ベイクルーズのファッションブランド「イエナ」「スローブ イエナ」が、顧客体験改善・スタッフの認知賞賛・現場でのPDCAを高速化するCXツール「x-gauge」を本格導入
PR TIMES / 2021年9月29日 15時30分
10月4日より「IENA(イエナ)」「SLOBE IENA(スローブ イエナ)」の45店舗で正式運用を開始
株式会社エンゲージ(東京都千代田区大手町2-6-1朝日生命大手町ビル2F 代表取締役 藤谷拓)は、同社が開発・提供する多店舗小売・サービス業に最適化したCXツール「x-gauge(エクスゲージ)」を人気ファッションブランドを多数展開する(株)ベイクルーズ(本社: 東京都渋谷区、取締役CEO: 杉村 茂)の人気ブランドである「IENA(イエナ)」「SLOBE IENA(スローブ イエナ)」に提供し、10月4日より運用を開始します。
x-gaugeの導入を通じて、店舗での顧客体験の改善・スタッフの認知賞賛・現場でのPDCAの高速化といった価値提供を通じて「JOY FOR CREATION! JOY FOR CHALLENGE!(まずは考えよう、創造していこう。そして、日々チャレンジしていこう。)」というベイクルーズグループの行動指針の実現を支援します。
株式会社エンゲージが提供する「x-gauge(エクスゲージ)」は、複数ブランド・多店舗展開する小売・サービス業での顧客体験計測とスタッフマネジメントに最適化したCXツールです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/62571/6/resize/d62571-6-9d10da7a85a0e0537a7d-6.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/62571/6/resize/d62571-6-56c6846e8405480acb9b-7.png ]
特徴1 顧客からのリアルタイムフィードバック集計
店舗利用のお客様がwebを通じて回答したフィードバックは即時集計され、利用店舗のダッシュボードに反映されます。接客担当特定ができる場合、接客担当者別の集計、接客担当者別のフィードバック一覧を表示します
特徴2 Net Promoter Score(R)(NPS(R))・個別顧客体験満足度の分析、優先改善課題分析
顧客ロイヤルティ指標NPSの算出、個別顧客体験満足度の集計をリアルタイムで提供します。また、相関分析から優先して改善すべき課題を任意の軸(各店舗・ブランド別など)で表示します。
特徴3 認知賞賛コメントによる活性化・ベストプラクティス共有機能
お客様からのお褒めの声を元にスタッフ相互(同じチーム、組織の縦方向、チーム横断)の認知賞賛コメントのやりとり・ナレッジ共有のできる機能を提供します。現場スタッフのモチベーションを高めるだけでなく、再現性ある卓越した顧客体験提供のナレッジベースとなります。
特徴4 複数ブランド・多店舗展開に対応するダッシュボード
複数ブランド・多店舗展開企業では「本部 ー ブランドマネージャ ー エリアマネージャ ー スーパーバイザー ー 店長 ー 店舗スタッフ」 といった組織レイヤー構造があり、また、メンバーの部署異動も頻繁に発生します。x-gaugeはこうした小売・サービス業の組織の特徴に柔軟に対応できるようID管理やダッシュボード管理ができるよう設計されています。
これら機能をクラウドSaaS形式で提供しており、2020年3月のサービス開始以来、外資・ドメスティック合わせて約160ブランド3500店舗でご利用いただいています。お客様のお客様のインサイト(お客様の感情・評価・高評価や低評価のポイント)にリアルタイムで触れる機会の提供、データの分析と優先すべき課題の可視化、お客様フィードバックを起点にしたスタッフ相互の認知賞賛が習慣化されるよう設計されています。
小売・サービス業でのCXコンサルティングの実績をベースとしたツール活用のサポート(ユースケースの共有、ワークショップや業界横断勉強会の開催)を通じて販売現場でのPDCAの高速化、顧客と販売スタッフ、販売スタッフとブランド、ブランドと顧客の関係性を高める「好循環」構築までをサポートします。
● サービスの詳細・お問い合わせ: https://en-gauge.jp/x-gauge (エンゲージwebサイト)
【10月4日よりx-gauge(エクスゲージ)を45店舗で正式導入】
(株)ベイクルーズでは2021年2月から一部ブランドでパイロット導入として「x-gauge(エクスゲージ)」をご利用いただき、その実績からこの度「IÉNA(イエナ)」26店舗、「SLOBE IÉNA」19店舗での正式導入となりました。ベイクルーズグループが掲げる行動指針である 「JOY FOR CREATION! JOY FOR CHALLENGE!(まずは考えよう、創造していこう。そして、日々チャレンジしていこう。)」を現場スタッフのみなさんが実感し、実現できるツールになるものと確信しています。。また、現場スタッフのみなさんのCXの取り組みがブランドの魅力をより一層高め、ブランドのファン=お客様の人生の楽しみをより高める一助になれば幸いと存じます。
【ベイクルーズ担当 執行役員のコメント】
「顧客体験を向上させる取り組みを進める中で、CXツールの導入は必須と考えていました。
2021年2月からのパイロットプログラムでは、アパレル業界で数多くの実績を持っているx-gaugeを試験的に導入し、実施店舗では、店舗パートナーのお客様に対する意識と行動が大きく変化し店舗の活気が高まりました。
購買されないお客様からの声も頂くことで、購買に至らない理由もリアルに聞けたことも大きな成果です。店舗全体の課題意識形成に繋げている店舗が多かったです。また本部からのフィードバックを店舗内で共有することで店舗パートナーへの認知賞賛が非常に重要な要素であることがよくわかりました。
こうしたアクションを実現するx-gaugeのユニークさと使い勝手のよさを実感し、今回の主要2ブランドでの導入を決めました。」
株式会社ベイクルーズ
LEDOME 執行役員CDR
浜口 亜紀 さん
【株式会社ベイクルーズ】
設立 :1977年7月22日
代表取締役会長 :窪田 祐
取締役CEO :杉村 茂
本社所在地 :東京都渋谷区渋谷1-23-21
事業内容 :レディース・メンズのトータルファッションの企画・製造・販売・直営店の運営、飲食店の運営、インターネット通販サイトの運営、及び家具の販売
グループ会社 :株式会社LADUREE JAPON、株式会社WILL WORKS、株式会社ル・プチメック、台灣貝肯士股份有限公司、Foodies USA, Inc.
HP:https://www.baycrews.co.jp/
【株式会社エンゲージ 会社概要】
会社名 :株式会社エンゲージ 代表
代表取締役:藤谷 拓
設立 :2019年2月1日
事業内容 :CX(顧客体験)/EX(従業員体験)の向上、
それらに関わる取り組みの定着支援を目的としたコンサルティング業務
本社住所 :〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6−1 朝日生命大手町ビル2F
web URL :https://en-gauge.jp
Net Promoter(R)およびNPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
EXPO 2025 meets BAYCREW'S /大阪・関西万博コラボレーション商品を5月3日(金)に発売!
PR TIMES / 2024年4月26日 15時0分
-
adidas Originals for EDIFICE/IENA の特別なStan Smith LUX がデビューします。
PR TIMES / 2024年4月26日 14時15分
-
L'EAU par ienaより初のオリジナルプロダクト、モイスチャライジングローションが登場。
PR TIMES / 2024年4月25日 13時40分
-
【オンラインセミナー】「ウイルスバスター」のNPSスコア向上を実現した顧客体験改善の取組み ~トレンドマイクロの顧客ロイヤルティ向上事例~
PR TIMES / 2024年4月18日 14時45分
-
~CX全国調査結果ダイジェスト~ CX=顧客体験価値から見た商空間の今
PR TIMES / 2024年3月28日 17時40分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください