1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

年間233回もテレビ露出するPR方法~広報セミナー開催

PR TIMES / 2021年10月21日 17時15分

一人広報のためのオンライン教育サービス『広報サロン』を運営するシェイプウィン株式会社(渋谷区)は、『先輩広報に聞く『ガイアの夜明け』にどうやって出たの? ~年間233回もテレビ露出するPR方法~ 』と題して、11月11日にオンラインで広報セミナーを開催します。



[画像: https://prtimes.jp/i/60077/8/resize/d60077-8-b76ddf14c1846f935f80-0.jpg ]

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

ガイアの夜明けに出演したことはありますか?
今回は、2021年9月24日にテレビ東京の経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』に取り上げられた家電メーカー&ショップのサンコーの広報、ekky(エッキー)こと、﨏(えき)晋介さんをゲストに、どのようにテレビ露出を仕掛けたのか、取材の苦労話、メディア露出後の効果など広く伺います。また、年間233回(2020年の実績)もテレビ露出を成功させたメディアリレーションズ方法についても探ります。

サンコー公式サイト:https://www.thanko.jp/
ガイアの夜明け放送回:https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20210924.html


【こんな方にオススメ】


テレビPRを極めたい広報担当者
テレビディレクターとの人脈を作りたい方
広報経験2年以上の方


テレビPRには下積みが必要

テレビ東京のワールド・ビジネス サテライト、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、TBSのがっちりマンデー!! などをメディア露出の目標として掲げている会社も多いと思います。テレビ報道は影響力が大きい分、テレビスタッフへのアプローチが難しいだけでなく、放映に至るまでに様々な苦労があります。

お一人様向けの弁当箱型炊飯器や水道工事不要の食洗機など様々な便利グッズを開発・販売するサンコーは、2021年9月24日のガイアの夜明けで取り上げられました。また、2020年は年間233回、2021年は週4回ペースでテレビ番組に商品や会社を露出成功させています。本格的な広報活動を始めた2017年以降は、広報による宣伝効果もあり、売上が急成長しています。

このセミナー・ディスカッションでは、サンコーのメディア向け広報活動を一人で担当されている広報部長の﨏晋介さんをゲストに迎え、ガイアの夜明けにどうやって取り上げられたのか、取材の秘話、そして、ニュース、バラエティと数多くのテレビ露出を成功させるためのメディアリレーションズの秘訣などを探っていきます。どうして﨏さんにテレビ局から声がかかるのか、何度もサンコーの商品がテレビで紹介されるのはなぜか、その手法を教えてもらいます。

特に、テレビ番組への露出を目指す企業や広報担当者はご参加ください。

【セミナー内容】


できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
ガイアの夜明けにどうやって取り上げられたのか?
テレビ実績多数、ekky流メディアリレーションズとは?
広報を成功させる社内の協力体制づくり
質疑応答/講師との交流


モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングの10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。

▼申込はこちら▼
https://www.shapewin.co.jp/seminar/20211111-pr


☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要
日時:2021年11月11日(木)13:00-14:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:一般:1500円、一般早割:1000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
・ガイアの夜明けにどうやって取り上げられたのか?
・テレビに強い!ekky流メディアリレーションズとは?
・広報を成功させる社内の協力体制づくり
・質疑応答/講師との交流

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

講師プロフィール

サンコー株式会社
広報部長 﨏晋介 氏
大学を卒業後、輸入家電メーカーの営業としてテレビショッピングなどを担当し、自ら出演し商品紹介を行う。その後、家電事業を新規で行う会社に入社し、リリース作成を覚える。2015年1月に営業としてサンコーに入社。2015年3月より広報業務も兼務。2017年6月より広報部を設立。リリース作成、メディア対応など広報業務を一人ですべて担当。現在ekkyというキャラクターでテレビ出演をこなす。現在は番組企画段階から相談を受けることが多い。

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。


広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください