日経トレンディ「未来をつくるスタートアップ大賞2024」にて、株式会社リスポが「優秀賞」を受賞
PR TIMES / 2024年10月4日 15時56分
「Respo(リスポ)」導入により、EC売上が110%増加するなど、急成長中
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83894/4/83894-4-79a6ef6a78a5fe24ddf9522b2c7758c8-2372x1338.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
積立購入ECサイト「Respo(リスポ)」を運営する株式会社リスポ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:黍田 龍平)は、2024年10月4日発売の日経トレンディ2024年11月号「未来をつくるスタートアップ大賞2024」にて優秀賞を受賞しました。
「未来をつくるスタートアップ大賞2024」は、主に新規性、影響力、成長性を軸にスタートアップ企業を評価し、大賞1社、優秀賞5社を含む計10社を選出し一挙に紹介する特集です。株式会社リスポは本特集において、新規性・影響力・成長性の3点において高い評価を獲得し、優秀賞を受賞しました。
Respo(リスポ)はEC事業者の購入層を拡大し、顧客のロイヤリティを育成する機能です。
■サービス概要
Respo(リスポ)ではユーザーが「積立購入」という購入方法を利用し、高額商品の購入や自身の目標に向けてサービスを利用しながら月々積立(貯金)ができます。クレジットカードで積立てができるため、口座開設や送金の手間は必要ありません。
また、EC事業者はユーザーに対して広告費用の一環として、キャッシュバックを付与することで消費者の積立の利用やモチベーションを促進させます。通常のお買い物ではなく、この積立購入を使うことで、EC事業者にとってはこれまで価格が理由で離脱していたユーザーの囲い込みや売上向上、また消費者との中長期的な関係地を築くことができます。
今後、カートシステムと連携し、提携EC事業者のECサイトにタグにて、積立機能を組み込むことを予定しており、さらなるサービス向上を目指します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83894/4/83894-4-cb2d7cdaac26453cd39f35d3d668fce5-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Respo(リスポ)」の使い方
Respo(リスポ)のサービスサイト : https://respo.io/
2024/1のサービス開始から、これまで多くのEC事業者の方々に導入いただき、積立機能を軸とした売上の向上や、その先の顧客へ、そしてファンへと変えていく部分をご支援させていただきました。
■導入企業のメリット
購入ハードルが高い商品の顧客拡充に貢献
これまでインターネット広告などに割いていた多大な広告費を一部ユーザーにキャッシュバックとして還元することで、よりユーザーに寄り添った商品提供が可能となり、商品に興味を持ちながらも価格が理由となり購入を躊躇していた顧客層の獲得に繋がります。
広告費の削減と効果的なマーケティングによるユーザー獲得
Respo(リスポ)はユーザーの購入データを事業者に提供します。そのため事業者は積立期間中の利用ユーザーの情報を利用し、よりパーソナライズされた効果的なマーケティングが実現できます。
ユーザーとの中長期的な関係構築を通じたロイヤリティの向上
ユーザーが商品に継続的に積立を行うため、ユーザーと事業者の中長期的な関係性を築くための手段としても機能します。積立購入という体験を通じて、ユーザーは事業者の商品をお得に購入できるため、リピート購入の可能性が高まります。
導入のお問い合わせ・資料請求フォーム
■ 株式会社リスポ 会社概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/83894/table/4_1_7ffed1fe3e9a13a028cc778f41a75194.jpg ]
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