1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マルハニチロ調べ 回転寿司店とコラボしてほしいと思うアニメ 「鬼滅の刃」がダントツ、3位は「呪術廻戦」

PR TIMES / 2021年3月24日 19時15分

回転寿司に関する消費者実態調査2021

マルハニチロ株式会社(https://www.maruha-nichiro.co.jp/)(所在地:東京都江東区豊洲3-2-20 代表取締役社長 池見 賢)は、2021年3月5日~3月12日の8日間で、全国の15歳~59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する人に対し、今回で11回目となる「回転寿司に関する消費者実態調査」をインターネットリサーチで実施し、3,000名の有効回答サンプルを集計しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)



[画像: https://prtimes.jp/i/50154/6/resize/d50154-6-109024-13.jpg ]


[調査結果]
==回転寿司店選びの基準について==


回転寿司店選びで重視すること 1位「値段が安い」2位「ネタが新鮮」3位「家から近い」
格安均一価格店VS皿によって値段が違うお店 「格安均一価格店を利用することが多い」約7割
カウンター席VSテーブル席 「テーブル席を利用することが多い」7割強
事前予約はする?しない? 「ネットやアプリで順番予約をしてから行くことが多い」5割半、前回調査から上昇

全国の15歳~59歳の男女で、月に1回以上「回転寿司店」を利用する人3,000名(全回答者)に、回転寿司店を選ぶ際に重視していることを聞いたところ、「値段が安い」(40.2%)が最も高くなりました。手頃な値段で寿司を味わえるかどうかがポイントとなっているようです。以降、「ネタが新鮮」(31.6%)、「家から近い」(26.7%)、「ネタの種類が豊富」「タッチパネルで注文できる」(いずれも25.4%)が続きました。

次に、回転寿司店の利用について、格安均一価格店(99円均一や100円均一、150円均一などのお店)と、皿によって値段が違うお店(皿の色などにより異なる価格が設定されているお店)のどちらを多く利用しているか聞いたところ、『格安均一価格店(計)』は67.5%、『皿によって値段が違うお店(計)』は32.5%となりました。

また、カウンター席とテーブル席のどちらを多く利用しているか聞いたところ、『カウンター席(計)』は28.3%、『テーブル席(計)』は71.7%となりました。

回転寿司店に行くときの事前予約について、ネットやアプリで順番予約をしてから行くことが多いか、順番予約をせずに行くことが多いか聞いたところ、『順番予約をしてから行くことが多い(計)』は54.7%、『順番予約をせずに行くことが多い(計)』は45.3%となりました。

前回の調査結果と比較すると、『順番予約をしてから行くことが多い(計)』は前回調査48.0%→今回調査54.7%と、6.7ポイント上昇しました。密な空間を避けるために、事前予約システムを利用するようになった人が増えたのではないでしょうか。

==コロナ禍以降の回転寿司店の利用について==


コロナ禍以降の回転寿司店利用の変化 「店内での食事が減った」4割強
「コロナ禍以降、回転寿司店のテイクアウト利用が増えた」3割、「デリバリー利用が増えた」では1割半
家族と回転寿司店で食事をする頻度は? 「コロナ禍以降も変わらない」約5割

コロナ禍以降、回転寿司店の利用状況はどのように変化したのでしょうか。

全回答者(3,000名)に、回転寿司店の利用について、コロナ禍以前と比べてどのような変化があったか聞いたところ、≪回転寿司店の店内で食事をすること≫では「増えた」は9.7%、「変わらない」は48.9%、「減った」は41.4%となりました。コロナ禍を受け、店内での食事の利用を控えるようになったという人は少なくないようです。
店内での食事以外の利用については、≪回転寿司店のテイクアウトを利用すること≫では「増えた」は29.8%、「変わらない」は40.0%、「減った」は5.3%、≪回転寿司店のデリバリー(宅配)を利用すること≫では「増えた」は13.5%、「変わらない」は28.4%、「減った」は3.6%となりました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け公表された“新しい生活様式”ではテイクアウトやデリバリーの利用が推進されています。感染リスクを下げるために、テイクアウトやデリバリーを積極的に利用するようになった人もいるようです。

また、回転寿司店を利用するシーンごとの変化をみると、≪1人で回転寿司店で食事をすること≫では「増えた」は8.0%、「変わらない」は29.9%、「減った」は13.6%となり、≪家族と回転寿司店で食事をすること≫では「増えた」は8.8%、「変わらない」は48.6%、「減った」は36.4%となりました。1人で回転寿司店で食事をすることや家族と回転寿司店で食事をすることには変化がないという人が多いようです。他方、≪友人と回転寿司店で食事をすること≫では「増えた」は5.4%、「変わらない」は30.3%、「減った」は34.4%となりました。友人と回転寿司店で食事をすることでは、利用機会の減少を実感している人が少なくないことがわかりました。

==回転寿司店で食べる量について==


回転寿司店で食べる皿数 男性は平均11.0皿、女性は平均8.1皿
食べる皿数が多いエリアは「四国」で平均10.0皿
回転寿司店でこれまでに最高で何皿食べたことがある? 男性は平均18.4皿、女性は平均12.7皿
回転寿司店で支払うことが多いのはいくら? 男性は平均1,742円/人、女性は平均1,371円/人
平均支払い額が高いエリアは「北海道」で1,839円/人

回転寿司店で食べる量について質問しました。

まず、全回答者(3,000名)に、回転寿司店で寿司を何皿程度食べることが多いか聞いたところ、「5皿~9皿」(41.8%)や「10皿~14皿」(39.0%)に多くの回答が集まり、平均は9.5皿でした。
男女別にみると、男性では「10皿~14皿」(49.1%)に最も多くの回答が集まり、平均は11.0皿でした。他方、女性では「5皿~9皿」(58.7%)に最も多くの回答が集まり、平均は8.1皿でした。
エリア別にみると、平均皿数は四国(10.0皿)が最も多くなりました。

また、これまでに最高で何皿食べたことがあるか聞いたところ、「10皿~14皿」(31.8%)に最も多くの回答が集まったほか、「15皿~19皿」(23.9%)や「20皿~24皿」(16.9%)にも回答が集まり、平均は15.5皿でした。
男女別にみると、男性では「15皿~19皿」(28.2%)や「20皿~24皿」(25.3%)に回答が集まり、平均は18.4皿でした。他方、女性では「10皿~14皿」(43.0%)に最も多くの回答が集まり、平均は12.7皿でした。

次に、回転寿司店を利用する際の支払い金額について聞きました。

回転寿司店を利用した際、1人あたりいくらくらい支払うことが多いか聞いたところ、「1,000円~2,000円未満」(58.3%)に最も多くの回答が集まり、平均は1,556円でした。男女別にみると、平均は男性1,742円、女性1,371円と、男性のほうが371円高くなりました。
エリア別にみると、平均は北海道(1,839円)が最も高く、僅差で北陸(1,834円)が続きました。おいしい海の幸が豊富にある北海道や北陸に住んでいる人は、出費を惜しまず回転寿司店でおいしい魚に舌鼓を打っているようです。

==回転寿司店の人気ネタランキング==


回転寿司店でよく食べるネタ 1位「サーモン」、10年連続で首位の座に
回転寿司店で最初に食べるネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(赤身)」3位「ハマチ・ブリ」
回転寿司店でシメに食べるネタ 1位「サーモン」2位「エビ」3位「マグロ(赤身)」
回転寿司店で我慢することが多いネタ 「マグロ(大トロ)」がダントツ

回転寿司店のネタについて質問しました。

全回答者(3,000名)に、回転寿司店に行った際に≪よく食べているネタ≫を聞いたところ、1位は「サーモン」(45.4%)と、2012年の調査から10年連続で1位となりました。回転寿司の人気ネタとして、サーモンは定番となっているようです。以降、2位「マグロ(赤身)」(34.6%)、3位「ハマチ・ブリ」(29.7%)、4位「マグロ(中トロ)」(28.4%)、5位「エビ」(28.3%)が続きました。

回転寿司店に行った際に≪最初に食べることが多いネタ≫を聞いたところ、1位「サーモン」(18.5%)、2位「マグロ(赤身)」(11.7%)、3位「ハマチ・ブリ」(6.7%)、4位「マグロ(中トロ)」(6.6%)、5位「エビ」(4.7%)と、≪よく食べているネタ≫と同じネタが挙がりました。回転寿司店に行ったとき、普段よく食べているネタから食べ始めるという人が多いようです。
男女別にみると、男性では1位「マグロ(赤身)」(13.4%)、女性では1位「サーモン」(24.0%)となりました。

他方、回転寿司店に行った際に≪シメに(最後に)食べることが多いネタ≫を聞いたところ、こちらも1位「サーモン」(9.7%)となり、以降、2位「エビ」(4.7%)、3位「マグロ(赤身)」(4.5%)、4位「玉子」(4.3%)、5位「マグロ(中トロ)」「鉄火巻き」(いずれも4.0%)が続きました。

また、回転寿司店に行った際に≪我慢することが多いネタ≫を聞いたところ、「マグロ(大トロ)」(24.6%)がダントツでした。回転寿司店に行ったとき、大トロを食べたくてもあきらめたという経験がある人が多いようです。次いで、2位「マグロ(中トロ)」(11.4%)、3位「ウニ」(10.0%)、4位「アワビ」(7.9%)、5位「ウナギ」(5.2%)となりました。

==回転寿司店のメニューのバリエーションについて==


回転寿司店にあったら嬉しい“3貫盛り” 1位「マグロ(赤身)・マグロ(中トロ)・マグロ(大トロ)」
回転寿司店で食べたい“食べ比べセット” 1位「マグロ食べ比べ(クロマグロ・ミナミマグロ・メバチマグロなど)」

回転寿司店のメニューについて質問しました。

全回答者(3,000名)に、回転寿司店にあったら嬉しいと思う“3貫盛り”のネタの組み合わせを聞いたところ、昨年に引き続き「マグロ(赤身)・マグロ(中トロ)・マグロ(大トロ)」(232名)がダントツ、2位「マグロ(ヅケ)・マグロ(中トロ)・マグロ(大トロ)」(65名)、3位「マグロ(赤身)・マグロ(ヅケ)・マグロ(中トロ)」(36名)となりました。マグロを3貫盛りで堪能したいという人が多いようです。

回転寿司店では、ネタの食べ比べをできるメニューが提供されていることがあります。
回転寿司店で食べたいと思う“食べ比べセット”を聞いたところ、1位「マグロ食べ比べ(クロマグロ・ミナミマグロ・メバチマグロなど)」(39.1%)となりました。“3貫盛り”に次いで“食べ比べセット”でもマグロを使ったメニューが1位でした。以降、2位「サーモン食べ比べ(サーモン・炙りサーモン・とろサーモンなど)」(37.9%)、3位「エビ食べ比べ(甘エビ・ボタンエビ・イセエビなど)」(29.3%)、4位「カニ食べ比べ(ズワイガニ・タラバガニ・毛ガニなど)」(28.1%)、5位「炙り食べ比べ(炙りサーモン・炙りサバ・炙りキンメダイなど)」(25.5%)が続きました。
男女別にみると、女性では「サーモン食べ比べ(サーモン・炙りサーモン・とろサーモンなど)」(45.1%)が1位となりました。

==回転寿司店のサイドメニューについて==


回転寿司店でサイドメニューを何品食べることが多い? 平均は2.4品
よく食べるサイドメニュー TOP5「味噌汁・赤だし」「茶碗蒸し」「ケーキ」「アイスクリーム・シャーベット」「うどん」

回転寿司店で提供されるサイドメニューについて質問しました。

まず、全回答者(3,000名)に、寿司以外のサイドメニューを何品程度食べることが多いか聞いたところ、「2品」(34.3%)に最も多くの回答が集まったほか、「1品」(26.6%)や「3品」(20.7%)にも回答が集まり、平均は2.4品でした。

では、どのようなサイドメニューを食べている人が多いのでしょうか。
回転寿司店に行った際に、よく食べているサイドメニューを聞いたところ、1位「味噌汁・赤だし」(33.4%)、2位「茶碗蒸し」(31.0%)、3位「ケーキ」(26.2%)、4位「アイスクリーム・シャーベット」(22.2%)、5位「うどん」(19.7%)となりました。

==子どもと回転寿司について==


子ども連れで行きたい回転寿司店 1位「テーブル席がある」2位「ガチャやポイントなどでおもちゃがもらえる」
回転寿司店とコラボしてほしいと思うアニメ 「鬼滅の刃」がダントツ、3位は「呪術廻戦」
タッチパネルの音声を担当してほしいアニメキャラ 3位「孫悟空」2位「竈門炭治郎」、1位は?

子どもと一緒に行く回転寿司について質問しました。

小学生以下の子どもがいる人(774名)に、子どもを連れて回転寿司店に行く際に、どのようなお店だったら嬉しいと思うか聞いたところ、「テーブル席がある」(40.6%)が最も高く、次いで、「ガチャやポイントなどでおもちゃがもらえる」(37.7%)、「子ども用のお皿やスプーン・フォークがある」(37.5%)、「子ども用の飲み物が無料で飲める」(33.7%)、「サイドメニューが充実している(めん類や揚げ物など)」(32.9%)となりました。

続いて、回転寿司店とアニメとのコラボについて聞きました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店とコラボしてほしいと思うアニメを聞いたところ、昨年公開された映画が大ヒットとなった「鬼滅の刃」(464名)が昨年に引き続きダントツで、以降、2位「ドラえもん」(106名)、3位「呪術廻戦」(102名)、4位「名探偵コナン」(94名)、5位「ONE PIECE」(84名)が続きました。

また、回転寿司店のタッチパネルの音声を担当してほしいアニメキャラを聞いたところ、1位「ドラえもん(ドラえもん)」(204名)、2位「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」(111名)、3位「孫悟空(ドラゴンボール)」(84名)、4位「江戸川コナン(名探偵コナン)」(81名)、5位「野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)」(70名)となりました。

==回転寿司店での経験について==


「回転寿司店で食べ終わった皿を色ごとに分けて積む」は3割が経験

回転寿司店での経験について質問しました。

全回答者(3,000名)に、回転寿司店の食事で経験したことがあるものを聞いたところ、「食べ終わった皿を色ごとに分けて積む」(30.0%)が最も高くなりました。会計をお願いして空いたお皿の枚数を数えてもらうとき、専用の端末で読み取るのではなく実際に店員さんが数えることがあります。お皿の色が揃っていると店員さんの負担が減るだろうと考え、あらかじめ分けて積んでおくという人が多いのではないでしょうか。以降、「一皿目が空いたら醤油皿にする」(29.0%)、「湯出しボタンが固くて手間取る」(26.8%)、「安いからと食べ過ぎてしまう」(25.9%)、「『限定○食!』と掛け声があるとつい頼んでしまう」(17.2%)が続きました。

==回転寿司デートについて==


「“回転寿司デート”をしたことがある」女性では5割
回転寿司デートでのNG行動 「間違えてとってしまったお皿を戻す」「香りの強い香水をつけて入店」が同率1位
回転寿司デートをしたい芸能人 男性回答1位は「綾瀬はるかさん」、女性回答1位は「佐藤健さん」
回転寿司デートをしたいスポーツ選手 男性回答1位は「渋野日向子さん」、女性回答1位は「大谷翔平さん」

回転寿司デートについて質問しました。

全回答者(3,000名)に、デートで回転寿司店に行ったことがあるか聞いたところ、「ある」は45.0%、「ないが、行きたいと思う」は24.7%となりました。
男女別にみると、「ある」と回答した人の割合は、女性では49.3%と、男性(40.7%)と比べて8.6ポイント高くなりました。女性には、“回転寿司デート”経験者が多いようです。

また、回転寿司デートをした際に、“パートナーにこれだけはやってほしくない”と思うものを聞いたところ、「間違えてとってしまったお皿を戻す」と「香りの強い香水をつけて入店する」(いずれも36.2%)が最も高く、次いで、「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」(35.2%)、「入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる」(34.3%)となりました。
男女別にみると、「香りの強い香水をつけて入店する」(男性28.6%、女性43.7%)と「入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる」(男性25.2%、女性43.4%)、「他の席の人が注文したお皿をとる」(男性25.1%、女性40.8%)、「レーンをまたいで反対側のレーンのお皿をとる」(男性23.4%、女性40.4%)、「お茶や醤油を自分の分しか用意しない」(男性15.5%、女性32.9%)では、男性と比べて女性のほうが15ポイント以上高くなりました。周りのことを考えない自分勝手な振る舞いに幻滅する女性が多いようです。

最後に、“回転寿司デート”をテーマに、イメージに合う有名人について質問しました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司デートをしたいと思う芸能人を聞いたところ、男性回答では1位「綾瀬はるかさん」(56名)、2位「新垣結衣さん」(54名)、3位「浜辺美波さん」(40名)、4位「橋本環奈さん」「広瀬すずさん」「石原さとみさん」(いずれも31名)と、前回調査で1位だった新垣結衣さんを抑え、綾瀬はるかさんがトップとなりました。回転寿司店で綾瀬はるかさんと一緒にネタを選んだり、おいしい寿司に舌鼓を打ったりして、楽しい時間を過ごしたいという人が多いようです。
他方、女性回答では1位「佐藤健さん」(41名)、2位「菅田将暉さん」(27名)、3位「竹内涼真さん」(24名)、4位「中村倫也さん」(21名)、5位「綾野剛さん」(18名)と、佐藤健さんが2年連続1位となりました。昨年の大ヒットドラマ『恋はつづくよどこまでも』でエリートドクターを演じた佐藤健さんに見つめられる胸キュンな時間を過ごしながら、おいしい寿司を味わいたいという人が多いようです。
また、回転寿司デートをしたいと思うスポーツ選手を聞いたところ、男性回答では1位「渋野日向子さん」(70名)、2位「石川佳純さん」(46名)、3位「大坂なおみさん」(29名)、4位「高梨沙羅さん」(19名)、5位「本田真凜さん」(15名)、女性回答では1位「大谷翔平さん」(85名)、2位「羽生結弦さん」(45名)、3位「錦織圭さん」(35名)、4位「田中将大さん」(34名)、5位「坂本勇人さん」(15名)となりました。

※プレスリリース全文は添付のPDFファイルよりご覧いただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください