ヘンケルジャパン 2013年新卒採用を追加募集 フェイスブックによる秋募集を開始
PR TIMES / 2012年8月20日 10時29分
化学・消費財メーカー、ヘンケル社(ドイツ:デュッセルドルフ)の日本法人ヘンケルジャパン
株式会社(本社:東京都品川区)では、2013年新卒者について、フェイスブックを活用した採用窓口を開設し、秋の追加募集を行います。
ヘンケルジャパン株式会社では近年の事業成長に伴い、各事業部内で優秀な人材を幅広い年齢層で確保するため 新卒者の採用を毎年若干名行って参りました。 2013年新卒採用枠からは初の試みとしてフェイスブックを活用した採用窓口を開設し、ご応募いただいた方の中から、すでに例年数である4名の内定者を確定しております。
こうして通常募集による採用を成功裡に終えたばかりではありますが、ヘンケルではこの度 秋にも追加募集を行い、将来的に活躍を期待される有能な人材を さらに確保することを決定いたしました。これにより海外の大学を卒業し帰国された方まで門戸を広げグローバル人材を獲得することを狙います。
世界120カ国以上で操業するヘンケルでは若い世代に、より大きなフィールドを舞台に働く機会を提供いたします。グローバル企業で「世界中の同世代と勝負する!」という気概ある方のご応募を期待しています。
【フェイスブック採用について】
フェイスブックにより新卒採用を行っている企業は最近増加傾向にありますが、弊社のフェイスブックによる新卒採用には以下の特徴があります。
1.新卒採用専用ページを作らず企業の公式フェイスブックページを情報伝達の窓口として使用する。 これにより学生の方々に採用情報だけに偏らずグローバル企業の事業全体の情報を直接インプットでき、業界におけるヘンケルジャパンの社会的信頼度および知名度を包括的に理解できる。
2.新卒採用応募者のための(フェイスブック上の)非公開グループを特設し、このグループを就活学生とのコミュニケーションに活用。 グループ参加者である学生は採用に関する詳細情報をここで受け取り、質問などもグループウォール内の投稿でヘンケル-学生間で双方向に行ってゆく。
3.採用選考への応募は上述の非公開グループにエントリーした学生のみを対象とする。
【フェイスブック新卒採用決定の背景】
ヘンケルジャパンでは、新卒者の採用人数が毎年若干名であるため、従来の採用方法では学生への企業認知度を上げることが難しく、自社のグローバルな事業展開、業界内での確立されたポジションおよびそれらを支える組織構成等を、学生の皆さんに効率的に理解していただくまでに至っていませんでした。そこでフェイスブックの特徴である双方向によるコミュニケーションの利点を活かし、学生の方々に事業内容の把握はもとより企業文化やポリシーをご理解いただき、「より具体的にグローバル企業での将来の活躍の場をイメージし応募に望んでいただけるようフェイスブックを活用する」という合意を致しました。
また、今回新卒採用を行うヘアコスメティックス部門では開設からおよそ1年で2万人のファンを獲得しているシュワルツコフ プロフェッショナルの人気ブランドフェイスブックページ(https://www.facebook.com/schwarzkopf.professional.japan)や一般消費者向けのヘアケアブランド“サイオス“のブランドフェイスブックページ(https://www.facebook.com/syossjapan)およびツイッターサイトなども運営しております。事業活動においてソーシャルメディアは不可欠な広報ツールであることを理解いただきたいという思いから、これらも併せて学生の皆様にご案内して参ります。
元より起業家精神をコーポレートバリューのひとつとするヘンケル ドイツ本社では革新的な広報ツールであるソーシャルメディアをいち早く取り入れ 広報活動、インターン採用の告知などを行っています。 日本における新卒採用においても、今後ますますソーシャルメディアを活用してゆく所存です。
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