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【2407人に調査】3人に1人は月に数回コンビニで夕飯を購入している!?~コンビニ弁当と夕飯についてのアンケート~

PR TIMES / 2024年4月2日 10時0分

食の窓口が「コンビニ弁当と夕飯に関するアンケート調査」を実施

株式会社STSデジタルと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳~60歳以上の男女2407人を対象に「出前・デリバリーサービスに関するアンケート調査」を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/135770/12/resize/d135770-12-a23cad1f8eaaf1996c85-3.jpg ]

コンビニで夕ご飯を購入したことはあるでしょうか。

学校や会社帰り、お出かけ先などいつでも便利なコンビニですが、夕飯で利用する人はどのくらいいるのでしょうか。

どれくらいの人が出前・デリバリーサービスを利用したことがある?

出前・デリバリーサービスを利用しない理由は何?



そこで、株式会社STSデジタルと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳~60歳以上の男女2407人を対象に「出前・デリバリーサービスに関するアンケート調査」を実施しました。

食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。


【調査概要】
1-1. 調査期間
2024年3月21日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
1-3. 調査対象
20代~60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2407
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 コンビニで夕飯を購入したことはありますか?
Q2 どの程度の頻度でコンビニで夕飯を購入しますか?
Q3 コンビニで夕飯を購入する主な理由は何ですか?

■調査結果サマリー
Q1 「はい」と回答した人が64.4%と半数以上の人がコンビニで夕飯を購入したことがあると回答しました。
Q2 コンビニで夕飯を購入したことがある人でも53.5%の人は「ほとんど購入しない」と回答、「毎日」と回答した人は3.5%でした。
Q3 「手軽さ」が54.8%、「忙しくて自炊する時間がない」が41.4%と高く、次点で「自宅や職場からのアクセスが良い」が23%と回答されました。


Q1 コンビニで夕飯を購入したことはありますか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/135770/12/resize/d135770-12-dc2e0a30b15dadc3f422-0.jpg ]

「はい」と回答した人が64.4%、「いいえ」と回答した人が35.6%でした。

どの年代も利用率は50%以上と高く、およそ2人に1人はコンビニで夕飯を購入したことがあることが分かりました。

【回答】
はい 64.4%

いいえ 35.6%




Q2 どの程度の頻度でコンビニで夕飯を購入しますか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/135770/12/resize/d135770-12-eec068818c669501e96b-0.jpg ]

最も多い回答が「ほとんど購入しない」で53.5%、次点で「月に数回」が30.6%でした。

年代別にみると「ほとんど購入しない」と回答した20代が35.6%に対し、50代以降は60%以上と、若者の方がコンビニで夕飯を購入する割合が高いことが分かりました。


【回答】
毎日 3.5%

週に数回 12.3%

月に数回 30.6%

ほとんど購入しない 53.5%




Q3 コンビニで夕飯を購入する主な理由は何ですか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/135770/12/resize/d135770-12-efc613730af995660eb2-0.jpg ]

最も多い回答は「手軽さ」で54.8%、次点で「忙しくて自炊する時間がない」が41.4%でした。

年代別にみると、「コンビニ食品の味が好き」と回答した人は20代に多く(18.3%)、60代以上は6.4%と年代でコンビニ食品の好みが異なることが分かりました。


【回答】
手軽さ 54.8%

忙しくて自炊する時間がない 41.4%

単身で食事をするため 21.3%

コンビニ食品の味が好き 13.6%

定期的に新しい商品が出るため 8.5%

価格が手頃 14.2%

自宅や職場からのアクセスが良い 23%

その他 2.3%




食の窓口とは


食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社STSデジタル(URL:https://sts-d.com/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
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※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/)上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
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【食の窓口運営会社概要】


株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:谷宮 武将
URL:https://sts-d.com/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/
証券先生(https://aucfan.com/kabu/


一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/


【アンケート調査実施会社】


株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
https://sts-d.com/

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