せとうちエリアの魅力を伝える通訳ガイドを育成する「せとうち地域周遊 スルーガイド育成研修」今年度の参加者の募集を開始
PR TIMES / 2024年8月19日 12時45分
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ワヲジャパントラベル株式会社(本社:東京都港区)は、株式会社IGLOOO(本社:東京都千代田区)からの受託を受けて、一般社団法人せとうち観光推進機構(所在地:広島県広島市)が主催する「せとうち地域周遊 スルーガイド育成事業」を今年度も担当いたします。本事業では、訪日外国人が増える中、インバウンド業界が抱えるガイドの人材不足を解消すべく、せとうちエリアを拠点に活躍を目指す英語ガイドに向けた実践的な研修を実施しています。
3年目となる今年度の研修について、8月8月(木)より参加者の応募を開始いたしましたので、せとうちエリアでのガイド業務を志望される通訳案内士のご応募をお待ちしています。
■ 旅行者の満足度などを向上させるための優良ガイドが不足しているインバウンド業界
年々増加している訪日外国人数は今年6月、3,135,600人と単月として過去最高を記録し、2月から4カ月連続でコロナ前の2019年の同月比を上回る結果※1となっております。また、2024年1~3月期の訪日客消費は1兆7,505億円※2となり、年換算額を主要品目の輸出額と比べると、自動車に次ぐ規模となりました。
そんな中、オーバーツーリズムや、宿泊先や旅行客を案内するガイドといった人材不足などが課題となっており、特に地域の魅力の伝え手となる通訳ガイドに関しては、高付加価値旅行者のニーズとして旅行商品の付加価値や満足度を向上させる優良なガイドが求められることが非常に増えています。
こうした状況を受けて、瀬戸内海を囲む7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)全体での観光マーケティング・プロダクト開発を行っているせとうち観光推進機構は、せとうちエリアを周遊する旅行客に対応するガイドを育成すべく、せとうちエリアでのガイド育成事業を継続的に実施しています。研修内容としては、せとうちエリアでガイドとして活躍を目指す方を対象に、せとうちエリアの英語ガイドとしての基礎知識を習得する座学講座や、観光スポットの下見や現地での模擬ガイディングを行う実地研修を通して、ガイドとしての知見や実践経験を培うものとなっています。また、せとうちエリアのツアーを催行している旅行会社へのプレゼンテーションを行う研修の場や、2023年度から導入している認定制度を通して、受講生の今後のガイドとしての活躍の支援も行っています。
※1:https://www.jnto.go.jp/statistics/data/visitors-statistics/
※2:https://www.jcci.or.jp/news/news/2024/0501095543.html
<昨年度の様子>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110893/6/110893-6-8072dea4293a230d052295520e8cae28-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110893/6/110893-6-78c648b266ed7cfcfc02e440ff44a856-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 在日外国人の方をお客様と見立てた英語での実践的な研修
3年目となる今年は、対象を全国通訳案内士もしくはせとうちエリア(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)内の地域通訳案内士の資格保有者に絞り、選考を通過した受講生はせとうちエリア、またスルーガイドとしての基礎知識を、動画研修を通して学びます。
研修のメインとなる実地研修では、せとうち観光推進機構が造成したモデルルートの中から選定された4つのルートから受講生の希望するルートを選んでいただき、海と島の景観が楽しめるしまなみ街道やアートの島・直島、歴史に富む岩国など、各ルート上にて訪問する観光スポットを講師と共に周遊し、下見や現地の方のご案内などを通して、ガイドとして必要な情報を吸収します。また、今年度は新たな施策として、実地研修に在日外国人をお客様として迎え、受講生は英語での模擬ガイディングを行います。リアルなお客様とのやり取りを通して、実践経験はもちろん、ガイドとしての新たな気付きを得られるような組み立てとします。
本事業を通して、各地域が抱える人材不足の課題解決の糸口を見出し、インバウンド業界に貢献して参ります。
【開催概要】
研修名:せとうち地域周遊 スルーガイド育成研修
主催:一般社団法人せとうち観光推進機構
受講料:無料
※但し、実地研修の開始場所への移動費や解散場所からの移動費はご負担いただききます
定員:各ルート10名程度 ※応募者多数の場合は、選考を行います
詳細:https://wawojapan.co.jp/setouchiguidetraining2024_boshu/
募集要項
参加要件:
- 全国通訳案内士またはせとうちエリア(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の地域通訳案内士の資格を保有する方※応募時に登録証の画像をアップロードいただきます
- 英語の語学力がTOEIC 740点以上・英検準1級、またはそれに準ずるレベル
- ※通訳案内士の資格が英語以外の方
- 研修主旨を理解し、今後の活動に意欲のある方
- 全ての研修に参加が可能な方
応募方法:以下の内容を踏まえた英語での自己紹介動画をお手持ちのスマホ等により撮影し、応募フォームにてご提出ください ※選考が必要となった場合、本動画にて行います
- 動画の構成については、「自己紹介+せとうちエリアの好きな場所でのガイディング」とし、英語にて1~2分としてください
- 「せとうちエリアの好きな場所でのガイディング」については、カメラの向こうにお客様がいるとイメージしつつ、申込者の顔が分かるように撮影してください
応募フォーム:https://forms.gle/CeYNADwsUDyvy8CfA
応募〆切:9月13日(金)正午
参加決定通知:10月4日(金)正午
研修内容
1. 事前動画研修
せとうちエリアの基礎情報やスルーガイドとして重要なポイントなどをまとめた基礎動画と、実地研修を行う各ルートの案内ポイントを解説する動画を視聴頂きます。
日程:10月中旬
研修時間:約60分 × 3本 視聴
2. オンライン説明会
実地研修に向けた説明会をオンラインにて実施致します。実地研修の進め方の説明と、ルートごとの受講生に分かれて、グループワークも行います。
日程:11月上旬(日中・夕方の各1回)
3. 実地研修
東西南北の計4ルートのうち、受講生が希望するルートを巡る実地研修を行います。日本人講師、ネイティブ講師と共に様々なスポットを訪問し、見どころやガイディング方法について学ぶほか、ゲスト役の在日外国人に対して模擬ガイディングも行い、アウトプットを重視するなど、今後に役立つ実践的な研修内容と致します。
日程:11月中旬~1月中旬
研修日数:2泊3日 × 4ルート
4. 旅行会社による研修
ガイドをアサインしている旅行会社の担当者から、ガイドアサインの際に重要視している点などを学びます。また、受講生によるプレゼンテーションも行い、ご自身のガイディングで改善点や課題を確認致します。
日程:2月上旬(日中・夕方の各1回)
【関連リリース】
・昨年度の実施報告:https://wawojapan.co.jp/setouchiguidetrainingreport2023/
・昨年度の募集お知らせ:https://wawojapan.co.jp/setouchiguidetraining_kouhanboshu/
■ 一般社団法人せとうち観光推進機構 https://setouchitourism.or.jp/ja/
瀬戸内を囲む7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の行政により発足した組織に民間の事業会社が加わり、2016年3月に一般社団法人として発足しました。綿密な調査に基づくマーケティング戦略により瀬戸内の魅力を国内外の人々に発信し新たな観光需要を創造します。また株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションと連携し、瀬戸内の魅力を体感できる新たな観光プロダクト(観光サービスや地域産品等)の開発を促進します。
■ 株式会社IGLOOO https://iglooo.net/
欧米豪・中東市場に特化したインバウンドプロモーション、マーケティングエージェンシーです。海外の文化や慣習に精通し、グローバルネットワークを活用したウェブサイトのデジタルブランディング戦略からサイト構築、ファムトリップ、SNS運用までサポート。” 人の行き来・文化交流から生まれる地球規模での感動づくり “をミッションに掲げ、日本と海外を繋ぐ事業に取り組んでいます。
■ ワヲジャパントラベル株式会社について https://wawojapan.co.jp/
2022年3月に設立した、インバウンド観光を手掛ける旅行会社です。主に欧米豪からの訪日外国人観光客に向けたツアーの手配や、全国各地のDMO(観光地域づくり法人)との連携を通して地方の隠れた魅力を発掘・創生・ブラッシュアップし、外国人観光客に知られざる日本を紹介しています。社名の由来は「輪を」「和を」。日本の和を、そして訪日外国人と地域の人との輪をつなげたいという思いが込められています。
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