1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

これまで、陰謀や合戦に使っていた「忍術」を、これからは、世界平和のために使っていきたい。

PR TIMES / 2021年4月1日 16時15分

~ 本当の忍術・正しい忍者の姿を知れば、世界は変わる~

当事務局は「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。
このプレスリリースは、徳川家康と服部半蔵忍者隊事務局のApril Dream です。

約400年前の戦国時代から甦った
「徳川家康と服部半蔵忍者隊(R)」(愛知県観光PR隊)は
「本当の忍術・正しい忍者の姿」を世界中に伝授するために、忍ぶことなく毎日忍務中。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44747/6/resize/d44747-6-395533-0.png ]


「本当の忍術」とは?
「忍術」と聞くと、忍者が呪文を唱えると何もないところから急に水が湧き出たり、突然、口から炎が出てきたり…といった派手ですごい技と思う方が多いでしょう。実はその「忍術」は、小説やアニメで作り出された「想像の忍術」です。

「本当の忍術」については、三大忍術書「萬川集海」に記録が残っています。それは、小高い塀や石垣を簡単に登る方法や、早く走れる方法など、とても地味でありながらも実用的なことが多く記されています。さらには、薬で敵を麻痺させる方法、相手を騙す方法など、道徳に反するような方法もいくつかありました。忍者たちは、こういった様々な「忍術」を時と場合によって使い分けて忍務を遂行していました。

「正しい忍者の姿」とは?
それでは「忍者」は、常に道徳に背いた悪人だったのでしょうか?本当の忍者は、悪人にならないために「正心(せいしん)」の考えを大事にしていました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/44747/6/resize/d44747-6-823609-1.jpg ]


「正心」の考えは、文字通り「正しい心」という意味です。忍者の仕事は「国のため、仕える主君のため」に諜報活動することでした。そのため、盗人と変わらないような忍術を、私利私欲のために使わないようにする戒めの心の考え方でした。さらには残酷な忍務をする際、後ろめたさや迷いを感じることなく「国のために正しいことをやっている」と思い、完璧な忍務を行うための「自己正当化」の教えであったとも言われています。正義と犯罪という、紙一重の忍者の仕事は「正心」という考えによって「忍者が忍者らしくあること」を保っていました。

正しく「忍術」を使いこなす
「忍者」の存在は知られているのに、忍者が使っていた「本当の忍術」「正しい忍者の姿」については、知られていないことが多いです。徳川家康と服部半蔵忍者隊は『まだ世の中に知られていない「本当の忍術・忍者」を、世の中に伝授すること』を忍務として、YOUTUBEやTikTokなどSNSを使い情報発信しています。

少しでも多くの方に「本当の忍術・忍者」を知ってもらい、知った人から正しく「忍術」を使いこなすことができれば、きっと世界は平和になることを願って日々、忍務に励んて参ります。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=7YW6_buHSsk ]



■徳川家康と服部半蔵忍者隊 とは
2015年夏、家康公を救った伝説の忍者たちが、愛知観光㏚の為に甦った!

---織田信長が明智光秀に討たれた「本能寺の変」の際、大坂の堺にいた徳川家康は、明智軍から逃れるため、危険な伊賀を越えて、岡崎城(愛知)に戻る決意をする。そこで、家康にお仕えしていた服部半蔵が、伊賀・甲賀の忍者300名に協力を要請し、忍者たちの護衛のもと、家康は無事岡崎城まで帰還できた。
これを「神君伊賀越え」という。
この一件で家康は半蔵を頭領に任命し、尾張国鳴海(現在:名古屋市緑区)にて「鳴海伊賀衆」を結成した。---

[画像3: https://prtimes.jp/i/44747/6/resize/d44747-6-205043-2.jpg ]

この伝説の鳴海伊賀衆が現世に甦り、2015年の夏に徳川家康と服部半蔵忍者隊が誕生しました。

2016年度の「忍者隊メンバー募集」時には、海外から約200名の応募が殺到し、多くの海外メディアから注目を浴びました。さらに2019年度には「忍者になりたくて日本に来た!」米国忍者「覚(さとり)」が甦りました。
現在、服部半蔵を含む忍者7名よる、忍者らしいアクロバットが繰り広げられる忍者ショーや、子供が楽しめる「忍者体操」などを名古屋城やイベント等で披露するなどし、SNSで忍者・愛知情報発信を毎日行っています。


■徳川家康と服部半蔵忍者隊 「監修:山田雄司」
三重大学教授。選考は日本中世史。忍者学研究の第一人者。国内はもちろん、海外講演も多く『忍者の歴史』、『忍者の精神』など著書は多数。

▼忍者隊の「極秘情報」
公式HP:http://www.ninja-japan.com/
公式YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UChph_hedcWc0VVFkvHAeGcQ
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@japanninjas_hattorihanzo?lang=ja-JP

※「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
https://prtimes.jp/aprildream/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください