1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【誕生日はお母さんと一緒に写真を撮ろう】ホテルを中心に写真室を運営する(株)美光写苑の無料撮影キャンペーン第二弾7月8月320組様募集開始!またビジネスフォトプラン&銀幕スター銀嶺ポートレート提供開始

PR TIMES / 2021年5月28日 10時15分

「あなたの誕生日は、もう一つの母の日」。お母さんとの記念写真をホテル写真室でプロカメラマンが無料撮影!いよいよ7月8月生まれの方募集開始!さらに企業内の撮影業務を丸ごとアウトソーシングできる新展開も!

「あなたの産みの母は、この世でただ一人。誕生日は、もちろんご自身のお祝いの日ですが、産んでくれたお母さんにも感謝したい。あなたに会いたくて、悪阻、陣痛、出産を乗り越えてきたのですから」をメッセージに掲げ、今年3月からスタートした「誕生日は、お母さんと一緒に写真を撮ろう!」キャンペーン。
お待たせいたしました、いよいよ7月8月生まれのあなたの番です。
全国のホテルを中心に写真室を運営する株式会社美光写苑(東京都千代田区 代表取締役:佐藤龍彦)の写真室7拠点に在籍するプロカメラマンが、お母さんとの記念写真を無料にて撮影いたします。完全無料です!各写真室20組様の先着順ですので、奮ってご応募を!(第3弾:9月10月生まれの方は、7月以降に募集予定)
★さらにビジネスフォト分野でも新サービスを開始。役員写真やID写真、イベント撮影、商品撮影、オフィス撮影といった企業内の撮影業務を一手に引き受ける法人契約の「ビジネスフォトプラン」、そしてひとクラス上のプロフィール写真「銀幕スター銀嶺ポートレート」撮影のサービスを提供開始いたします。詳しくは本記事ならびに弊社サイトでご確認ください。




■第2弾として7月8月生まれの方、総計320組様を募集します!

[画像1: https://prtimes.jp/i/65402/5/resize/d65402-5-984486-0.jpg ]

ご応募いただけるのは、お母さんではなく、お子さんであるあなたです。ご応募は18歳以上の方とさせていただきます。また、7月8月生まれの方とは、お母さんではなく、お子さんであるあなたの生まれた月です。
そして撮影料、スタジオ使用料は無料、撮影データも無料で郵送またはダウンロードといたしますが、当日撮影した写真は、当社のwebsiteや広告物等でサンプルとして使用させていただくこともあること、予めご了承ください。(ご応募された時点で許諾されたものとします)

[画像2: https://prtimes.jp/i/65402/5/resize/d65402-5-172508-1.jpg ]

◎撮影は、1組様に撮影時間30分~40分、最低4シーン以上、カット点数は40カット以上を想定しています。

◎このようなキャンペーンですので、通常時とは違い、撮影したお写真はお選びいただけません。セレクトはプロカメラマンにお任せください。また、ヘア・メイクや着付けのサービスも当日はございません。

◎撮影データは、撮影したプロカメラマンが画像調整を行い、撮影日から2週間前後でご指定の場所へDVDまたはCDRにて無料で郵送、または専用サイトからダウンロードいただけます。(いずれかをご選択ください)

◎後日デジタルデータをご覧になって、「写真室ならではの高画質プリントがほしい」「アルバムにしたい」という方はご連絡ください。(一方で、こちらからそのような件でご連絡することは一切ございませんのでご安心ください)

■第1弾に参加された方からメールをいただきましたので転載いたします

写真室の皆様

先日「お母さんと一緒に写真を撮ろう!」の写真撮影をして頂きました。
昨日、CDRが届きました。一枚、一枚、丁寧で素敵な写真だったため、試写会をした時、家族の中で歓声が起きました。

私が高校を卒業し、15年間お弁当作りをしてくれた母。絶え間なく働き私たちに学びの場を提供してくれる父に、何かプレゼントしたく今回応募致しました。今年も希望大学を目指し学びを続けるので、働くことが出来ず、稼ぐことが出来ないのでこの企画は、私の願いを叶え、助けてくれました。

「ありがとう、ごめんね。また、1年がんばるょ!」と、素直に言えない私の気持ちをこの写真が父母に伝えてくれると思いました。家族との素敵な時間と、思い出をありがとうございました。来年、合格、祝いの写真が撮れるように頑張ります。

(**市 MN  19歳)

■応募期間と撮影期間、撮影場所、注意事項をご確認ください。

[画像3: https://prtimes.jp/i/65402/5/resize/d65402-5-203938-2.jpg ]


◎応募期間と撮影期間は以下のとおりです。

<7月生まれの方>

・応募期間:~2021/6/23(水)
・撮影期間:2021/7/1(木)~7/30(金)

<8月生まれの方>

・応募期間:~2021/7/24(土)
・撮影期間:2021/8/1(日)~8/31(火)

◎撮影場所は以下の青森県、東京都、千葉県、大阪府のホテルの写真室の7ヵ所です。

<青森県>

・八戸プラザホテル
青森県八戸市柏崎1丁目6-6
「八戸駅」より車で15分・「本八戸駅」より徒歩約7分
http://plazahotel.jp/

<東京都>

・第一ホテル東京
東京都港区新橋 1-2-6
JR・東京メトロ銀座線・都営浅草線「新橋駅」より地下歩道にて直結、徒歩2分 (新橋内幸町地下歩道D出口)
休業日:毎週火曜日
http://www.hankyu-hotel.com/hotels/05dhtokyo/

・ホテルメトロポリタンエドモント
東京都千代田区飯田橋3-10-8
JR総武線・地下鉄有楽町線・東西線・南北線・大江戸線「飯田橋駅」徒歩5分
http://www.edmont.co.jp/

・ホテルルポール麹町
東京都千代田区平河町 2-4-3
有楽町線「麹町駅」1番口より徒歩3分、半蔵門線・南北線「永田町駅」9番口より徒歩5分
休業日:毎週火・水曜日
http://www.leport.jp/

・東武ホテルレバント東京(提携スタジオ)
東京都墨田区錦糸1-2-2
総武線「錦糸町駅」北口より徒歩約3分、半蔵門線「錦糸町駅」3番出入口より徒歩約3分
休業日:毎週火曜日
http://www.tobu-photo.com/hollywood/

<千葉県>

・ホテル ザ・マンハッタン
千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-1
JR京葉線「海浜幕張駅」南口より徒歩約4分
http://www.the-manhattan.co.jp/

<大阪府>

・ウェスティンホテル大阪
大阪市北区大淀中1丁目1-20
「大阪駅」から徒歩約7分、「グランフロント大阪」からは徒歩約4分
http://www.westin-osaka.co.jp/

◎各写真室で、各月先着20組様となります。ご応募は特設ページからフォームに沿ってご応募ください。

ご応募特設サイト:
https://www.bikoshaen.com/birthday


◎注意事項(撮影日やご当選発表等に関して)

・撮影日や時間帯に関しましては、ご希望をお伺いした上で調整させていただくことがあります。撮影は、誕生日当日が基本ですが、応募者の誕生日が重なってしまった場合や、各写真室で他の予約が先行して入っていたり休業日であるケース、あるいは応募してみたものの、当日お母様のご都合がつかないことも考えられることから、撮影日は誕生月(例:5/5生まれの方は撮影日を5/1~5/31の中から1日)とさせていただきます。ご当選が確定した後、撮影日時をいくつかご提案いたしますので、ご都合の良い1日をご選択ください。

・先着順となります。特設ページから申し込みされた応募メールが届いた時点での先着順とし、各写真室・各月先着20組様とさせていただきます。ご当選者には数日中にご当選メールをお送りします。

・本キャンペーンでのご応募は、お一人様1回限りとさせていただきます。複数応募等不正があった場合は、すべてのご応募が無効になりますのでご注意ください。

・ご当選後、ご都合が悪くなった方は、他の方のために、お早めにキャンセルをお願いいたします。

・撮影当日、誕生日や親子関係を証明する保険証などをご提示いただく場合があります。

・撮影終了後、簡単なアンケートにご回答いただきます。(数分で済みます。今後の企画の参考にさせてください)

・撮影した写真は、当社のwebsiteや広告物等でサンプルとして使用させていただくこともあること、予めご了承ください。

・本キャンペーンで得た権利を譲渡・換金することはできません。

・美光写苑のプライバシーポリシーをご確認ください。https://www.bikoshaen.com/privacy


■本キャンペーンのきっかけは、映画評論家・淀川長治氏の母への想いにあった。

[画像4: https://prtimes.jp/i/65402/5/resize/d65402-5-934761-3.jpg ]

株式会社美光写苑の代表取締役・佐藤龍彦氏は、当キャンペーンを実施するきっかけになったのは、誕生日における映画評論家・淀川長治氏の母への想いを、どなたかとの対談で耳にしたことからと言います。話は30年以上前に遡ります。

永六助さんが、自分と同じ誕生日の芸能人や作家が多いことを知り、4月10日会なるものを作られたそうです。そんなある日、淀川さんも4月10日生まれだと知り、さっそくお声掛けします。

すると淀川さんから「ありがとう、でも私は、誕生日は母と二人でお祝いすることに決まっていますから」と断られます。

「私は、自分の誕生日を母の日だと思っており、自分を祝う気にはなれません。私には産まれた日の記憶もありません。一方、母は激しい痛みのなかで私を産んでくれました。母にとっては忘れられない日であり、人生の大切な1ページなのだと私は勝手に思っています」と。

佐藤龍彦氏は続けます。「誕生日を、自分のお祝いではない、産んでくれた母に感謝する日とあらためて定義すべきではないのか」と考え、本キャンペーンを実施することにしたそうです。


■企業内の撮影業務を丸ごとアウトソーシングできる美光写苑「ビジネスフォトプラン」

コロナ禍のもと、ビジネスのリモート化、オンライン化、テレワーク化は一気に進み、公開Webと社内Webの重要度を高めました。コロナ後もそのかなりが残存すると思われます。

対面機会が減る中で、プロフィール写真などの意味や価値も高まっていると考えます。それはVIPのみに限らず、いわゆるインサイドセールスに従事する営業系社員や技術、サービスなどにおける顧客対応の責任者も該当します。

また、社内Webや社内SNSにイベントの模様などの写真を掲載する意味も大きくなっています。

一方、社内広報を担当するチームは、長年続く間接部門のスリム化に伴い、ほとんどの企業や団体で縮小されています。さらに昨今のコロナ禍のもと、ロケーションが分散化する組織の中で、社内広報の役割を従来通りに担い続けることが困難になっています。

そうしたなか、株式会社美光写苑では、培った撮影力と機動力、そしてホテルカメラマンとしてのホスピタリティならびに適正価格という強みを活かし、ビジネスフォト分野へ進出することにいたしました。

■高品位なビジネスフォトが企業やブランドイメージ、そして役員や幹部、社員に新たな価値をもたらします


[画像5: https://prtimes.jp/i/65402/5/resize/d65402-5-122402-4.jpg ]


1. ただの証明写真ではない、幹部の人柄や意志が伝わるポートレート写真へ
2. 第一印象や好感度をアップさせるプロフィール写真へ
3. 物語や背景を感じさせるイメージ写真へ
4. ビジュアルアイデンティティを統一。さらなるブランド力向上へ

■ご注意ください。ビジネスフォトで手配されるカメラマンは、マッチングサイトで登録されたフリーランスが多々います。TPOや目的に応じ、最適な写真を臨機応変に提供する技術力と社会人としてのビジネスマナーを兼ね備えるプロをお選びください。

詳しくは特設サイトをご覧ください
https://www.bikoshaen.com/outsourcing


■ひとクラス上のプロフィール写真「銀幕スター銀嶺ポートレート」撮影サービスも新たに開始

1950年代。当時のスターたちの商業用ポートレートを撮り続けた美光写苑の創業者である寺島萬治のオーセンティックな撮影スタイルをあなたへ。

VIP用のポートレート写真はもとより、個人事業主のプロフィール写真、あるいは叙勲記念写真、金婚式や銀婚式の記念写真を想定しています。

[画像6: https://prtimes.jp/i/65402/5/resize/d65402-5-694214-5.jpg ]


詳しくは特設サイトのギャラリーをご覧ください。
https://www.bikoshaen.com/star

<寺島萬治(1898~1983)プロフィール>

1922年 皇后陛下、皇太子陛下ならびに妃殿下への献上写真を撮影する
1933年 パリ万博写真サロンに4回、ロンドン世界サロンに3回入選
1951年 美光写苑の前身、イースタン写真株式会社設立
1966年 日本写真家クラブ会長就任
1981年 作品がアメリカ・サンタバーバラにあるアメリカ写真芸術科学財団に推挙、写真の殿堂入りを果たし永久保存となる

■美光写苑について

美光写苑は、1947年の創立時は、当時のスターたちの商業用ポートレートを。また、高度成長期以降は、ホテル・ブライダルの歴史とともに歩んできました。晴れ姿を撮影させていただいた方は、延べ100万人以上になります。

美光写苑のスタッフ一人ひとりは、長年の経験に基づく知見と、それに裏打された技術力を持ち、ホテル業を熟知したマナーとホスピタリティを心得ています。

半世紀以上にわたってホテルの写真室で積み上げてきた実績、その撮影力とおもてなしを、広く一般に向け、お宮参りや七五三、入園・入学、あるいは卒園・卒業、成人式といった節目節目の写真にして、皆様にお届けしてまいります。

[画像7: https://prtimes.jp/i/65402/5/resize/d65402-5-753137-6.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください