「Digital Marketing and Suicide Prevention Summit 2024」で、代表理事の伊藤が基調講演を行います
PR TIMES / 2024年10月22日 18時15分
11月12日にオーストラリアのメルボルン大学で開催
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136965/9/136965-9-7e646c063597ca7929b48dc89c524959-800x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
NPO法人OVAは、2024年11月12日にオーストラリアのメルボルン大学で開催される「Digital Marketing and Suicide Prevention Summit 2024」(主催:同大学 経営・マーケティング学部)で、代表理事の伊藤次郎が基調講演を行うことをお知らせいたします。
Digital Marketing and Suicide Prevention Summitとは、デジタルマーケティングや心理学、メンタルヘルスに関する専門家が集い、自殺対策の取り組みを議論するイベントです。
当日は「AIによるメンタルヘルス業界のイノベーション」「ソーシャルメディアと若年層の自殺」等の基調講演が行われ、OVAの伊藤は「自殺の危険性を抱えた子ども・若者へのデジタルアウトリーチ(How to use digital marketing techniques to identify at-risk individuals online)」というテーマで登壇いたします。
基調講演では、OVAが設立当初から取り組んできた「検索連動広告を活用したアウトリーチ」の成果を中心に、日本の自殺対策の歩みや今後の展望等についてお話しいたします。
なお、本基調講演のオンライン配信は行われない予定となっております。イベントの詳細は、こちらのリンクから閲覧することができます。
■伊藤次郎プロフィール
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136965/9/136965-9-d18a673b5702a56a72ce3e7c96907020-358x298.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
精神保健福祉士。EAPプロバイダー、リワーク(精神科クリニック)で働く人のメンタルヘルス対策に従事。2013年6月に若者の自殺が深刻な状況にあることに問題意識が芽生え、検索連動広告を用いて自殺ハイリスクの若者にリーチし、インターネットで相談を受ける「インターネット・ゲートキーパー」の手法を開発し、OVAを設立した(2014年)。デジタルアウトリーチ・インターネット相談の実践・研究を行う。厚生労働省 自殺総合対策の推進に関する有識者会議委員、自殺総合対策東京会議委員等。
■NPO法人OVAについて
主に検索エンジンにて自殺関連用語を調べるリスクの高い方々に対し、検索連動広告でアウトリーチとインターネット相談を実施。2024年10月現在、約40の自治体・非営利活動法人で、検索連動広告を活用した自殺対策事業を展開しています。
2024年7月には、児童生徒の自殺対策を目的とした学校向けサービス「SOSフィルター」を無償リリースしました。SOSフィルターは児童生徒が1人1台配られているタブレット型端末で深刻な悩みに関するワードを検索した際、相談窓口やセルフケアに関する情報をプッシュ型で届けられるブラウザ拡張機能となっております。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136965/9/136965-9-410ab012cb932a4adb9afbfb4e24a996-400x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<団体概要>
設立:2014年7月18日
代表理事:伊藤次郎
本部所在地 : 東京都新宿区西新宿7丁目17番7号 廣田ビル401号室
事業内容 : 自殺リスクが高い人々への直接的・間接的な支援、また自殺予防の啓発、支援ネットワーク構築、社会に対する提言など、自殺予防に関するあらゆる取り組みを行う。
URL:https://ova-japan.org/
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