1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「個性派ハンドメイド作家求む」コロナ禍でも活躍できる。作品販売サイトCraft-Lab 2022.1.11プレオープン

PR TIMES / 2022年1月14日 9時45分

作品を通して人と人をつなぐプラットホームで「心が動く作品」をご紹介下さい。未来への可能性に挑んでみませんか。

Roomyou(代表:藤本直美)は、アーティスティックな作品を作成しているハンドメイド作家と、その作品を購入したい人を繋ぐ作品販売サイト「Craft-Lab」(クラフト・ラボ)をプレオープンしました。コロナ禍で個展や展示、イベントの縮小や販売先の減少、不安定な世情でも、好きな場所で好きな活動を続けていけるよう応援したい思いです。大量販売や価格競争を好まず「心の動く豊かさの価値」を追求する作家の未来へ続く作品を守り、豊かな価値に共感する方々へ作品を繋いでいきます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/93185/4/resize/d93185-4-e0a8f86e5141be35aad8-5.jpg ]

■サービス立ち上げの背景
アーティスティックな拘りの一品を手掛けるハンドメイド作家の活動には、量産では実現できない丁寧で独創的なものづくりが必要となるため、時間やコストがかかります。そして個性を貫いた結果、価格競争によってクリエイター活動ができなくなることも多くあります。さらに作品の一つ一つに命を吹き込むことで、見るものを感動させるような素晴らしいものを作っているにも関わらず、量産品に埋もれてしまい、日の目を見ない作品が世の中には数多く存在しています。このような方々が、作品の価値を認められて広く活躍していくには、それに見合った収入が入る仕組みが必要となります。つまり、他の作品と“価格”を見比べて購入を決める、大量販売や価格競争を助長するような従来型のプラットフォームではなく、作品に心動かされる、“感動”に価値をつけられるようなプラットフォームの作成が必須となります。そこで今回、量より質に拘るハンドメイド作家と本物思考の消費者とを繋ぐ作品販売サイト『Craft-Lab』を設立するに至りました。


当サイトで購入する方には、作家の作風や世界観、価値観を大切にしてほしいと思います。また、運営側としても、安価な大量販売ではなくアーティスティックな個性のある作品を募集していきます。そして、コロナ禍でイベントや個展が減り、ハンドメイド作家の販売場所が縮小される中で、環境に左右されずに売上を安定させるためにお役立ていただきたく思っております。当サイトは、大量販売や価格競争で雑多で安価な作品ではなく、個展や作家活動を真面目に行っていて、個性も強く、大手ハンドメイドサイトでは販売したくないというアーティスト気質な方にぴったりのサイトになっています。作家の皆様の想いや情熱が、作品を通して世の中に広まっていくことを願っております。


[画像2: https://prtimes.jp/i/93185/4/resize/d93185-4-84f5dfc60af5b705cda3-4.png ]


■サービスの特徴

・作品が埋もれないサイト設計

Craft-Labは、少数生産や一点物といった希少性や、細部にまで拘った丁寧な仕事、作品に向けられた作家の感性や想いを大切にしています。近年では、大量販売を目的とした業者や大量生産をされている作家から、クオリティーを重視した少数生産の作家まで、同じプラットフォームで混在している状況です。これでは少数生産された作品が埋もれてしまいます。そこで当サイトでは、作品を通して人と人を繋ぐ(作家作品とその作品を好む購入者を結びつける)アルゴリズムが搭載されています。また、現在は新規サイトということで出品者も少ないため、ユーザーの目に留まりやすいということもあります。また、サイト内ブログでの公開や外部SNSを使っての作品のアピール、トップページBBS(※)投稿も活用できるようになっています。
※BBS:サイト内の掲示板です。個展や販売情報の掲示をすることができます。


・オーダーメイド作品の「真の価値」を伝えられる

当サイトでは、購入者がオーダーしてみたい物を登録することができ、それを見てコミュケーションを取ってオーダーメイド作品を制作することができます。オーダーメイド作品は、作家の皆様を将来的に一線を画す存在にし、お客様にとっては世界でただ一つの自分のためだけに作られた唯一無二の作品です。大量販売を目的とした作品や大量生産をされた作品に販売サイトでは、オーダーメイド作品が持つ真の価値を表現できないと考えます。作家の個性が発揮されたオーダーメイド作品が持つ真の価値が、お客様を楽しませ、最高の満足感を提供できるように運営側としてもサポートしていきます。


・多彩な機能を搭載

1.メッセージ機能
作家とユーザーで購入前にやり取りができ、互いに安心感と信頼感をもって売買することができます。また、枠が大きくやり取りがしやすい環境になっています。

2.マッチング機能
アルゴリズムとしてマッチング機能があり、物を通して作家と趣向の合うお客様が繋がりやすい環境設定がされています。

3.フレキシブルなオーダー機能
通常の販売サイトではできない大口商談や個別のオーダーにも対応しております。また、直販不可フラグで展示しておいてオーダーを受けてからの作成も可能です。

4.入金管理
お客様から直接金銭のやり取りがなく、購入後はお客様とのやりとりで発送するのみです。入金管理の煩わしさがありません。

5.作家同士のコラボレーション機能
作家同士でコラボレーションが可能です。また、コラボ作品を掲載することも出来ます。新たな可能性や作り手としての醍醐味も楽しんで頂けます。

6.得意な技能や技術などの無形商品の販売機能
 作り手のサポートが出来そうな技術の販売が可能。販売におけるアイデアや自分の得意を登録してぜひアピールしてください。


[画像3: https://prtimes.jp/i/93185/4/resize/d93185-4-fc0da316ef3f0098adc9-6.jpg ]

■Craft-Labに向いている作家
・個人で個性的な作品の制作に打ち込んでいる方
・自身の作品を適切な価格で販売したい方
・大量生産や価格競争を望まない方
・お客様と直接やりとりしながら販売してみたい方
・オーダーメイド作品を提供したい方
・世情や天候に左右されずに販売したい方
・新しい販売サイトで挑戦したい方
 (Craft-Lab 2022年1月新プレオープン)

Craft-Labは、あふれる想いを作品に込め、お客様に「あの時に見たあの作品がどうしても欲しかった」「一目見て忘れられなくなった」というアーティスティックな豊かさと満足を提供したいと考える作家の出品をお待ちしております。


■掲載作品一覧
現在プレオープン期間中です。
作品募集しています!


■運営会社

[画像4: https://prtimes.jp/i/93185/4/resize/d93185-4-2c9047ccdba10b21859c-2.jpg ]

社名:Roomyou
代表: 藤本直美
設立: 2012年1月
会社HP:https://craft-lab.net/
ブログ:https://craft-lab.net/info/0641/
事業内容:「Craft-Lab」のサイト運用

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください