1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

事業拡大は営業活動の外部委託が近道!?多角的な手法を駆使した営業支援【1兆円超のインターネット広告市場の営業支援実績公開】

PR TIMES / 2021年11月16日 15時45分

営業支援事業を展開する株式会社Lis(ヨミ:リス、所在地:東京都品川区、代表:浅井央)は、Webマーケティングコンサルティング事業を展開するヴァンテージマネジメント株式会社(所在地:中央区、代表:中山紘太、以下ヴァンテージ社)の営業支援を2021年6月より開始し、契約社数が2021年11月16日に延べ16社獲得したことをお知らせします。



本営業支援はヴァンテージ社が展開する「リスティング広告事業」の支援です。アポイントの獲得から受注までの営業業務を一貫して支援してます。
[画像: https://prtimes.jp/i/84070/5/resize/d84070-5-18ee24e526ffa5112f31-0.jpg ]

リスティング広告は「検索連動型広告」とも言われ、インターネット広告の一種です。
検索サイトで特定のキーワードを検索した際に画面上位に表示される広告であり、多くの人に商品やサービスを知ってもらうために活用されるほか、広告の効果測定ができるという利点もあります。

このインターネット広告業界の市場は近年増加傾向にあります。経済産業省の調査によると、国内の4媒体広告(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)はどれも減少傾向にあることに対して、インターネット広告は2018年に7,776億円、2020年には1兆1,008億円となってます。
スマートフォンやタブレットの普及で、インターネット利用者が増加していることが要因として挙げられてます。
参照:経済産業省 「特定サービス産業動態統計調査」 https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result-2.html

自社の営業拡大は外部の協力を得ることが最適

ヴァンテージ社は、売上を上げる施策として、リスティング広告事業を営業支援会社に委託することを予てより視野に入れてました。
自社の営業組織を拡大するのではなく、外部へ委託する理由として、ヴァンテージ社担当者は「事業の拡大が順調な海外の企業を見ても、営業の外部委託が通常となってます。ベンチャー企業は、管理業務ができる人材の時間が貴重であり、自社内の営業組織を大きくすることも大切だが、そこに時間を割くよりも、外部の協力を得ることが最適であると考えたため」と言います。
また、営業支援会社を選ぶ基準として、中長期的にパートナーとなっていけるような存在で、若さと勢いのある企業を挙げてました。

当社は2021年6月からヴァンテージ社の営業支援を開始してます。
営業支援の範囲は、電話によるアポイントの獲得や当社営業担当からの紹介、訪問販売です。
アポイントの獲得率は架電をした数に対して1%を目標としてましたが、現在2%まで上がってます。
また、商談における受注率は1.5%となっており、1ヶ月平均3.2件の受注をコンスタントにあげてます。コンスタントに成果が出ている要因として、アプローチの手法が架電のみでなく多角的であることや、リスト精査の戦略立て、プランの柔軟な変更、営業手法の提案、素早い情報交換などヴァンテージ社の多大な協力があったことも挙げられます。

本営業支援に成果を上げるために拘ったところが2点あります。
1点目は報告・連絡・相談の徹底です。1日1回以上のコミュニケーションを取ること、社外との連携をとるときは、特に報告・連絡・相談を意識する必要があります。
素早い情報交換は、方向性や認識の違いなどをすぐに修正でき、協働する際には特に重要となります。
2点目は実際に商材を使い、良さを学び、営業に反映させていました。当社では商材や会社を精査しており、良さを感じる商材を営業させていただいております。

Lisを選んだ決め手“熱量”。実績やテクニックよりも大切なもの

当社を選んだ理由として、ヴァンテージ社の担当者は「発注する、されるという関係性ではなく、人間同士の関係だからこそ熱が入り成果が出ると考えています。これから会社を大きくしていくという気持ちを持った会社だと、浅井社長の話を聞き、熱量を感じ、決めました」と言います。

また同氏は「今後は双方の会社が拡大することを期待しています。現在ヴァンテージ社の商材もLisに使っていただいて、成果が出ていると伺っています。さらにLisが拡大することで、当社の営業支援も拡大し、双方・お客様にも恩恵が得られるというようになっていきたいです」と言います。

当社は今後も営業支援を通してより多くのお客様の拡大に努めていきます。


■会社概要
会社名 :株式会社Lis (ヨミ:リス)
所在地 :〒141-0032 東京都品川区大崎2-5-7 Hill Flat大崎301
設立  :2020年7月
代表者 :代表取締役 CEO 浅井 央
社員数 :56名(パートナー社員含む)
事業内容:営業支援事業、MAツール運用代行事業
URL :https://lis-sales-japan.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください