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【1万人に調査】8割のママ・プレママがYouTubeを日常的に視聴!人気のYouTuberは?

PR TIMES / 2019年9月19日 23時40分

株式会社Cluex(読み:クルー、本社:東京都品川区、代表取締役社長:大濱裕貴)が運営する日本最大級のママ向け情報メディア「ままのて」(https://mamanoko.jp/)は、全国のママ・プレママを対象に「YouTube」についてのアンケートを実施しました。




トピックス

◯80%のママ・プレママが「YouTubeを視聴する」と回答
◯スキマ時間に見るというママ・プレママが70%と最も多い
◯好きなYouTuberは、「HIKAKIN」「東海オンエア」「あやなん」などの人気YouTuberが票を集める
◯好きなYouTubeチャンネルは、好きなYouTuberと同じく「HikakinTV」「東海オンエア」が1位2位を独占。
 辻希美さんによる「辻チャンネル」などママYouTuberのチャンネルも見られている


調査概要

・調査対象者:「ままのて」Web・アプリユーザーのママ ・プレママ
・調査方法 :インターネットアンケート調査
・調査期間 :2019年7月30日~2019年8月5日
・回収数  :10,908件
[画像1: https://prtimes.jp/i/31609/7/resize/d31609-7-912216-0.jpg ]



YouTubeの視聴時間

1.「どのくらいYouTubeを見ますか?」

[画像2: https://prtimes.jp/i/31609/7/resize/d31609-7-740090-2.jpg ]

80%のママ・プレママが視聴。その内訳は「毎日みる」と回答した方が30%、「ときどきみる」と回答した方が50%でした。

2.「1週間に何日YouTubeを見ますか?」

[画像3: https://prtimes.jp/i/31609/7/resize/d31609-7-243819-1.jpg ]

1週間のうち、週5日以上YouTubeを見るというママ・プレママが36%、一方で週1日以下というママ・プレママは20%でした。

3.「1週間に何時間YouTubeを見ますか?」

[画像4: https://prtimes.jp/i/31609/7/resize/d31609-7-585649-5.jpg ]

1週間のうち、YouTubeを視聴する時間は「1時間未満」というママ・プレママが52%を占めました。続いて、1時間以上2時間未満というママ・プレママは28%でした。

4.「いつYouTubeを見ますか?(※複数回答可)」

[画像5: https://prtimes.jp/i/31609/7/resize/d31609-7-197515-6.jpg ]

家事と家事、育児の合間といった「スキマ時間」にYouTubeを見ている回答した方が52%を占めました。「家事をしながら」と答えた方は23%、「就寝前」は15%となりました。その他、「胎児に聞かせている」「子どもと一緒に見て遊ぶ」「子どもがぐずってどうしようもないとき」といった回答もみられました。


よく見るジャンル、好きなYouTuber・チャンネル

5.「よく見るジャンルは何ですか?(※複数回答可)」

[画像6: https://prtimes.jp/i/31609/7/resize/d31609-7-963915-7.jpg ]

「音楽」いう回答をした方が最も多く、56%を占めました。「コメディ」「メイク・ファッション」「キッズ・ファミリー」はどれも30%前後の票を集めました。「ゲーム実況」「アニメ」のジャンルも13%の票を集めました。

6.「ママ・プレママに人気のYouTuberは?(※複数回答可)」

[画像7: https://prtimes.jp/i/31609/7/resize/d31609-7-191305-8.jpg ]

「HIKAKIN」「東海オンエア」が最も票を集めました。また、「あやなん」や「まあたそ」などの女性YouTuberも人気でした。

7.「ママ・プレママがよく見るYouTubeチャンネルは?(※複数回答可)」

[画像8: https://prtimes.jp/i/31609/7/resize/d31609-7-231761-9.jpg ]

「人気のYouTuber」と同じく、「東海オンエア」「HikakinTV」が最も人気でした。夫婦で活動する「しばなんチャンネル」や、主婦目線の動画を更新している「ほしのこCH」も票を集めました。また、「バイリンガール」「辻チェンネル」といったママYouTuberのチャンネルも選ばれました。

当調査結果は記事・動画でもご確認いただけます。
▷記事:https://mamanoko.jp/articles/31397
▷YouTube:https://youtu.be/fMzO5CTgM_o


考察

1万人のママ・プレママに聞いた今回のYouTubeアンケート調査では、YouTubeを日常的に使い、家事や育児の合間など手が空いた時間に動画を見ているママ・プレママが多いということがわかりました。なかには、子どもと一緒に視聴して楽しんだり、寝かしつけに使用したりするなど、YouTubeを育児にとりいれているケースもあるようです。

人気のYouTuberやチャンネルは、「HikakinTV」「東海オンエア」が上位に選ばれたことで、世代を問わず人気を集めていることがわかりました。また、「あやなん」「辻チャンネル」といったママYouTuberによる動画も人気であることから、主婦としての悩みや子育てのことなど、ママ・プレママが共感できるポイントの多い動画を好んでみる傾向にあるといえるでしょう。


■ままのてについて
Cluexは、「IT×教育で世界の社会問題を解決する」という理念のもと、世界の社会問題や格差を無くすための事業を展開していきます。その第一弾として、「教育の情報格差をなくす」というミッションのもと、ママ向け情報メディア・「ままのて」( https://mamanoko.jp/)、妊娠・育児中のママをサポートするアプリ「ままのて」(https://goo.gl/ZLQuXi)を運営しています。

■YouTube「ままのてチャンネル」について
2019年5月より、YouTubeにて「ままのてチャンネル」を運営しています。妊活・妊娠・出産・育児・ママのライフスタイルに関する悩みや疑問について、専門家やママに人気のインフルエンサーへインタビューを行い、情報を配信しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/31609/7/resize/d31609-7-912971-10.png ]

<ままのてチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCUGaUVDlRVO_Mv8GB4Srbhw

■会社概要
・会社名 :株式会社Cluex(クルー)
・代表者 :代表取締役社長 大濱 裕貴
・所在地 :東京都品川区東京都品川区西五反田1-25-1KANOビル6階
・設立 :2014年6月
・URL :https://clueit.co.jp/

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社Cluex   担当:鈴木
E-mail:info@cluex.co.jp

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