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Twilio、ソフトバンクと連携し固定電話番号のポータビリティサービスを提供開始

PR TIMES / 2025年1月31日 11時45分

~ 番号を変えずにTwilioの多様なサービスが利用可能に ~

世界をリードする数々の企業に、リアルタイムにパーソナライズした経験をもたらす顧客エンゲージメントプラットフォームを提供するTwilio Japan合同会社(トゥイリオ、本社:東京都渋谷区、代表執行役員 社長:久保 敦、以下「Twilio」)は、パートナー企業であるソフトバンク株式会社(以下、「ソフトバンク」)と連携し、本日2025年1月31日に日本国内の固定電話番号(通称:0ABJ番号)のポータビリティ(LNP)を提供開始します。この新サービスにより、お客様は現在お使いの固定電話番号を、Twilioのプラットフォーム上で利用することが可能になります。

これまで、東京の一部は「03」、大阪近郊は「06」など、日本全国の市外局番を含む通称「0ABJ番号」と呼ばれる固定電話番号の利用は、ユーザー企業が契約した通信事業者での利用に限定されていましたが、今回のサービス提供開始により、ユーザー企業は通信設備を追加することなく、日本全国にある既存の固定電話番号をインターネット上で完全にクラウド化し、同じ番号のままTwilio上での利用が可能となります。こうすることで、従来の音声通話サービスの利用を継続できるだけでなく、既存の固定電話番号を保持しながらも、TwilioのAIエージェントを活用した電話での問い合わせやカスタマーサポートの管理ができるようになります。ユーザー企業は以下のような利点を享受できることが期待されます。

- 柔軟な通信管理:既存の0ABJ番号をTwilioのプラットフォーム上で管理することで、通信インフラの柔軟性が向上します。
- コスト削減:Twilioのクラウドベースのサービスを活用することで、通信コストの削減が可能です。
- 統合されたコミュニケーション:Twilioの他のサービス(SMS、Eメール、認証サービス、コンタクトセンターソリューションなど)と統合することで、よりシームレスなコミュニケーションが可能になります。

ソフトバンクとTwilioは、これまでも国内におけるコミュニケーションのDX(デジタルトランスフォーメーション)に連携して取り組んでおり、2022年5月から国内全域の固定電話番号で利用できるクラウド音声通話サービスを提供しています。今回のサービス提供開始はソフトバンクと取り組んできた固定電話番号を活用するサービスの最終段階となり、より一層さまざまな状況に合わせたビジネスコミュニケーション環境の構築を可能にするものです。

●コメント:
ソフトバンク株式会社 法人事業統括 コミュニケーションサービス本部 本部長 川原 正勝氏
「このたびTwilioにおいて、0ABJの番号ポータビリティの提供が開始したことを嬉しく思います。昨今、SaaSによるコミュニケーション支援の領域は劇的な進化をしています。Twilioはその領域において、企業と顧客とのタッチポイントにおいて音声、メール、チャットなどさまざまなコミュニケーション手段を可能にするマルチチャネルプラットフォームです。
今回のサービス提供開始により、SaaSとしての機能強化が図られ、企業のお客さまは変化する業務環境に合わせたビジネスコミュニケーションが可能になります。このサービスは、ビジネスの成長を加速させる大きな力となり、ソフトバンクは、Twilioとのパートナーシップを通じて、お客様に革新的な通信ソリューションを提供し続けることができると確信しています。今後、Twilioとさらなる連携を図り、サービスの販売展開を推進していきます。」

Twilio Japan合同会社 代表執行役員 社長 久保 敦
「この新しいサービスは、日本市場における通信の未来を切り開く重要なステップです。ソフトバンク様との協力により、より多くのお客様に柔軟で効率的な通信ソリューションを提供できることを嬉しく思います。Twilioは今後もソフトバンク様と連携し、お客様のニーズに合わせたビジネスコミュニケーション環境の構築や、企業と顧客をつなぐコミュニケーションの基盤をサポートし、日本の企業や自治体のDXの推進を支援してまいります。」

Twilioについて
Twilioは、全世界180カ国以上で何百万もの開発者や何十万もの企業にサービスを提供し、顧客の魅力的なデジタル体験を生み出しています。Twilio が提供する顧客エンゲージメントプラットフォーム(CEP)は、今日の多くの主要企業から信頼され、世界中の顧客と直接パーソナライズされた関係を築く基盤となっています。当社はカスタマージャーニーのあらゆる段階で、企業がコミュニケーションやデータを活用して自動化やセキュリティを組み込めるよう、販売からマーケティング、成長戦略、顧客サービスに至るまで、柔軟かつプログラム可能な手法でさまざまなエンゲージメントのユースケースの実現をサポートしています。Twilio(NYSE: TWLO)に関する詳細については、www.twilio.com をご覧ください。

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