスティクス事業を展開する株式会社トワード(本社:佐賀県神埼郡、代表取締役:友田健治、以下:当社)は、株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木悟史、以下「スタディスト」)が提供し、約1,700社が活用するマニュアル作成・共有プラットフォーム『Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)』の導入により業務改善を実現したことを発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30322/4/resize/d30322-4-358457-0.jpg ]
トワードでは2014年4月より『TOWAgram(トワグラム)』と題した業務の見える化・効率向上の活動を進め、生産性の向上を実現していますが、業務手順書の作成にはいまだ多くの時間を費やしており、課題となっていました。この度、Teachme Bizの導入により業務手順書の作成時間を30%削減しただけでなく、手順書の提出を求められる業務監査の際の対応時間も4時間短縮することに成功しました。
トワードでは今後、作成した手順書を元に更なる業務改善を進め、お客様の要望の変化にマッチした「時代に求められる価値あるサービス」を提供し続けることを目指します。スタディストでは、今後も生産性向上を必要とする企業へのTeachme Bizの導入を進め、働き方を変える「組織の基盤」となるべく、2018年末までに、運輸/倉庫業界で新たに150社への導入を目指します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30322/4/resize/d30322-4-873913-1.jpg ]
写真:トワードの物流センターでは、スマートフォンでいつでも手順を確認できる
トワードによる『Teachme Biz』導入の背景
近年、物流業界は、少子高齢化により物量自体は減少している一方で、ネット宅配等の増加により物流の構造自体が変化しており、変化に対応し、しっかりと利益を生み出す基盤作りが求められています。トワードでは2014年4月より『TOWAgram(トワグラム)』と題した業務改善活動を進め、生産性向上を実現していますが、活動の中の手順書作成においては、「容量が大きすぎて保存や共有ができない」「うまく印刷ができない」「更新の際は大規模な作り直しが発生する」「動きを伴う業務の共有はできない」などの課題を抱えていました。
『Teachme Biz』採用のポイント
トワードでの業務手順書作成における課題を、Teachme Bizであればすべて解決ができました。
<作 成>
導入前 手順書の要領が大きすぎて気軽に保存や共有ができない
導入後 アップロード時に写真が適切なサイズに圧縮されるため容量が大きくなりすぎない
クラウド保存かつ無制限で利用可能なため、あらゆる手順書を気軽に保存、共有できる
<印 刷>
導入前 切れてしまうなどうまく印刷できない
導入後 PDFエクスポート機能で印刷に適したレイアウトに自動配置
<更 新>
導入前 大きな作り直しが発生する
導入後 変更ポイントだけを更新
<作 成>
導入前 人により作り方がバラバラで統一感がない
導入後 あらかじめ決まったレイアウトで、誰が作っても見やすい手順書が完成する
<作 成>
導入前 動作を伴う業務は共有できない
導入後 動画機能を利用し分かりやすく共有
導入の効果
1. 業務手順書の作成効率化と品質向上を同時に実現
[画像3: https://prtimes.jp/i/30322/4/resize/d30322-4-510272-5.jpg ]
Teachme Bizの導入前はExcelで作成しており、作成者によってレイアウトがバラバラになっていました。また、現場で撮影した写真をPCに取り込むところから手間がかかっていましたが、Teachme Bizではスマートフォンで写真を撮影後、そのままアプリで手順書作成を進めることが可能で、作成時間は約30%削減されました。
(左)Teachme Biz導入前にExcelで作成した業務手順書。(右)Teachme Bizで作成した業務手順書。
2. コメント機能によるモチベーション向上
Teachme Bizで作成したマニュアルには、閲覧者がコメントを残すことが可能です。これにより互いに感謝や賞賛を伝え合うことで、作成者のモチベーション向上につながりました。業務手順書作成が“楽しい”業務となり、1年強で約700点の業務手順書が完成しました。
3. 業務監査における手順書提出の依頼に対しての対応時間が4時間短縮、信頼感を醸成
顧客からの業務監査の際に手順書の提出要望があった場合も、即座に適切な業務手順書を提出できるようになりました。対応完了までの時間は約4時間短縮され、信頼感の醸成や、監査員の業務負担軽減につながりました。
今後の展開
2017年12月現在、ほぼすべての業務の手順化が完了していますが、トワードではこれをスタートであると考えています。Teachme Bizで作成した業務手順書により業務の標準化を実現した後は、業務の改善を進めていく予定です。柔軟な改善により、時代の変化にマッチした、価値あるサービスの継続的な提供を目指します。スタディストでは、今後も生産性向上を必要とする企業へのTeachme Bizの導入を進め、働き方を変える「組織の基盤」となるべく、2018年末までに、運輸/倉庫業界で新たに150社への導入を目指します。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Fx45mMrTLb4 ]
■株式会社トワード 会社概要
所 在 地 : 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津166-13
設 立 : 1951年1月11日
資 本 金 : 2億9,500万円
代 表 者 : 代表取締役 友田健治
事 業 内 容 : ロジスティクス事業、情報システム事業
ウェブサイト: http://www.towardls.co.jp/
■株式会社スタディスト 会社概要
所 在 地 : 東京都千代田区神田神保町3-2-3 Daiwa神保町3丁目ビル3F
設 立 : 2010年3月19日
資 本 金 : 5億4,593万円(資本準備金含む)
代 表 者 : 代表取締役 鈴木悟史
事 業 内 容 : マニュアル作成・共有プラットフォーム『Teachme Biz』の開発、販売
ウェブサイト: http://studist.jp/
■Teachme Biz(ティーチミービズ)について
Teachme Biz(https://biz.teachme.jp/)は、スマートフォンやタブレット、PCで簡単に業務マニュアルや手順書を作成できるマニュアル作成・共有プラットフォームです。Teachme Bizを使用することで、マニュアルの作成時間を従来比で1/5に短縮できます。また、閲覧、共有、そしてマニュアルの改定をより簡単に行うことができます。2013年9月に事業の本格展開を開始、企業や組織に欠かせない業務マニュアル、手順書作成・共有基盤として、企業の規模や業種を問わず、国内外で約1,700社(2018年1月現在)がTeachme Bizを有償利用しています。
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