1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

3月24日(日)、すい臓がん啓発ウォーク&ランイベント「パープルストライド」を開催します―どなたでもご参加いただける 春の1日を楽しむイベントです

PR TIMES / 2024年3月22日 10時15分

人と出会い、希望を創る―風光明媚な東京・芝公園周辺をウォークやランで散策したり、公園内でゆっくり仲間と語りあえる。1年の中で特別な思い出をつくってください。

難治性の病気「すい臓がん」を知り、向かい合い、そして共存できる病気へ導くための3つのスローガン「Know It! Fight It! End It!」のもとに、すい臓がん関係者、医療者をはじめ一般の皆さんにご参加いただいています。当日参加も可能ですので、ぜひ3月24日、東京・芝公園にお越しください。



[画像1: https://prtimes.jp/i/136365/5/resize/d136365-5-d750023b1c26419de6e8-0.jpg ]


■パープルストライドとは
すい臓がんを象徴する色「パープル(紫)」を基調に、すい臓がんという病気を知り、早期発見などの啓発を進め、より多くのかたに知っていただくことで、5年生存率の改善や撲滅につなげることを目的としたイベントです。
パンキャンジャパンの本部である、米国のすい臓がん患者支援団体「PanCAN」(パンキャン)が、2000年代からスタートし、全米50州の各都市でも、開催されています。
日本国内では、NPO法人パンキャンジャパンが主催で、2011年からスタートし、今年で12回目となります。毎年、多くの方にご参加いただいており、啓発の輪が広がっています。すい臓がんに関わらず、どなたでもご参加いただけます。お申込みなしでも、公園内でさまざまな催事を行っていますので、皆さんに交じって雰囲気を楽しむだけでも結構ですので、ご興味のあるかたは、ぜひ会場までお越しください。


■会場は、風光明媚な芝公園
[画像2: https://prtimes.jp/i/136365/5/resize/d136365-5-f6761c97aed0b998c22c-1.jpg ]

今年のパープルストライドは、東海大学 医学部 消化器外科との共催で、3月24日(日)、東京都立芝公園で開催されます。
芝公園は、近くに 増上寺、東京タワーをはじめ、芝東照宮、愛宕神社など、風光明媚(ふうこうめいび)な場所として知られ、今回ウォークやランのコースでも、それらの景色を楽しみながら歩を進めていただくことができます。


■会場は人との出会いがあり、お1人でもご参加いただけます
会場では、さまざまなテントが用意され、「サバイバーテント」では、すい臓がんの体験者(サバイバー)が全国から集まり、ご参加いただく皆さまとお話をしていただけます。今年は、北海道や宮城県からこのイベントに参加し、皆様の来訪をお待ちしています。
休憩テントでは、休みながら会話ができる空間をご用意しています。あたたかい雰囲気に包まれているイベントですので、お1人でも大丈夫です。周りの方に、お声をかけてみてください。

■周辺のコースをめぐる ランやウォークも楽しめる
[画像3: https://prtimes.jp/i/136365/5/resize/d136365-5-703772b33b8403e7c413-2.jpg ]


ウォークコースは2つ、1.「増上寺コース」と2.「東京タワーコース」をご用意しています。
増上寺はご存じのように、都内でも有数のパワースポットです。コースをめぐりながら、元気をもらって歩くかたもいらっしゃることでしょう。

ランコースは、芝公園からプリンスホテル、などをめぐるコースで、3.5kmと5kmがあります。


いずれも春のすがすがしい空気を楽しみながら歩き、走れるコースです。
コースでのご参加は、有料で大人3000円(中学生以上)、子供1000円(小学生)、未就学児は無料です。
当日のご参加は料金が変わり、大人3500円、子供1200円となります。家族で楽しめるとのことで、ご家族でご参加のかたも多くいらっしゃいます。いずれも、オリジナルのTシャツや、当日プログラムなどの参加賞を差し上げます。

がんの啓発のイベントも多くありますが、このイベントはアットホームで、リラックスしてご参加いただける催事です。スポーツはちょっと、というかたも、雰囲気を楽しむために、お申込みがなくても結構ですので、まずは会場までお越しください。

■今年のゲストは3組-ジャスセッションとダンス、歌
コースから帰ってくると、会場ではエンターテインメントのステージを行います。
今年のゲストは、東海大学付属高輪台高校 ダンス部のみなさん、ジャスアンサンブル阿夫利(あふり)のみなさん、歌手の竹本孝之さんの3組です。
高輪台高校のダンス部は、全国大会にも出場の強豪校。若いパワーのあるダンスをご覧いただけます。ジャズアンサンブル阿夫利は、大人のハイセンスなジャスを奏でるグループで、今回はフルセッションで18名の方が、素敵な音楽を奏でます。歌手の竹本孝之さんは、イベントがスタートした2011年からボランティアでご参加くださっています。お母様をすい臓がんでなくされたご遺族で、深くこのイベントにご賛同くださっています。
今年は園内に「駄菓子屋さん/ラムネ屋さん」を設けますので、100円券で、より納得のいくお菓子を得ていただければと思います。(100円券は園内で販売しています)

*  *  *  *  *  *
「パープルストライド」については以下にご紹介いたします。
ぜひご参加いただければ幸いです。

『パープルストライド東京2024』
・日時  2024年3月24日(日) 受付開始 9:30  開会式 10:00
・場所  芝公園4号地広場(多目的運動広場)
     東京都港区芝公園3丁目2
・アクセス  都営三田線 御成門駅(おなりもんえき) A6出口が最も最寄りで、徒歩1分
・参加料 当日申込は 大人 3500円 子供 1200円 サバイバーの方 1200円
     *ご参加の方には、オリジナルTシャツ、当日プログラム、リボンセレモニー用のリボン
      コースからお戻りの際には 水をご用意しています。
     *受付は、会場「当日受付」にお越しください。

*園内には、ランチカーが5~6台来ますので、そのままお食事も楽しんでいただけます。
*雰囲気を味わいたいかたは、お申込みがなくても結構です。そのまま楽しんでください。


すい臓がんは難しい病気ですが、医療者やすい臓がん患者・家族・遺族などの、こうしたコミュニティーにより、年々改善しています。
ぜひ皆様も、このコミュニティーの輪へご参加いただければ幸いです。

すい臓がん患者支援団体
NPO法人パンキャンジャパン

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください