L.A.B. GOLFジャパンが最新モデルOZ.1シリーズを2月3日から発売開始!
PR TIMES / 2025年2月3日 12時15分
アダム・スコット選手監修モデルが同日世界同時発売
L.A.B. Golf(ラブ・ゴルフ)ジャパンを運営する株式会社アジルパートナーズ(本社:東京都中央区、代表:山崎将志)は、アダム・スコット選手(オーストラリア)が監修を手がけた最新モデルOZ.1(オージー・ワン)シリーズを2月3日から日本で発売します。
最新モデルの名称はアダム・スコット選手がオーストラリア人であることに由来
L.A.B. Golfはパターヘッドが勝手に回転(トルク)しようとする動きを一切排除するという新しいコンセプトで開発されたパターです。
PGAツアー(米国男子ツアー)で最初にL.A.B. Golfのパターに注目したのはアダム・スコット選手(オーストラリア)でした。2019年からL.A.B. Golfの長尺パターを試合で使い始め、パッティングの不調から脱出しました。
2023年初頭、スコット選手にL.A.B. Golfとのコラボレーションに興味があるかどうか尋ねたところ、快諾してくれました。そこからスコット選手のインスピレーションを受けたパターの設計に取りかかりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135969/7/135969-7-95c60f940ecdc12279a0ad41658ab011-750x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2023年からアダム・スコット選手監修モデルの設計が始まった
スコット選手監修モデルのデザインは、彼が好きな2021年発売のドイツ製高性能スポーツカーのバックエンドのイメージを実現するところからスタートしました。パターのフロント側は、最も有名なマレットパターの一つを再構築したいという提案がありました。
そのスポーツカーのリアの形とマレットパターのフロント部の形を解釈し、最初のプロトタイプを作りました。気に入ってもらえた部分もありましたが、彼は「自分の意見を四角四面に受け取る必要はない」「開発チームのクリエイティビティを存分に発揮してほしい」とも言ってくれました。
試作を何度も重ねた結果、最新モデルはこの形にたどり着きました。モデル名はOZ.1(オージー・ワン)です。これはスコット選手がオーストラリア人(Aussie)であることに由来しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135969/7/135969-7-1464172bb8742541bf66a4159d292462-750x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アダム・スコット選手監修モデルOZ.1i(オージー・ワン・アイ)
スコット選手監修モデルのOZ.1とOZ.1i(オージー・ワン・アイ)は、L.A.B. Golf初のカマボコ型のマレットパターです。他のマレットパターのような大きな穴や角のない形状が生み出すフィーリングは、試作段階から卓越したものがありました。
OZ.1iにはフェースインサートを採用しました。これも初めての試みです。インサートは見た目のカッコ良さだけでなく、機能的な理由もあります。硬めの打感と速めの初速を生み出すステンレススチールインサートが装着されています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135969/7/135969-7-d68edfceaf370299016d617cc9c5db6d-750x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アダム・スコット選手監修モデルOZ.1(オージー・ワン)
OZ.1はオールアルミのワンピースです。前作モデルのDF3(ディーエフ・スリー)のフィーリングとほぼ同じです。OZ.1はサウンドとフィーリングにおいて、これまでのモデルとほぼ同じになるように微調整に多くの時間を費やしました。それはOZ.1iにも同じことが言えます。サイズと形状は、OZ.1もOZ.1iも一緒です。
OZ.1とOZ.1iはDF3と同等の安定性を誇っています。とにかくミスに対して寛容です。もちろん、どちらのモデルもパターヘッドが勝手に回転(トルク)しようとする動きを一切排除したトルクフリーパターです。
トルクフリーパターはライ角バランスを適切にすることが重要なため、本来はカスタムフィッティングが基本ですが、多くのゴルファーの最大公約数的なスペックで設定されたストック(即納)モデルを用意しました。日本においても可能な限り、十分な在庫の確保に努めます。
■ストック(即納)モデル■
https://labgolf.jp/products/oz-1i
利き手:右利き/左利き
ヘッド:6061鍛造アルミニウム、アルマイト塗装(タイプ3)
フェース:303ステンレス
シャフト:Premium Stainless Steel(黒)
シャフト長:33インチ、34インチ、35インチ
ライ角:69度
ロフト:実効ロフト3度
ヘッドサイズ:フェース幅8.2cm/ソール最大部幅11cm/奥行8.0cm/フェース高さ2.4cm
グリップ:PRESS PISTOL 2deg Black
重量:540グラム±10グラム(シャフト34インチ/ライ角69度)
ヘッドカバー:あり(OZ.1 standard)
価格:121,000円(税込)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135969/7/135969-7-1348fc80459cfe7cc228454e672fdebd-750x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
OZ.1i(オージー・ワン・アイ)ストック(即納)モデル
■カスタムオーダーモデル■
https://labgolf.jp/products/oz-1i-custom
利き手:右利き/左利き
ヘッド:6061鍛造アルミニウム、アルマイト塗装(タイプ3)
フェース:303ステンレス
シャフト長:28.0~38.0インチ(0.5インチ刻み)
ライ角:63~78度(1度刻み)&79.5度
ロフト:実効ロフト3度
ヘッドサイズ:フェース幅8.2cm/ソール最大部幅11cm/奥行8.0cm/フェース高さ2.4cm
重量:550グラム±10グラム(シャフト34インチ/ライ角69度)
ヘッド色:黒(標準)、青、橙、銀、赤、茶、桃、緑
シャフト:Matte Black Premium Steel - Black(標準)、ACCRA x L.A.B.(Black/White)+22,000円、GEARS x L.A.B.(Black/White)+33,000円、L.A.B. Golf x TPT Shaft+77,000円
シャフトの傾き:2度/0度
グリップ(右利き・2度):PRESS PISTOL 2 Black(標準)、PRESS PISTOL 2 White、PRESS II 1.5 Smooth、PRESS II 1.5 Textured、PRESS II 3 Smooth、PRESS II 3 Textured、PRESS.1 3 XL
グリップ(0度):Simple Rubber(標準)、Simple Cord、SuperStroke Pistol 1.0+5,500円、SuperStroke Tour 2.0+5,500円、SuperStroke Flasto 2.0+5,500円
アライメント・マーク(前):A~EE(31種類)
アライメント・マーク(後):0~21(22種類)
ヘッド重量:標準、重め、軽め
ヘッドカバー:あり(OZ.1 standard)
価格:132,000円(税込)
納期:8週間~
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135969/7/135969-7-4ad269d75855aaef049afd1fa3181bc6-750x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
OZ.1i(オージー・ワン・アイ)カスタムオーダーモデル
■中尺カスタムオーダーモデル■
https://labgolf.jp/products/oz-1-i-cb-custom
利き手:右利き/左利き
ヘッド:6061鍛造アルミニウム、アルマイト塗装(タイプ3)
フェース:303ステンレス
シャフト長:36~40インチ(0.5インチ刻み)
ライ角:67~75度(1度刻み)
ロフト:実効ロフト3度
ヘッドサイズ:フェース幅8.2cm/ソール最大部幅11cm/奥行8.0cm/フェース高さ2.4cm
重量:600グラム±15グラム(シャフト38インチ/ライ角72度)
ヘッド色:黒(標準)、青、橙、銀、赤、茶、桃、緑
シャフト:ACCRA x L.A.B. LONG(Black/White)、GEARS x L.A.B. LONG(Black/White)+33,000円、L.A.B. Golf x TPT LONG+77,000円
グリップ:SuperStroke 3.0 17 inch
アライメント・マーク(前):A~EE(31種類)
アライメント・マーク(後):0~21(22種類)
ヘッド重量:標準、重め、軽め
ヘッドカバー:あり(OZ.1 standard)
価格:143,000円(税込)
納期:8週間~
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135969/7/135969-7-79c178fea447953c9be0222d3d369c68-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
OZ.1i(オージー・ワン・アイ)中尺カスタムオーダーモデル
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
パターメーカー「L.A.B. GOLF」がアダム・スコット選手とコラボした新モデルを発表
IGNITE / 2025年2月5日 18時30分
-
ゴルフクラブ史上初の 33通りの弾道調整を実現!DS-ADAPTシリーズが2025年3月8日(土)より発売、店頭試打は2025年2月8日(土)からスタート
PR TIMES / 2025年1月17日 10時45分
-
新製品PXG Secret Weapon:パワーと精度を備えた次世代ミニドライバー
PR TIMES / 2025年1月9日 15時15分
-
初期転がりに拘るマイナスロフトのPISAゴルフパタークラブが第4世代となって新登場
PR TIMES / 2025年1月9日 15時0分
-
開幕戦は新パターで記録的V!世界屈指のショットメーカー松山英樹が「パット名人」になる予感(羽川豊)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月8日 9時26分
ランキング
-
1【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
2「横浜駅に頼らない路線」神奈川県ご当地鉄道事情 代表格は「ロマンスカー」でおなじみの大手私鉄
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 6時30分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4ホンダ・日産の株価急上昇、需給巡る思惑先行 破談報道でも
ロイター / 2025年2月5日 10時39分
-
5やりすぎやん、スシロー! 鶴瓶のCM“抹消”は危機管理的にアリかナシか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月5日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください