“アラフィフ”世代夫婦、2人に1人がパートナーに「不満」 「女を捨てている」、「優しさが足りない」… 厳しい意見も続出 夫婦円満の秘訣は、“美妻”&“癒夫”であること!?
PR TIMES / 2012年4月2日 14時4分
森永乳業は、3月27日(火)に、機能性ミルク「きれいミルク」、「リラックスミルク」を新発売いたしました。商品の発売に伴い当社では、45~54歳の「アラフィフ」世代の男女500名を対象に、「パートナー」に関する意識調査を実施しました。今回の調査により、「アラフィフ」世代の夫婦たちは、夫は妻に対して“きれい”であることを求め、妻は夫に“優しさ”を求めているという実態が明らかになりました。
■ アラフィフ夫婦500名に、“パートナー”に関する調査を実施
今回の調査では、45~54歳の、いわゆる“アラフィフ”世代の夫婦たちの実態を調査しました。
はじめに、「あなたの“パートナー”に点数をつけるとしたら、100点満点で何点ですか?」と聞いたところ、妻の「夫に対する評価」の平均は「70.6点」、夫の「妻に対する評価」の平均は「78.9点」という結果に。いずれも70点を超える結果となり、夫婦間のお互いの評価はいずれも高いことがわかりました。実際に、70点以上の点数を回答した人は、74%と、7割以上を占めました。
ちなみに、70点以上の得点をつけた方に、その理由を聞いたところ、夫からは「美人で性格も良く、料理が上手だから。(100点・54歳男性)」、「パーフェクトな人間はいないけれど、望みうる最高のパートナーだから。(99点・52歳男性)」などの理由があがり、妻からは「人間的に尊敬できるから。(100点・45歳女性)」、「とてもいたわってくれるから。(90点・50歳女性)」などの回答があがりました。
■ 過半数が「“パートナー”に不満がある」 その具体的な不満とは…!?
前段で、互いの評価の高さが明らかになったアラフィフ夫婦ですが、不満や直して欲しい点などはないか調べました。
まず、「あなたは、“パートナー”に不満がありますか?」と聞くと、「不満がある」と回答した人は50%と、半数。“パートナー”を高く評価する人は多い反面、不満を抱える人も少なくないようです。
そこで、「不満がある」と回答した人に、“パートナー”への不満点を具体的に聞きました。
夫が抱く妻に対する不満点としては、「家の中での身なりに気を使わない。(51歳・男性)」、「自分の体型改善をしない。(49歳・男性)」など、“見た目の美しさ”に対する意識の薄れに関する回答が多くあげられ、中には「女を捨てている。(53歳・男性)」という声まで見られました。
一方、妻が夫に抱く不満点として多くあげられたのは、「思いやりが少ない。(47歳・女性)」、「家事を手伝ってくれない。(48歳・女性)」、「優しさが足りない。(50歳・女性)」などの回答。忙しい毎日の中での“優しさ”や“心遣い”を求める妻が多いと言えそうです。
■ 「妻の“きれい”」と「夫の“優しい”」が握る夫婦円満の秘訣
さらに、「人に自慢できる“パートナー”」とはどのような“パートナー”なのかを調べました。
まず、夫が答えた「人に自慢できる妻」の条件として最も多かったのは、「きれいな妻」で60%。以下、「料理が上手な妻」(57%)、「スタイルが良い妻」(48%)と続き、「健康な妻」と「優しい妻」が36%で並びました。1位・3位と妻の見た目に関する条件が並び、やはり妻に対して“きれい”であることを求める声が多いようです。
一方、妻が答えた「人に自慢できる夫」の条件としては、「仕事ができる夫」(58%)、「優しい夫」(51%)、「家事に協力してくれる夫」(49%)などが多くあげられ、以下、「頭が良い夫」(44%)、「顔が格好良い夫」(38%)と続きました。「仕事ができる」という点のほか、ここでも2位・3位に夫の“優しさ”に関する項目が続いており、その重要性がうかがえます。
実際に、夫に対して「妻が “きれい”であるかどうかは、愛情の度合いに影響すると思いますか?」と聞くと、「思う」と答えた人は62%と、6割を超えました。同様に、「夫が“優しい”かどうかは、愛情の度合いに影響すると思いますか?」と妻に聞いたところ、84%が「思う」と答えました。
■ “きれい”と“優しい”をサポート 「きれいミルク」・「リラックスミルク」を新発売
森永乳業では、機能性ミルク「きれいミルク」、「リラックスミルク」を、3月27日(火)に新発売します。
「きれいミルク」は、コラーゲン、ヒアルロン酸、カルシウムを配合し、潤いに満ちた1日をサポートします。“きれい”が気になる方には、特におすすめのミルクです。
「リラックスミルク」は、GABA、テアニン、カルシウムを配合。疲れた体と心を癒すことで、家族に優しくする余裕を手にできるかもしれません。
今回の調査で、アラフィフ夫婦にとっての重要性が明らかになった「妻の“きれい”」と「夫の“優しい”」。当社では、この「きれいミルク」、「リラックスミルク」を通じて、幸せな夫婦たちを応援してまいります。
[調査概要]
調査対象 : 45~54歳の男女500名(夫婦で同居している人)
調査期間 : 2012年2月27日(月)~2月29日(水)
調査方法 : インターネット調査
[商品概要]
商品名:きれいミルク
種類別名称:乳飲料
無脂乳固形分:8.0%
乳脂肪分:1.5%
原材料名:乳、乳製品、コラーゲン(ゼラチン)、ヒアルロン酸
価格:120円(500ml)、220円(1000ml)
商品名:リラックスミルク
種類別名称:乳飲料
無脂乳固形分:10.0%
乳脂肪分:0.4%
原材料名:乳製品、乳、ギャバ、テアニン
価格:120円(500ml)、220円(1000ml)
--------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
<調査内容に関するお問い合わせ先>
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:川浦(かわうら) TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp
<商品に関するお問い合わせ先>
森永乳業株式会社 http://www.morinagamilk.co.jp/
ミルクマーケティンググループ 木村 TEL:03-3798-8164
広報部 村上・杉内 TEL:03-3798-0126
--------------------------------------------------------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
1万個のアイスを無料配布 “5月9日アイスクリームの日”に「アイスクリームフェスタ2024」開催
ねとらぼ / 2024年4月30日 7時30分
-
リプトンミルクティーのパック、よく見ると何か違う……? 期間限定パッケージに「ビックリした」「すごすぎ」
ねとらぼ / 2024年4月20日 20時0分
-
吉瀬美智子と月島琉衣が親子役でCM初共演「可愛すぎてジェラシーでした」と吉瀬が思わず嫉妬した演技に注目
ORICON NEWS / 2024年4月16日 10時21分
-
「バツイチ女性はアラフィフ婚活で強い」男性の独占欲と女性の離婚経験の意外な関係
プレジデントオンライン / 2024年4月15日 11時15分
-
4年ぶりのチョコミントフレーバー!「ピノ クリーミーチョコミント」4月15日(月)より全国にて期間限定発売
PR TIMES / 2024年4月10日 13時45分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3低所得国支援に1620億円 鈴木財務相、ADB総会誘致表明
共同通信 / 2024年5月5日 22時51分
-
4相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
5大手損保が断ち切れない代理店への過剰な忖度 いまだ横行する「社員代行」「テリトリー制」
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください